最新更新日:2024/05/01
本日:count up6
昨日:36
総数:204258

5歳児のお別れ会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、PTA役員さんが企画してくださった5歳児のお別れ会がありました。19日に卒園式を向かえる5歳児。幼稚園生活もあと2日です。最後に、楽しいお別れ会に参加できて、とても楽しかったようです。PTA役員のみなさま、ありがとうございました。

保健指導を受けました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は5歳児が、保健の先生から“正しい姿勢について”の保健指導を受けました。「ポケットに手を入れて歩くと、背中が丸くなるね」「頬杖をつくと姿勢が悪くなるね」など、と話を聞きました。また「姿勢が悪いと、お腹の中の機械(臓器)が、正しく働かなくなるよ」と、教えてもらって「そうなんや」「背中をピン!ってしとかなあかんな」と、姿勢を正して座りなおす子どもがたくさんいました。

コマ名人来園!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、幼稚園にコマ名人が来てくれ、5歳児に色々な技を見せてくれました。子どもたちは「傘回し」「綱渡り」など、次から次へと披露してくれる技に「すごい!」「すごい!」と歓声を上げていました。技を見せてもらった後は、鉄心ゴマを回す練習!!。「コマ名人のみたいに、いろいろな技が出来るようになりたい!」と、意欲的に練習していました。

授業体験・給食交流会に行って来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5歳児は、天美小学校で授業体験と給食交流会をしました。授業体験では少し緊張していた子ども達でしたが、一緒に音読をしたり、鉛筆の持ち方を教えてもらったりしているうちに緊張がほぐれ「鉛筆の持ち方合ってる?」と聞く園児がいたり「上手にかけているね」と言ってくれる2年生がいました。授業体験の後は楽しみにしていた給食交流会。5年生と話をしながら楽しく食べることができました!

買い物に行って来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は1月生まれの友達を祝う誕生会があり、会食で雑煮を食べます。その雑煮の材料を5歳児ぞう組代表の子ども達が、スーパーに買い物に行きました!「ニンジンはどこにあるのかな?」と、売り場を探している子ども達。ニンジンを見つけると「みんな!ここにあるで!」「大きい方がいいやんな」と、話しをしながら買い物を楽しんでいました。帰りには「明日のお雑煮が楽しみ!」「おかわりあるかな?」と、楽しみにしている子ども達でした。

絵馬づくりをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はチェロキー先生に来てもらって、5歳児が絵馬づくりをしました。チェロキー先生に「レッド フラワー プリーズ!」「イエロー フラワー プリーズ!」などと、欲しい花の色を伝えて花をもらい、絵馬に貼りました。子ども達は、自分が言った英語が伝わったことがうれしかったようで、何度ももらいに行っていました!

交流会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、天美保育園の5歳児と天美小学校の1年生、四つ葉幼稚園の5歳児との交流が、天美小学校でありました。初めて出会う子ども達でしたが、貨物列車のゲームやへびじゃんけんをして仲良くなりました!小学生から名札やけん玉のプレゼントをもらって、とても喜んでいました。

天美西小学校の5年生が遊びに来てくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、5歳児と天美西小学校5年生との交流がありました。猛獣狩りや進化ジャンケンの遊びでは、5歳児に分かるようにルールを説明してくれたり、そっと肩を持って誘導してくれたりと優しくかかわってくれた5年生。1時間の交流でしたが、5年生と一緒に遊んだことが楽しかったようで「また、来てね!」「また、遊ぼうね!」と名残惜しそうに手を振ってさようならをしました。

チューリップの球根を植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5歳児が、みんなで土づくりをした土を使って、チューリップの球根を植えました。「お花が咲くの、楽しみ!!」「早く咲かないかな?」など、今から春になるのを楽しみにしている子ども達です!

