最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:90
総数:204622

運動会の練習をしました2

 3歳児は、4・5歳児にバルーンの演技を見てもらいました。技が決まると、見ていた4・5歳児から拍手が起こり、3歳児の子ども達はニッコリ!よく頑張っていました。
 応援の練習も各チーム、盛り上がってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会の練習をしました

 今日は3・4・5歳児が一緒に運動会の練習をしました。昨日は松原市内の各小学校で運動会があり、保護者の方と一緒に応援に行った園児もたくさんいたようです。「おにいちゃん、走るの速かったよ」「応援がかっこよかった」と刺激を受けたようで、練習でも頑張る様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4,5歳児ペア競技

 4・5歳児のペア競技では『パフェ』を作ります。ペアの友達と力を合わせて具材を運び、それぞれのチームでパフェを完成させます。「どんなフルーツをのせたらいいかなぁ?」「くだものはどうやって運んだらいい?」とみんなで相談して決めました。
 また、毎日競技をする中で、困ったことや気付いたことを出し合い、話し合いを重ね、「どうすればいいかなぁ」とチームで作戦会議をしたりもしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4歳児親子競技

 運動会で4歳児がする『親子競技』を、今日は5歳児のペアさんと一緒にしました。詳しい競技内容は参観の時にお伝えしますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

応援の練習をしました2

  
画像1 画像1 画像2 画像2

応援の練習をしました

 4・5歳児がチームに分かれて応援の練習をしました。応援の言葉や振りは、チームの友達と一緒に「どうすればパワーがわいてくるかなぁ?」と考えました。どのチームも大きな声で応援していましたよ。5歳児は、太鼓や旗の役割も頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

よーいどん!

体操を元気にした後にかけっこをました。
先生の笛の合図で力いっぱい走ります。
少しずつスピードがでてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ペア競技をしたよ

4・5歳児のペアになって運動会のペア競技をしました。
スプーンでアイスやフルーツを運びます。二人で力を合わせて運びます。
すると、ステキなパフェができあがります!どんなパフェなのかは、運動会までお楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2

お味噌汁おいしかったよ!

 今日の会食のメニューは「具だくさんのみそ汁」でした。幼稚園で収穫した玉ねぎとジャガイモがたっぷり入ったみそ汁はとっても美味しかったですよ。「おかわり〜!」「幼稚園のおみそ汁やったら野菜食べられる!」と子ども達にも大好評でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

誕生会の後は・・・

 9月生まれの友達をお祝いした後は、運動会のチームに分かれて『モンスター列車シューシュー』のふれあい遊びをしました。列車になってつながり、音楽に合わせて友達をツンツンしたり、みんなでジャンプしたりして友達とたくさんふれあいました。
 また、先生達からの『クイズ』もありました。遊戯室を暗くして光で照らされた絵が何かを当てます。友達同士で答えを相談して、いつもと違う雰囲気の中でのクイズを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月誕生会2

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月生まれの誕生会がありました

 今日は、みんなで遊戯室に集まって、9月生まれの友達の誕生日会をしました。今月から5歳児が司会係をして、「はじめの言葉」や「おわりの言葉」を言ってくれました。
 先生やぞう組からプレゼントをもらったり、みんなで記念撮影をしたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

敬老のつどいをしました7

 
画像1 画像1 画像2 画像2

敬老のつどいをしました6

 
画像1 画像1 画像2 画像2

敬老のつどいをしました5

  
画像1 画像1 画像2 画像2

敬老のつどいをしました4

 
画像1 画像1 画像2 画像2

敬老のつどいをしました3

 
画像1 画像1 画像2 画像2

敬老のつどいがありました2

 保育室では、ふれあい遊びをしました。おじいちゃんに甘えてピッタリくっついている子ども、少し恥ずかしそうにしている子ども、などなど・・・様々な様子が見られましたが、どのクラスも、おじいちゃん、おばあちゃんのやさしい雰囲気に包まれて、和やかな時間を過ごすことができました。自分の祖父母が来ていなかった子どもも、友達のおばあちゃんの膝に乗せてもらったりして、楽しいひと時を過ごすことができました。
 暑い中、たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

敬老のつどいがありました

 今日は、子ども達が楽しみにしていた『敬老のつどい』がありました。
 遊戯室では、それぞれの学年で練習してきた歌や手遊びを聞いてもらいました。子ども達は少し緊張した表情でしたが、祖父母のみなさんはニコニコ微笑みながら目を細めて、温かく見守って下さっていました。祖父母の方からの感想では、「みんな一生懸命に練習したんだなと思いました」「歌がとても上手で、涙が出そうになりました」と言っていただき、子ども達はとても喜んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

元気いっぱい遊んだよ!

 今日も、とても暑い一日でしたね。子ども達はどんなに暑い日でも「お外で遊びたーい!」と元気いっぱいです。こまめに水分補給をして、休息を取りながら、短い時間ですが外でも遊んでいます。今日は、一輪車に挑戦したり、かけっこをしたりして遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015