最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:40
総数:203882

一年間、お弁当作りありがとうございました。

今日はとってもいい天気で、ポカポカ気持ちのいい一日でした。
昨日に引き続き、「何して遊びたい?」と子ども達に尋ねて遊びました。
いちご組さんは昨日のもも組の「三輪車競争」が楽しそうだったらしく、今日は「三輪車競争」をしていました。もも組は「しっぽ取り」をしました。
そして、今日のお弁当はなんと!2階のテラスで食べましたよ。上からの景色は格別で、「あ!今車が通った!」「消防車が見える!」と、楽しそうに話しながら食べていました。その後は5歳児のクラスを借りて遊ばせてもらいました。難しい遊具もありますが、少しお兄さん、お姉さん気分で楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

何して遊ぶ?

3歳児終了まであとわずか。
「さみしいね」「いやだよー」「おわかれしたくない!」
と、みんなで別れを惜しんでいます。
「おわかれまであと少しだけど、みんなでいっぱい遊ぼうね。何して遊びたい?」と子ども達に問いかけ、今日は子ども達のリクエストに応じて遊びました。
もも組は「三輪車競争」いちご組は「ふれあい遊び」をしましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

4歳児さん体験をしました。

今日は4歳児さんに縄跳びを借りて遊びました。
そして、いちご組はひまわり組の部屋へ、もも組はすみれ組の部屋でお弁当を食べました。少しだけお兄ちゃんお姉ちゃんになった気分を味わい、うれしそうな子ども達でした。
お弁当を食べた後は、4歳さんのお部屋で遊ばせてもらいました。珍しい玩具に興味津々の子どもたち。「たのしかった〜!」と大満足でしたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いちご組ともも組、好きなお部屋で遊びました。

今日の「ミックスジュース」は、もも組『ネックレス作りコーナー』、いちご組『風船おばけ作りコーナー』に分かれて好きなお部屋で遊びました。普段各クラスに分かれて置いてある木の線路も、いちご組に集めて長くつないで遊びましたよ。
その後、好きなお部屋でお弁当を食べました。
回を重ねるごとに仲良くなり、「一緒に食べよう」と誘う声も元気いっぱい!
クラス分けが楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プレゼント交換をしました。

今日はおわかれ会がありました。
コロナウイルス予防のため、3歳児は遊戯室でのお別れ会には参加しませんでしたが、保育室でカレー&おやつパーティーをしました。
おやつは、4歳児さんが準備し、お部屋まで持ってきてくれました。
午後からは、5歳児さんとプレゼント交換をました。
5歳さんからのプレゼントは、スーパーボールロケット。
3歳さんからは、写真立てをプレゼントしました。
「こんなの、欲しかってん!」と5歳さんから、喜びの声が聞こえてきて、とってもうれしそうないちご組、もも組のみんなでした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ぽかぽか、いいお天気!気持ちいいね!

今日は日差しが温かく、ぽかぽかといい気持ちのお天気でした。
転がしドッジをしたり、かくれんぼや鬼ごっこをしたり、伸びてきた園庭の草をみんなで抜いたり、たくさん外で過ごしました。
そして、あんまりいい天気なので「ピクニック弁当」をすることにしました。
「お外で食べるとおいしいね!」「幼稚園楽しいね。みんなで食べるの嬉しいね」とニコニコ笑顔のいちご組・もも組のみんなでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「ミクスジュース」でお弁当を食べたよ

今日の「ミックスジュース」の時間は、昨日の小鳥とテントウムシの続きを作った後、一緒にお弁当を食べました。そしてご飯を食べた後は、いちご組・もも組の好きな方で遊んでもいいことにしました。何度か「ミックスジュース」をしているので、違うクラスのお部屋にもお友達にもずいぶん慣れてきたみたいです。また新しく気の合う友達ができたようですよ。クラス替えをしても仲良く遊べそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「ミックスジュース」をしたよ

前回とは違うメンバーで「ミックスジュース」をしました。
今日も入園児を迎えるお部屋の壁面作りです。
いちご組チームは小鳥、もも組チームはテントウムシを作りました。
この前作ったタンポポと一緒に飾ります。
お部屋の中も春を迎える準備ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3・4歳児で「うきうきタイム」をしました。

降園前の少しの時間ですが、3・4歳児で「うきうきタイム」をしました。
まず初めに、前回作ったペアさんと一緒にふれあい遊びをしました。「誰がペアだったか、ちゃんと覚えているかな?」と見ていると、4歳児さんがリードして、しっかり誘ってくれていましたよ。少し恥ずかしそうにしている3歳児さんにも、優しく声を掛けて手をつないでくれていました。4歳児さんはもうすぐ大きい組さんになるんですもんね!素敵なお兄さん、お姉さんばかりで、来年度も安心ですね!!
画像1 画像1 画像2 画像2

