最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:36
総数:204257

3歳児のお別れ会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、PTA主催で3歳児のお別れ会がありました。○×クイズをしたり、親子でふれあい遊びを楽しみました。保護者のみなさまと子ども達から、写真立てのプレゼントを頂きました。ありがとうございました。

英語にチャレンジしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3歳児のキッズチャレンジがあり、チェロキー先生に英語を教えてもらいました。子ども達は、音楽に合わせて体を動かすことが大好きで、ニコニコ笑顔で楽しんでいました!「Do you like takoyaki?」「Do you like ice cream?」などの質問に、少し恥ずかしそうな様子でしたが、嬉しそうに「Yes.I do.」と答えていました。

ダイコンを収穫しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の4・5歳児に続き、今日は3歳児が大根を収穫しました。土の中から顔を出しているダイコンを見て「ダイコンが大きくなってる!」と、収穫に期待が高まりました。でも、大きなダイコンを収穫するのは大変だったようで、「もう、むり・・・」と、途中であきらめかけていた子どももいましたが、収穫した大きなダイコンを見て「やったー!と喜んでいました。

マット遊びをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 シロマスポーツクラブの先生に来ていただき、3歳児がマット遊びをしました。体操とストレッチをしてから、マットの上でいろいろな動物の歩き方にチャレンジしました!「楽しいね!」と、友達と話している子どももいましたよ。

福寿苑のおじいさん・おばあさんと遊びました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、福寿苑のおじいさん・おばあさんと3歳児の交流会がありました。3歳児が歌の披露をした後は、ふれあい遊びや“どっちかな?ゲーム”などを一緒に楽しみました。「みんなと遊ぶと元気が出てくるわ!」と、笑顔で話してくれたおじいさんとおばあさん。それを聞いた子ども達も「また一緒に遊んでね」と、話していました。

3歳児が英語にチャレンジしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はチェロキー先生がチャレンジ来てくださり、3歳児が英語にチャレンジしました。体を動かしたりボールを使ったりしながら、楽しく英語に触れることが出来ました!

サーキット遊びをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、YTSスポーツクラブの先生に来ていただいて、3歳児がサーキット遊びをしました。マットで前転をしたりジャンプをしたり、鉄棒にぶら下がったり・・・と、とても、楽しく遊ぶことができました!!

視力検査をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3歳児の視力検査が始まりました。養護教諭の先生から「穴のあいてる所を見つけてね!」と、説明をしてもらいました。子ども達は、「上!」「下!」と、元気よく答えていました。説明の後は、一人ずつ視力検査用のメガネをかけて、検査を受けました。

初めてのバス遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
『ドリーム21』に遠足に行きました。「大きなバス!すごいなぁ」と大型バスにもビックリ!『ドリーム21』では、園にはない遊具にワクワク💛「次はこっちで遊ぼう!」と色々な遊具を楽しんでいました。「また、行こうな」とすでに次の遠足を楽しみにしている子ども達です。

英語にチャレンジしました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、アジェイ先生に来ていただいて3歳児が英語にチャレンジしました!「ワン・ツー・スリー・・・」と数字の言い方を教えてもらいました。子ども達は元気な声で「ワン!」「ツー!!」「スリー!!!」と言っていましたよ!

新聞遊びをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は夏季保育がありました。3歳児はお部屋で新聞を使って遊びました。新聞をカバンや傘に見立てて遊びました。また、細長く破った新聞を雨のように降らして遊びました!子ども達は「わぁー!楽しい!!」「もう一回やって」と、とても楽しそうでした。

こんなに大きくなったよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3歳児が育てているヒマワリが、とても大きくなりました。「まだまだ大きくなるよ!」と聞いて「えー!!」とビックリしている子ども達。「おおきくなーれ」「大きくなってね」と言いながら、水やりをしました。

マット遊びをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はシロマスポーツクラブの先生に来ていただき、3歳児がマット遊びをしました。体操とストレッチをした後、いろいろな動物に変身して歩いたりジャンプをしたりしました。「楽しい!楽しい!!」と、ニコニコ笑顔で参加していましたよ!

保育参観と学級懇談会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3歳児の保育参観と学級懇談会がありました。保育参観では、子ども達の様子を見ていただいたり、子ども達と一緒にふれあい遊びをしたりしました。幼稚園にいないはずの保護者の方が、幼稚園にいることにビックリした子どももいましたが、楽しくふれあい遊びをすることができました。保護者のみなさま、ありがとうございました。

ヒマワリの芽が出ました!

画像1 画像1
 先日3歳児が植えたヒマワリが芽を出しました!子ども達は「やったー」「ヒマワリさんの葉っぱが見えた!」と、大喜び!お世話を続けると、子ども達の背より高くなるハズ・・・。楽しみにしておいてくださいね!

ひまわりの種を植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3歳児は、幼稚園の畑にひまわりの種を植えました。みんなの代表でクラスの先生が種を植えました!子ども達は「こんな小さい種なのに、大きな花が咲くの?」と、不思議そうにしていました。明日から3歳児が水やりをします。夏に花が咲くのを心待ちにしている子ども達です!

初めてのお弁当!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、3歳児のお弁当が始まりました!子ども達は「いつ お弁当食べるの?」「おなかすいた〜」と、朝から楽しみにしていました!お弁当のふたを開けて「たまごやきはいってる!」「おにぎり4個も入ってる!」と、うれしそうに見せてくれました。「おいしいね」「おいしいね!!」と、てもおいしそうに食べていました!

よーい どん!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3歳児みんなでかけっこをしました。「よーい!」の掛け声に合わせて、かっこよくポーズを決めていましたよ!そして、ゴールで待ってくれている担任の先生の所まで、元気よく走っていきました!「また、よーい どん!したい!!」とニコニコ笑顔を見せてくれた子ども達でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015