最新更新日:2024/05/13
本日:count up9
昨日:38
総数:204711

1学期最後のプール遊びでした2

  
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期最後のプール遊びでした1

 昨日、市民プールでたくさん遊んだ5歳児の子ども達。今日は、幼稚園のプールに入りました。『ふし浮き』に挑戦し、「やったー!浮けた!」「ちょっと泳げたよ」と目標を達成できたことを喜びあっていました。今年は天気が悪く、なかなかプール遊びができなかったのですが、自分なりに目標をもって『顔つけ』や『ふし浮き』にチャレンジする姿がたくさん見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第4保育所に給食交流に行ってきました。

第4保育所給食交流会に行ってきました。
朝から天候に恵まれ、ワクワクドキドキ。みんな期待を膨らませ、第4保育所まで頑張って歩きました。

最初はみんなでリズム遊びをしました。ピアノのリズムに合わせて、動物に変身したり、一緒に「おばけなんてないさ」の歌をうたったりしました。
その後は、楽しみにしていた給食です。メニューはご飯・豚肉の生姜焼き・ひじきのとセロリの酢の物・かきたま汁でした。普段食べなれない食材も調理の仕方やみんなで食べることで、モリモリ食べて、おかわりしている子どもの姿も!!
お腹がいっぱいになった後は、ふじ組の子ども達と一緒にクレヨンルームでたくさん遊んで帰ってきました。
次は、四つ葉幼稚園にも遊びに来てくれるみたいです。
楽しみにしていてくださいね♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

幼年消防花火教室がありました

 5歳児が幼年消防花火教室に参加しました。いろいろな花火を見せてもらったり、花火は楽しさだけではなく危険もあるということも教えてもらいました。夏休み中など、花火をする機会もあると思いますが、火の始末は確実に!安全に気をつけて楽しんでください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月の壁面(ぞう組・きりん組)

  
画像1 画像1 画像2 画像2

福寿苑交流会がありました3

  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

福寿苑交流会がありました2

  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

福寿苑交流会がありました

 5歳児が福寿苑の方と交流をしました。福寿苑の方の自己紹介を聞いた後、子ども達の大好きな曲『パプリカ』を歌いました。おじいちゃん、おばあちゃんはニコニコして聞いてくださり、大きな拍手をしてくれました。ふれあい遊びでは、おばあちゃんの手をしっかりと握って嬉しそうにしていたり、肩たたきをして「ありがとう」と言ってもらって少し恥ずかしそうにしていたりと、様々な様子が見られました。
 最後に、もうすぐ七夕ということで子ども達が作った飾りを笹に結びました。福寿苑の方が子ども達の手を取りながら丁寧に結び方を教えてくれたり、「そうそう!もう少しで結べるよ」「上手にできたね〜」と優しく褒めてくれたりして、とても和やかな時間を過ごすことが出来ました。
画像1 画像1 画像2 画像2

うきわ作り(ぞう組)

 ぞう組の部屋に行くと「浮き輪やで」と制作している物を見せてくれた子ども達。「???」と思っていたら、さすが5歳児!しっかりと説明をしてくれました。昨日作った“水着を着た人”に浮き輪を付けて、壁面に飾るそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ペンギンを作ったよ

 5歳児の保育室では、かわいいペンギンが机の上に並んでいました。「今から、ペンギンちゃんのアイスクリームも作ってあげるねん!」と子ども達。イチゴ味、レモン味、メロン味…と好きなアイスを作り、自分のペンギンの手の持たせてあげていました。アイスのコーンを丸めたり、立体のアイスを接着したりするのは難しかったようですが、根気よく最後まで仕上げていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015