最新更新日:2024/05/08
本日:count up43
昨日:75
総数:204573

外でたくさん遊んだよ!2

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

外でたくさん遊んだよ!

 今日は、朝から元気な子ども達の声が園庭に響き渡りました。5歳児に刺激を受けて一輪車に挑戦する4歳児、三輪車が大好きな3歳児など、思い思いに好きな遊びを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大掃除をしました

今日はみんなで1年間過ごした保育室をきれいに掃除しました。
来年は自分達より小さいお友達が使うお部屋です。
気合を入れて隅々までピカピカにしましたよ。
これで安心して気持ちよく新年度を迎えられそうです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おわかれ会をしました3

 会の最後には、4歳児全員で「これでおわかれ会を終わります」と終わりの言葉を言いました。今までの誕生会の時、5歳児の司会係をよく見ていたようで、みんな、前を向いてしっかりと言うことができました。
 おわかれ会に参加できなかった3歳児にも、4歳児がおやつを届けに行きました。「おやつはカレーの後で食べてね。今食べたらだめだよ」と声をかけてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おわかれ会をしました2

 プログラムがすべて終了すると、4歳児の子ども達が5歳児におやつを配ってくれました。「ペアさんは一人なので、おやつを一つください」と先生のところに取りに来て、渡してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おわかれ会をしました1

 今日は、4歳児主催の『おわかれ会』がありました。会の内容、司会進行など、4歳児が話し合い、おやつの内容も相談して決めてくれました。今日持ち帰ったおやつの袋詰めも4歳児がしました。
 4・5歳児が遊戯室に集まり、『パプリカ』を一緒に踊ったり、○×クイズをしたりしました。どのプログラムも盛り上がっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お部屋でもたくさん遊んだよ

 弁当の後は、お部屋でゆっくり遊びました。こま回しをしたり、積み木をしたりして友達と一緒に楽しんでいます。こまを回せるようになった子ども達は、「見ててな!」と得意気に見せてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝の遊びの様子です

 今日は、とってもいいお天気!4・5歳児は、登園して着替えが終わると園庭で友達と一緒に遊んでいます。3歳児は、保育室でブロックや折り紙で遊んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

プレゼント作り

 4歳児は紙粘土にビーズをつけてプレゼント作り。5歳児はアイロンビーズを並べてプレゼント作り。みんな、渡す人を思い浮かべながら丁寧に心を込めて作っていました。誰にプレゼントをするのかは、後日のお楽しみ!
画像1 画像1 画像2 画像2

3月の誕生会をしました2

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月の誕生会をしました1

 今日は、3月生まれの友達をお祝いしました。今年度最後の誕生会。誕生児はとても楽しみにしていたようです。
 5歳児は「大きくなったら」と将来の夢を発表しました。「プリンセス・パン屋さん・パティシエ・幼稚園の先生」とそれぞれ、大勢の人の前でもしっかり話すことができました。4歳児は「好きな食べ物」を発表しました。「みかん・いちご・ぶどう」と、教えてくれました。3歳児は、名前を呼ばれたら返事をします。「はい」と一番後ろまで聞こえる元気いっぱいの声で返事をすることができましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

誕生会をしました2

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

誕生会をしました1

 今日は、2月生まれの友達の誕生会をしました。先生たちやきりん組からプレゼントをもらってニッコリ笑顔!
 お祝いのあとは、先生たちの劇『おおきなかぶ』を見ました。登場人物は、それぞれのクラスの劇に出てきたウヒアハや踊り子、動物たちで、子どもたちは大喜びでした。最後にカブが抜けると・・・なんと、園長先生でした。「園長先生のカブが面白かった」「太田先生の踊りがとってもかわいかった!」と楽しめたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

つどいをしました

 今日は、全学年集まってつどいをしました。『おでんぐつぐつ体操』をした後、『しっぽとり』をしました。今日のしっぽとりは、4・5歳児が縄跳びをしっぽにして逃げ、3歳児が追いかけます。園庭を思いきり走って気持ちよかったね。
画像1 画像1 画像2 画像2

砂場で遊んだよ!

 金曜日、砂場にトラック2台分の砂を補充しました。砂場には大きな砂山ができていて、登園してきた子どもたちはビックリ!「めっちゃ大きい山ができてる!」と早速、登ったり、掘ったりして遊び始めました。「工事中でーす」「高いなぁ〜」など、友達と一緒にたくさん遊んで楽しかったね!
画像1 画像1 画像2 画像2

お外で遊んだよ!1

 今日も朝から元気いっぱいの子ども達!身支度を終えると、園庭に走って出てきました。鬼ごっこやうんてい、縄跳び、転がしドッジなど、体をいっぱい動かして遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

発表会が終わり・・・3

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

発表会が終わり・・・2

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

発表会が終わり・・・

 土曜日、たくさんの方に参加していただき、無事に発表会を終えることができました。ありがとうございました。
 昨日、今日と、子どもたちは他の学年を招待して、劇の見せ合いっこをしました。発表会を経験し、おうちの人にたくさんほめてもらって自信がついたり、充実感を味わったりした子ども達。堂々と、そして笑顔で劇遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

発表会(2部)

 
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015