卒園する5歳児さんにプレゼントを作りました。

 今日はペアの5歳児さんに渡すプレゼント(写真たて)をつくりました。(5歳さんには内緒ですよ!)写真たてのフレームにうさぎやくまの形を飾り付けました。「ピンク(のフレーム)だから、黄色ばっかりにしよう」「お花ばっかりにしたよ」「ペアさん、何色が好きかな?青がいいかな?緑がいいかな?」といろいろ考えながら作っているお友達もいましたよ。中には、自分の好きな色、好きな形をうれしそうに貼る子もいましたけどね(笑)
 「どうして、プレゼントを渡すのかわかる?」と聞くと、「小学生になるから、『おめでとう』っていうこと!」「優しくしてくれたから」「もう、お別れだから」などなど・・・。それぞれに気持ちを込めて作ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「ミックスジュースの日」part2

 タンポポづくりをした後、一緒にお弁当を食べました。食べながら、「どうして○○ちゃんをペアに誘ったの?」と聞くと、「遊んだことあるねん。好きやねん」「○○ちゃん、かわいいから」など、それぞれにちゃんと理由があってペアになっていた様です。「すきやねん」と言われた方のお友達は、嬉しいような、恥ずかしいような顔をしていました(笑)
画像1 画像1 画像2 画像2

はじめての「ミックスジュースの日」でした

 今日ははじめての「ミックスジュースの日」。いちご組ともも組が半分ずつ入れ替わって各保育室に移動し、まず初めにペアづくりをしました。
 そして、一緒にタンポポを作りました。「これは新しい3歳児さんが入園した時に、お部屋に飾るんだよ。『おめでとう』の気持ちを込めて作ってね」というと、とっても丁寧に頑張って作っていましたよ。
明日も続きをします。
画像1 画像1 画像2 画像2

キッズチャレンジ(英語)

 3歳児のキッズチャレンジ(英語)がありました。「ABCD〜♪」の曲に合わせて歌ったり踊ったりし、楽しみながら英語にふれることができたようです。この1年間で、3歳児の子どもたちも英語の先生に親しみをもって関われるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

雛人形を作ったよ(3歳児)

 3歳児は、雛人形を作りました。「ニッコリ笑ってるねん!」とクレパスで顔を描き、烏帽子や扇子などの小物もつけました。のり、はさみ、クレパスと、一度にいろいろな物を使いながら制作できるようになりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

お外で遊んだよ!2

 3歳児も少しずつ、友達と一緒に遊ぶことが楽しくなってきました。クラスでは、「転がしドッジ」や「しっぽとり」などの集団遊びを取り入れ、みんなで遊ぶ楽しさが味わえるようにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3歳児の様子

 3歳児は外で遊んだり、保育室で好きな遊びをしたりしてゆったりと過ごしました。
 弁当の準備の時間、3歳児の子どもたちが元気いっぱい歌を歌っていました。「何の曲かな?」と耳を澄ましてみると・・・5歳児の劇の曲でした。しっかり見て、覚えていたのでしょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

豆まきをしました(3歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はいちご組、もも組合同で豆まきをしました。
 「自分の中の悪い鬼を退治しようね。」
 「どんな鬼が住んでいるのかな」と聞くと、「なきむし鬼」「怒りんぼ鬼」「好き嫌い鬼」「くいしんぼう鬼」など、いろんな鬼さんがいましたよ。中には「テレビばかり見ている鬼」「ゲームばかりしている鬼」なんていう鬼もいました。
 そしてお弁当の後に豆を食べました。「これでもっと体の中から鬼が出て行くよ!」と言うと、一粒ずつゆっくりかみしめながら食べていました。
 豆まきをして悪い鬼は出て行ったので、今日からみんなとってもおりこうさんになったはずですよ!

3歳児劇あそびの予行をしました2

 2クラスの劇遊びが終わった後、子ども同士で感想を伝え合いました。「○○ちゃんのネコがかわいかった」「○○くんの動物がかっこよかった」などの感想が出て、友達のことをしっかり見ていたんだなと感じました。
 最後に、園長先生に、たーーーくさんほめてもらって、笑顔いっぱいのもも組・いちご組の子どもたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3歳児劇あそびの予行をしました1

 今日は、3歳児の劇あそびの予行練習をしました。今まで、クラスの友達や担任の先生と一緒に遊んできた子どもたちは、「今日はお客さん(園長先生たち)に見てもらえる!」と張り切っていました。
 お話が始まると・・・。普段の練習では元気な声でセリフを言っていた子どもも、少し恥ずかしくてドキドキしている様子でした。それでも、役になりきってかわいい鳴き声を聞かせてくれたり、友達や先生と一緒に歌を歌ったりして、最後まで頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

発表会の取り組み(3歳児)

 今日は遊戯室で劇遊びや楽器遊びをしました。どの学年も頑張っていますよ。明日は、3歳児の劇あそびの予行があります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015