最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:107
総数:203845

いちご狩りに行きました(5歳児 ぞう・きりん組)

地域の方からのお誘いで、いちご狩りに行ってきました。
登園すると「先生、今日はいちごいっぱい取りたい!」と張り切っていました。
ぞう組ときりん組で‘もっとこの子と仲良くなりたい‘と思う友達を見つけ、ペアになって手をつないで畑に向かい、帰りには「僕の家この近くやから来てな」と話している子どももいて、とても仲良くなっていました。
美味しそうないちごを探して、たくさんとることができましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

ピアニカで遊びました(5歳児 ぞう・きりん組)

進級してすぐから「早くピアニカしたい!」とピアニカをすることが待ち遠しかった子ども達。
低い音から高い音に黒鍵だけを弾いてまた低い音に戻ってくる「買い物ごっこ」をしたり、「どれみふぁあそび」という曲を弾いたり歌ったりしました。
先生の話をよく聞いて、友達と心を一つに音を揃えてピアニカで遊べました。
「初めてしたのにすごいね!」と先生に褒められ、得意気な表情の子ども達がとても可愛かったです。「次はいつする?今からもう一回したい!」とまたピアニカで遊べる日を楽しみにしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「虹色になった!」 (5歳児 ぞう・きりん組)

白い画用紙に白いクレパスで好きな絵を描きました。
「色を塗るまで内緒な」と描いている絵を手で隠しながら描く子どもや「何を描いているでしょう」とクイズを出し合いながら描く子どもがいました。
薄い絵の具で色を塗ると、クレパスで描いた絵が浮き上がり「先生、実は家を描いたんやで」などと嬉しそうな子ども達。
青、赤、黄の絵の具で色をつけていくうちに、自然と色が混ざって、「見て!ここ虹色になった!虹色の家や!」と色が変わることに気が付きました。「オレンジにしたいから赤と黄色を混ぜてみるわ」などと色の変化を楽しみながら絵を描きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

こいのぼりを作ったよ(5歳児 ぞう・きりん組)

5月5日は子どもの日。
みんなでこいのぼりを作りました。
こいのぼりの由来や、体の部位(ひれや尻尾、えら呼吸をしていることなど)を伝えると、「そうやったんや!」と驚いていました。
真っ白のこいのぼりを見た子ども達は、すぐに「模様をつけて可愛くしてあげたい」「うろこがいる」と話し、みんなでうろこを作りました。
折り紙の上にキラキラの紙を好きな形に並べて貼りました。素敵なうろこができました。うろこができた後には、こいのぼりの体に模様も描きましたよ。みんなで作ったこいのぼりをあげる日を楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

みんなで鬼ごっこをしたよ2(5歳児 ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2


みんなで鬼ごっこをしたよ1(5歳児 ぞう組)

今日は、ぞう組みんなで鬼ごっこをしました。
まずは、みんなで円になって鬼決め!鬼になった子どもは白帽子にします。「1,2,3,・・・10!」で鬼の子ども達がみんなをつかまえに走り出しました。「キャー!」「捕まったよ〜」とあちこちから子ども達の声が聞こえてきました。
園庭のこいのぼりも、みんなが元気いっぱい遊ぶ姿を見守ってくれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015