最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:36
総数:205323

コマ回し大会をしたよ(5歳児ぞう組)

 段々、コマ回しが上手になってきた子ども達。最初は「うまく回らない」「ひもが巻けない」と言っていた子どもも、何度も繰り返し練習するうちに回せるようになってきました。
 今日は、クラスでコマ回し大会をしました。優勝した子どもは、「初めて優勝してうれしい!」と大喜びでした。
 
 自分で作った鬼のお面をかぶって、写真撮影もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表現遊び、劇ごっこ(5歳児きりん組、ぞう組)

画像1 画像1
 発表会に向けて、表現遊びを楽しんでいます。

 ぞう組は、昨日の誕生会の教師の出し物で見た『おおきなかぶ』のおじいさん・おばあさん・孫・忍者・海賊・よつばちゃんになって遊びました。「引っ張るところがかっこよかった」「かぶできてよかった」「みんなでして楽しかった」など自分の思ったことだけではなく、友達の頑張っていたところも出し合っていました。海賊なら「アイアイサー」、忍者の走り方など動きや話し方も考えていましたよ。
 
 きりん組はいろいろな表現遊びをして遊びました。

保育参観・絵画展(5歳児 ぞう・きりん組)

 5歳児は、お家の人と一緒に“かるた作り”をしました。お家の人が読み札の文を考え、子ども達が絵札の絵を描きました。「『の』から始まる文章…?」と悩む保護者の方もいましたが、出来上がったかるたはどれもユニークで、とても楽しいオリジナルかるたができました。
 また、絵画展では「細かく描けているね」「色を塗るところを頑張ったよ」など、親子で会話が弾んでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015