最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:36
総数:204254

4歳児のお別れ会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、PTA役員のみなさんが企画してくださった、4歳児の保護者が参加してのお別れ会がありました。なんだろなゲームやボール運びゲームがあって、とても盛り上がりました。担任の先生達にメッセージカードを用意していただきました。ありがとうございました。最後には、マッキーが来てくれ一緒に写真撮影をしました。役員のみなさま、楽しい時間をありがとうございました。

天美西小学校の4年生が遊びに来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、4歳児と天美西小学校4年生との交流がありました。初めて会う4年生のお兄さん、お姉さんをドキドキしながら迎えました。最初は、お互いに緊張していましたが、“進化じゃんけん”や“猛獣狩り”などのゲームをして、すっかり仲良くなりました!感想の交流で「こんなに楽しい交流会なら、またしたいです」と、言ってくれた4年生。4歳児も「また、一緒に遊びたいね」と、言っていました。

タマネギの苗を植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、4歳児がタマネギの苗を植えました。苗を見て「細いな」「ねぎのにおいがする」と、興味津々の子ども達。植えた後は「おおきくなあれ!」と言いながら、水やりをしました!

マット遊びをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はシロマスポーツクラブの先生に来ていただき、4歳児がマット遊びをしました!マットでは、ウサギやクマに変身したりお芋になって、ゴロゴロと転がったりしました!最後は、前転にチャレンジ!!「おへそを見て回るんだよ!」と、教えてもらいました。前転をした後のポーズもかっこよくきまっていましたよ!

英語にチャレンジしました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、チェロキー先生に来ていただいて英語にチャレンジしました!!「マイ ネイム イズ ○○」と名前を言ったり、目や鼻などに加えて、ひじや手などの新しい英語も教えてもらいました!

運動会に向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会で4歳児は学年でダンスをします。今日は遊戯室で音楽を聴きながら、ダンスをしました。まだ、取り組み始めたところですが、ダンスの中に出てくるOKポーズをかっこよく決めていましたよ!これから、子ども達と一緒に振り付けを考えていきます。運動会を楽しみにしていてくださいね!

福寿苑のおじいさん・おばあさんが遊びに来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、福寿苑のおじいさん・おばあさんがと4歳児が交流をしました。自己紹介では「よっちゃんと呼んでね!」「すけちゃんと呼んでね!」など、子ども達が親しみやすいように話してくださり、子ども達はすぐに名前を覚え「よっちゃん、一緒に遊ぼう!」などと、声を掛けていました。福寿苑のみなさんに、踊りを見てもらったり一緒にふれあい遊びをしたりして、楽しく過ごすことができました。

ボディーペインティングをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の5歳児に続き、今日は、4歳児がボディーペインティングをしましたをしました。水着に着替えてから始めたので、子ども達は思いきり遊ぶことができました。「きもちいい〜」と言いながら、友達と一緒に楽しむ姿がたくさん見られました!

キッズチャレンジ(英語)がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、チェロキー先生来ていただいて4歳児が英語にチャレンジしました!名前の言い方や果物の名前を教えてもらいました。「マイ ネイム イズ ○○」「アップル!」「グレープ!!」と、得意気に話す姿がわかいかったですよ!!

サーキット遊びをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はお天気が良かったので、4歳児がサーキット遊びを楽しみました。一本橋やはしご・すべり台の逆さ登り・ジャンプなどにチャレンジしました。初めは「ちょっと こわそー」と言っていた子ども達でしたが、遊び始めると「たのしいー」と言って、何度もチャレンジしていました!

初めての縄跳び!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4歳児が初めての縄跳びにチャレンジしました。といっても、今はまだ、縄に慣れる段階ですので、縄を使った遊びしました。縄を頭に乗せて、そーっと、そっと落とさずにゆっくり歩いたり、バイクのハンドルに見立てて遊んだりしました。最後には、縄で家を作って、陣取りゲームをしました。

Tシャツ作り!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、4歳児の保育参観がありました。親子でTシャツにスタンプをしてオリジナルTシャツを作りました。親子で何色のどんな形のスタンプをするのか、相談しながら楽しく作ることができました。

マット遊びをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はシロマスポーツから先生に来ていただいて、4歳児がマット遊びにチャレンジしました。いろいろな動物に変身してジャンプをしたり、歩いたり・・。子ども達はとっても楽しそうでした!!また、クラスでもチャレンジしようと思っています。

つどいをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、4歳児が学年でつどいをしました。アンパンマン体操をした後は、ペアになって「○△□ゲーム」をしました!先生がどの形を言うのか、わくわく・ドキドキ!!先生の「まる!」の声を聞いて「わぁー」と言いながら園庭にかいてある○のスペースに入りました。全園児ですることが多いつどいですが、学年でするつどいも楽しかったようです。

転がしドッジをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4歳児のひまわり組とすみれ組の子ども達が、園庭で転がしドッチボールをしました!先生が転がすボールに当たらないように、「キャー」「わぁー」と言いながら逃げていました!

ミニトマトの苗を植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は4歳児が、ミニトマトの苗を個人用の植木鉢に植えました。「そーっと、そっと」とやさしく苗を持ちながら「ほんまに、ミニトマトができるん?」と少し、不思議そうに苗を見つめていました。植えた後は「はやくおおきくなあれ!」と、水やりもしました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015