ハロウィン!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、5歳児はチェロキー先生に来ていただき英語にチャレンジしました! ハロウィンが近いこともあり、先生と数名の子ども達が帽子やカツラをかぶって、仮装をしました!おばけや魔女が出てくるビンゴをしたり、「トリック ア トリート」と言って、シールをもらったり・・・ハロウィーンパーティーを楽しみました🎃

第4保育所に行って来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は5歳児と第4保育所の5歳児との交流会がありました。初めての交流に「保育所の友達と遊べるの楽しみ!」「給食が楽しみ!!」と、ワクワクしながら幼稚園を出発しました☆保育所では、運動会でした演技を見せ合ったり、あめ食い競争をしたりと運動会ごっこを楽しみました。運動会ごっこの後は、楽しみにしていた給食を保育所の友達とい、いろいろなお話をしながら楽しく食べました。「給食美味しかった!」「また、食べたいなあ」と、次回の交流を楽しみにしている子ども達です!!

鉄棒にチャレンジしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 シロマスポーツクラブの先生に来ていただいて、5歳児が鉄棒にチャレンジしました!ストレッチでは、先生の後に続いて「5・6・7・8」と大きな声を出していました。逆上がりは難しかったようですが「ひざを見るといいよ」とアドバイスをしてもらって、少しコツがつかめたようです!

健康クイズ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、5歳児は保健の先生が考えてくれた内容で健康クイズをしました!「夜は何時までに寝たらいいかな?」のクイズには「眠たくなった時に寝る」という項目に手をあげた子どもがいました。また「朝ごはんは、食べたほうが良い?」のクイズでは、全員が「食べたほうが良い」の手をあげました。また、ご家庭でも生活習慣について子ども達とお話してみてくださいね!
 夜は、9時までには寝るようにしましょう!!

がんばっています!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向けて、各学年で演技の練習をしています。今日は、5歳児が遊戯室で踊りと組み立て体操の練習をしていました。さすが5歳児!ピリッとした空気が流れていて真剣に取り組んでいました!今から、運動会当日が楽しみです!!

会食の材料を買いに・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は9月生まれの誕生日会をします。会食で食べるお味噌汁の材料を5歳児が近くのスーパーまで買いに行きました。買うものをかいたメモを見て「僕は、にんじん3袋」「私は、お味噌」と、買うものをぞれぞれにかごに入れていきました。レジでの会計もスムーズに出来るようになってきました!

ポストまで・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 敬老の日に、おじいちゃん・おばあちゃんに手紙をプレゼントしよう!と、はがきに絵を描きました。そのはがきを5歳児の代表の子ども達が、近くのポストに投函しに行きました。「おじいちゃん、喜んでくれるかな?」と、いいながら投函していましたよ。敬老の日には届くと思いますので、楽しみにしていてくださいね!

ボディーペインティングをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5歳児がボディーペインティングをしました。絵の具を手で伸ばしたり、手に付いた絵の具でお絵かきをしたりして遊びました。「ぬるぬるしてるー」と感触を楽しんだり、色交ぜをして色の変化を楽しんだりしました!

買い物に行って来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の誕生会会食の材料を5歳児が、買いに行ってくれました。担任の先生から渡された買い物リストとお財布を持って「はじめてのおつかいやな」「ほんまやな」と、楽しそうに話しながら出発しました。お店では、買うものをかごに入れて、お金も支払いました。

福寿苑のおじいさんとおばあさんが来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、福寿苑の方と5歳児の交流がありました。初めにキッズカーニバルの時に歌った歌を聞いて頂きました。「感動して涙が出ました」「じょうずだね」と言ってもらって、嬉しそうな子ども達。歌の後は「おふろやさんにいこう」という、ふれあい遊びを一緒に楽しみ、最後に七夕飾りの付け方(結び方)を教えていただきました。子ども達は、「おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に遊べて楽しかった!」と、福寿苑の方は「みんなにパワーをもらって元気になりました!」と、感想を伝え合いました。2学期には3・4歳児も交流を計画しています。

プール掃除をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 20日のプール開きを前に、5歳児がプール掃除をしました。きりん組とぞう組でゴシゴシ磨く係と水を流す係とを交代して行いました。「ゴシゴシゴシ」と声をかけながら、一生懸命、掃除をしていました。近くで様子を見ていた3・4歳児に「よろしくお願いします」と言われると「任せといて!!」頼もしく答えていた5歳児でした。これで、プール遊びの準備ができました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015