最新更新日:2024/05/08
本日:count up38
昨日:44
総数:204702

制作展に向けて

 5歳児はお店の係を決め、「これはどこに置く?」「ゲームのルールを決めよう!」と話しながら遊んでいました。遊んでみて「いちご組さんともも組さんは簡単にしてあげよう」「ひまわり組さんとすみれ組さんはちょっと難しくてもできるかも!」という意見がでていました。どうすれば楽しいお店になるのか、子ども達と話し合いながらお店作りをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

制作展に向けて

 5歳児の保育室へ行くと・・・。
「ちょっと、こっち持っててな」「これでいいかなぁ?」「これつなげてみる?」など、友達同士の会話がたくさん聞こえてきました。5歳児は、制作展に向けての活動をする中で、“自分達で考える”“試してみる”を繰り返しています。今日も、友達と協力しながら段ボールを切ったり、「動物を作ろう」と言って箱の組み合わせ方を何度も考えたりしながら作る様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

制作展に向けて

 5歳児は、制作展に向けての取り組みをしています。ぞう組・きりん組の子ども達半数ずつが合体して2チームに分かれ、活動しています。
 昨日は「どんな遊びをしたら良いか」を話し合い、今日は遊びに必要な物を作っていました。『この遊びには何が必要か』『材料は何で作ったらいいか』など、子ども達は友達と集まって相談し、段ボールやトイレットペーパーの芯、絵の具やマジックなど、様々な物を使って作り進めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の5歳児は・・・

 きりん組は描画、ぞう組は制作をしました。クレパスで細かい所まで根気よく描いたり、ボンドを使って立体の作品を作ったりしました。
 保育室に入り、「今日は何をしているの?」と尋ねると・・・
きりん組「くじゃくを描いてるねん。ここがちょっと難しいけど頑張って描いてるよ」
ぞう組「今日はきのこを作ってるよ。でも、全部作るのは無理やから、続きはまた明日するねん」
などと、どちらのクラスも詳しく“説明”してくれましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015