最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:90
総数:204624

午後からの水遊び2

  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

午後からの水遊び

 今日は、朝からプールの水温が上がらず、午前中は入水できませんでした。「せっかくお天気になったのに…」と残念そうな子ども達でしたが、午後から、先生が「水着を着て水遊びをしよう!」と言うと「やったー!!!」と大喜びでした。水鉄砲、シャボン玉、泥んこなど、いつも以上にダイナミックに水遊びを楽しみました。遊んだ後は少しだけプールに入ってからシャワーを浴びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

カレーパーティー4

  
画像1 画像1 画像2 画像2

カレーパーティー3

  
画像1 画像1 画像2 画像2

カレーパーティー2

  
画像1 画像1 画像2 画像2

カレーパーティー

 今日は、みんなが楽しみにしていた『カレーパーティー』でした。5歳児は、「左手はネコの手にしてね」と先生から教えてもらい、包丁を使ってにんじんとじゃがいもを切りました。みんな、真剣な表情でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月の誕生会2

  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月の誕生会

 今日は、誕生会がありました。6月生まれの友達をみんなでお祝いして、「おめでとう」の言葉や拍手を贈りました。先生たちからプレゼントを渡してもらうと、「ありがとう」としっかりお礼を言っていましたよ。5歳児からペンダントのプレゼントをもらう時には、プレゼントする方もされる方もどちらもニコニコ嬉しそうにしていました。
 お祝いの後は、ふれあい遊びをしたり、パネルシアターを見たりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

セルフリンパマッサージをしました

 今日はPTA成人教室があり、講師の先生に来ていただいて『セルフリンパマッサージ』を教えてもらいました。リンパを流すと顔にも良いということで、みなさん真剣な表情で聞き入っていました。先生が持ってきてくださったオイルの良い香りにも癒されたという方もたくさんいましたね。最後は、参加者一人一人の気になるところを先生がほぐしてくださり、心身共にリフレッシュできたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日のプール遊びの様子

 5歳児は、シャワーを浴びる時に顔をあげてプールカードの『ぞうさんのシャワーあび』を頑張っています。また、顔つけも「耳までつけられるかな?」と挑戦しています。毎日のプール遊びの中で自分なりに目標をもち、少しずつ「やってみよう!」とチャレンジしています。
 4歳児は、プールの中でしっかりと体を動かして楽しんでいます。プールの中で歩いたり走ったりすることで自然と水しぶきが顔にかかったり、いろいろな動物に変身することでしっかりと水中に体を沈めたりすることで、水に慣れていっています。
 3歳児は、“先生と一緒”“友達と一緒”にプール遊びをすることが楽しいと感じながら、水に慣れるようにしています。普段、クラスでしている手遊びをプールの中でしたり、手作りシャワーで先生に水をかけてもらったりしながら楽しんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練をしました

 午後から、『地震』の避難訓練をしました。それぞれのクラスで『お・は・し・も』の約束を聞き、実際に避難しました。「地震発生です」の園長先生の放送から、2分で全員が園庭に避難することができました。今後も、幼稚園では月1回程度、避難訓練を行います。「もしも」の時に備えて、ご家庭でも避難グッズや避難場所の確認をしておきましょう。
避難時の約束
『お』おさない(友達を押すと危ないです)
『は』はしらない(走らず急いで避難します)
『し』しゃべらない(おしゃべりすると指示が聞こえません)
『も』もどらない(保育室に戻ると危険です)
画像1 画像1 画像2 画像2

待ちに待ったプール開き!

 今日は、子ども達が楽しみにしていたプール開きの日でした。登園してくると、「プールの用意持ってきたよ」「今日からプールや!やったー!」とプールの話題で盛り上がりました。
 4・5歳児は園のプールに入り、3歳児は大きなビニールプールに入りました。どのクラスも「キャーキャー」と歓声をあげながら楽しんでいました。学年ごとに、プールの様子を紹介しますね。

ひよこ組がありました

 今日もたくさんのひよこ組さんが遊びに来てくれました。今日は、おうちの人と一緒に『手作りカスタネット』を作りました。マジックで好きな絵を描いて、シールをペタペタ貼ったら、ペットボトルのキャップを付けて完成です。音の出るおもちゃに大喜びのひよこ組さんでした。作った後は、音楽に合わせてみんなでカスタネットを鳴らして遊びました。
 来週は、七夕の制作をします。ぜひ、遊びに来てください。
画像1 画像1 画像2 画像2

うきうき制作

 4・5歳児がペアになり、『うきうき制作』をしました。今日は、5歳児が切っておいてくれた色紙をつないで輪つなぎ作り!5歳児は、お兄さん、お姉さんらしく、「こっち持っててな」「ここにのりをつけるんやで」とアドバイスしてくれていました。4歳児は、「これであってる?」「やった―できた!」と、5歳児と一緒にすることで、困ったことを聞いたり、自分達の力で作品を完成させたことを喜んだりしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

防犯紙芝居を見ました

 今日は民生委員の方がきてくださり、『いかのおすし』という防犯紙芝居を読んでくれました。知らない人に声をかけられたらどうしたら良いかについて教えてもらいました。
『いかのおすし』とは・・・
『いか』(知らない人に)ついていかない
『の』(知らない人の車には)のらない
『お』おおきなこえをだす
『す』すぐに逃げる
『し』(近くの人や大人に)しらせる
です。子ども達の安全を守るため、ご家庭でも子ども達と話し合ってみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お弁当大好き!3

  
画像1 画像1 画像2 画像2

お弁当大好き!2

  
画像1 画像1 画像2 画像2

お弁当大好き!

 毎日、園庭で元気いっぱい遊んでいる子ども達は、お昼の時が近づいてくると「おなかすいた〜」とお弁当の時間を楽しみにしています。今日も、職員室に「お弁当を取りに来ました」と当番の子どもたちが友達の弁当を取りに来てくれました。
 4・5歳児はお当番が前に出て「いただきます」をします。「今日はミートボールが入ってた」「もうお弁当空っぽになったよ」「おにぎりおいしい!」と、みんな友達と話をしながらニコニコお弁当の時間を楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏野菜が大きくなってきました!

 子ども達が大切に育てている夏野菜の収穫が始まりました。休み明けの今日、自分の植えた野菜に水やりに行った子どもたちは、「うわっ!きゅうりがめっちゃ大きくなってる!」「トマトが4つも赤くなってる!おいしそう〜」と収穫できることを喜んでいました。自分で植えて世話をした野菜は、きっとおいしさアップだと思います。苦手な野菜にも挑戦できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

園外保育に行きました3

 お弁当の時間も遠足の楽しみの一つですね。おにぎりもおやつも、モリモリ食べました。昼食後も遊具で遊びました。
 今日はたくさん遊んで笑顔あふれる一日となりました。夜は早く寝て、元気をチャージしておいてくださいね。また来週も、幼稚園で元気に遊ぼうね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015