最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:38
総数:204702

毎日、野菜のお世話をしています

 今日も、5歳児の子ども達がペットボトルのジョウロいっぱいに水を入れて、畑にやって来ました。「おいしくな〜れ、おいしくな〜れ」と言いながら水やりをしていましたよ。毎日、天気が良く、暑い日が続いているのでたっぷり水をあげました。花のお世話も頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キッズチャレンジ(英語)がありました

 5歳児の子ども達は、英語にチャレンジしました。「UP!」「DOWN!」やアルファベットの発音を教えてもらいました。体を動かしながら、楽しく英語にふれることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

キッズチャレンジ(体操)がありました

 今日は、5歳児が体操教室の先生に『鉄棒』を教えてもらいました。鉄棒の握り方や、自分の腕で体を支える“つばめ”のポーズを教えてもらったり、“逆上がり”にもチャレンジしたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

誕生会に向けて

 今日は、来週の誕生会に向けて、きりん組の子ども達が買い物に行きました。「いってきまーす!」とワクワクした表情で出かけて行った子ども達。帰ってくると、「おやつ買って来たよ」と報告してくれました。
 また、きりん組・ぞう組一緒に、誕生会の出し物の練習をしました。『パプリカ』という曲を振り付きで披露してくれるそうです。練習後、「もっと口を開けて大きな声で歌った方が良いと思う」「心を込めて歌うといいと思った」など、互いに気付いたことを話し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

Tシャツの続き・・・

 5歳児の保育室に行くと、「Tシャツの続きしてるねん」と教えてくれました。先日、保育参観でおうちの人と一緒に作ったTシャツの“続き”を作成中だったようです。ぞう組は、画用紙で作ったTシャツに「どんな絵を描こうかなぁ?」とデザインを考えて描いていました。きりん組は、午後から実際にTシャツに絵を描いていました。カラフルな素敵なシャツに仕上がっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

保育参観・学級懇談会ありがとうございました

 今日は、5歳児の参観・学級懇談会がありました。参観では、おうちの人と一緒にTシャツ作りをしました。たくさんの模様をつけ、カラフルに仕上がりましたね。学級懇談会では、『おうちのひとの趣味』や『子どもの良いところ』を話してもらいました。「やさしいところ」「おてつだいをしてくれるところ」「ママ大好きって言ってくれるところ」など、たくさん“良いところ”を聞かせていただき、心がほんわか温かくなりました。ご参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いちご狩りに行きました!

 地域の方のご厚意で、5歳児がいちご狩りをさせてもらいました。広い畑にたくさんのいちごが実っていました。園に戻ってきた子ども達は、「100個とれたよ!」「めっちゃいっぱいあった!」と教えてくれましたよ。
 5歳児は、自分たちで収穫したイチゴをお弁当のデザートに食べました。明日は、3・4歳児の子ども達も食べますので、お楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2

5歳児の様子です

 今日は壁面の飾りを作りました。ぞう組は『いちご』、きりん組は『はち』を作りました。折り紙を折ったり、トイレットペーパーの芯を使ったりして、5歳児らしい作品ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

スナップエンドウの収穫・花の種まき

 5歳児がスナップエンドウの収穫をしました。「うわ〜!大きくなってる」「やったー!採れたよ!」と楽しんでいました。
 そして、昨日に引き続き、今日は、個人の植木鉢に花の種まきをしました。3種類の花を植えたので、何の花にしたのかはお家で聞いてみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏野菜を植えました

 5歳児は、グループごとに『なす・きゅうり・ピーマン・おくら』を畑に植えました。苗を植える時には、大事に両手で持って「おふとんをかけてあげるね」と言いながら、土をかけていましたよ。自分で描いたネームプレートも立てました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015