最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:99
総数:204991

おうちの方と一緒にお別れ会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、PTA役員・委員のみなさんが企画してくださった、5歳児のお別れ会がありました。「なんだろうな?」ゲームやフラフープくぐり競争などをして、盛り上がりました。そして、2年間の園生活を振り返ったDVDの上映もありました。DVDを見ながら、子ども達の成長に涙を流されている保護者の方もたくさんおられました。また、今日のゲストとして、“マッキー”が来てくれました!「わぁー!マッキーや!」と子ども達は大興奮!!一緒に記念撮影をしました!企画・準備・運営をしてくださったPTA役員・委員のみなさま、ありがとうございました!

給食交流会に行って来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、5歳児が天美小学校に給食交流会に行って来ました。1年生と2年生の教室に入らせてもらい、一緒に音読をしたり「く」の字の書き方を教えてもらったりしました。小学校で勉強をしたのが楽しかったようで「早く1年生になりたいなぁ」と、話していました。授業体験の後は、楽しみにしていた給食を食べました。5年生が子ども達のために、給食を用意してくれました。「このパンおいしい!」「ハムがおいしいなぁ」と、楽しく給食を食べました!

買い物に行って来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は1月生まれの誕生会をします。誕生会の会食(雑煮)の材料を5歳児の代表の子ども達が、近くのスーパーに買いに行ってくれました。レジでは「おねがいします」「ありがとうございました」と、大きな声であいさつができました!

天美西小学校の5年生が来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、天美西小学校の5年生と5歳児の交流会がありました。5年生がストローで作る竹とんぼの作り方を教えてくれました。ストローを切るところなど難しいとことは、5年生がしてくれました。できあがった竹とんぼは、園庭でとばして遊びました!

天美小学校に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5歳児が、天美保育園の5歳児・天美小学校の1年生との交流のため、天美小学校に行って来ました。1年生とグループになり自己紹介をした後「いっしょにあそぼうね」などのメッセージが書かれた名札をもらいました。そして、グループ対抗のへびジャンケンをしました。園児たちが戸惑っていると「行っていいよ!」などと、ルールをやさしく教えてくれました。最後には、手作りのけん玉をプレゼントしてもらいました。1月に給食交流会で会えるのを楽しみにしています!

買い物に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日の月曜日に予定している誕生会の会食の材料を5歳児が買い物に行きました。「ぼくは、にんじんとたまねぎを買うねん」「わたしは、おみそを買うよ!」と、子ども達と役割分担をしていましたよ!

運動会の絵を描きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 土曜日にした運動会の絵を、きりん組は絵の具で、ぞう組はサインペンで描きました。子ども達は「組み立て体操の虹したところを描くわ」「私は花火をしているところを描いてみよう」と言いながら、一生懸命描いていました!

親子チア教室!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月18日(火)阪南大学チアリーディング部の方に来ていただいて、親子チア教室をしました。チアの素敵な演技に「すごーい!」と歓声が上がりました。そのあとは、親子わかれてダンスを教えてもらい披露し合いました。阪南大学チアリーディングのみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
園行事
3/20 4歳児お別れ会
3/22 3歳児お別れ会
4月分預かり保育料徴収日
3/23 修了式
3/26 春休み中預かり保育開始
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015