最新更新日:2024/05/15
本日:count up24
昨日:36
総数:205344

11/27(月)サツマイモ汁会食&どんぐり迷路作り(5歳児ぞう・きりん組)

・11月の誕生会の後、クラスでサツマイモ汁の会食をしました。収穫したサツマイモが入っていることを伝えると「幼稚園のおいも美味しいな〜」「やっと食べられて嬉しいわ」と大喜びの子ども達。大きなお鍋が子ども達の「おかわり!」でほとんど空っぽになりました。

・好きな箱を選び、段ボールや画用紙を使って道を考えながらどんぐり迷路を作りました。それぞれ、トンネルを作ったり、「あたり」と「はずれ」の道を作ったり、工夫していました。

画像1 画像1 画像2 画像2

11/21(火)よつばパーティーの片付けをしました(5歳児ぞう・きりん組)

 よつばパーティーが閉店し、今日はみんなで保育室や遊戯室の片付けをしました。作ったものを自分で選び、全員同じ数持ち帰っています。ご家庭でも遊んでみてくださいね。

 ぞう組は松下先生の保健指導を受けました。
画像1 画像1 画像2 画像2

お店屋さんごっこをしました(5歳児ぞう・きりん組)

 今日は全部のお店屋さんがオープンしました。店屋とお客に分かれ、5歳児と3歳児がペアになって遊びました。「大きい組さんと一緒に回れて楽しかった」と喜ぶ3歳児さんを見て、ぞう・きりん組の子ども達も嬉しそうにしていました。
 午後からは遊戯室やあひる組、ひよこ組の遊びにも、学年で遊びに行きました。遊んでみてから話し合いをし、足りないものや看板なども作りました。来週も楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

きりん組とぞう組で遊んだよ(5歳児きりん組・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は『よつばぱーてぃー』の学年プレオープンで、作ったお店で遊んでみました。
 終了後の話し合いで“楽しかった”と言う感想を言うかと思いきや、「キリンの的あてあんまり入らへんかって困った」「小さい組も来るし、もっと簡単にした方がいいんちゃう?」「お客さんが並ぶところ分かるように足形つけたらいいと思う」などと、困ったことやこうしたほうがいいというアイデアがたくさん出ました。午後からは話し合いで出た物を作ったり、修理をしたりしました。
 
 いよいよ明日から『よつばぱーてぃー』の開店です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015