最新更新日:2024/05/08
本日:count up70
昨日:75
総数:204600

ハロウィンごっこをしました

今日、いちご組に魔法使いのキャサリンがやって来ました。「今日はみんなに魔法のマントの作り方を教えましょう!」と言うことで、みんなでマント作りをしました。できたマントをつけて、魔法使いになるテスト『一本橋を渡ろう』をしました。テストに合格した子ども達は魔法の杖をもらって大喜び!
 お弁当の後も魔法使いになりきって楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

園外保育(ニフレル)

 
画像1 画像1 画像2 画像2

園外保育(ニフレル)

 ニフレルに到着し、魚や動物を見た子ども達。先生や友達と一緒に「すごーい!」「きれいだね」「楽しいね」と、驚いたり楽しんだりしながら館内を回りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

園外保育(ニフレル)

 今日は、あいにくのお天気でしたが、子ども達が楽しみにしていた園外保育!3歳児が『ニフレル』に出かけました。
 保護者の皆様に『8:30登園』とお知らせしていたところ…門を開けて2,3分後には全員登園し終わり、子ども達がトイレに行ったり、おやつを配ってもらったりする時間をゆったりととることができました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

遠足ごっこ

 3歳児は遠足ごっこをしました。遠足に行く時の約束を聞いて、お部屋を出発!!
遊戯室にシートを敷いて、みんなでお弁当を食べましたよ。
「明日はニフレルに行くねん。楽しみ!」「ペンギンが見たいな〜」などと話しながら、楽しそうにお弁当を食べていました。明日、晴れるといいね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会の絵を描きました

 3歳児はクレパスを使って運動会の絵を描きました。自分やおうちの人を描いたり、玉入れをしているところを描いたりと、それぞれに印象に残ったところを描きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会ごっこ

 3歳児が朝から園庭で元気いっぱい走っていました。見ると・・・5歳児のリレーをまねて、バトンをもって走っています!3歳児のリレーはエンドレス。「お片付けだよ」と声をかけられるまで、走り続けて楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日の運動会に向けて3

 3歳児は、4連休明けということもあり、園生活のリズムを取り戻せるように、たくさん遊んでゆったりと一日を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

折り紙をしたよ

 「手でぎゅっとアイロンをかけて…」と先生に教えてもらいながら、折り紙に挑戦しました。「さつまいも作ってるねん」「おいしいから食べてみて!」と楽しみながら活動していた3歳児。できた“さつまいも”はお部屋に飾るので、降園時にのぞいて見てくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

作って遊ぶと楽しいね!

 3歳児の保育室の前を通ると「先生に魔法をかけま〜す!」と子ども達が集まってきました。担任の先生と一緒に作ったかわいいステッキを持って、友達と一緒に踊ったり、魔法をかけたりして遊んでいました。自慢のステッキを4歳児のお兄さん、お姉さんにも見せに行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「秋」みーつけた!

 先日から、「ドングリ拾ったよ」「まつぼっくり持ってきたよ」と、公園などで見つけた『秋』を幼稚園に持ってきてくれる子ども達。今日も、3歳児の子どもがたくさんのドングリをもって来てくれました。みんなで見たり、触ったりしていました。卵パックに入れてオリジナル楽器を作って演奏会もしていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

「お弁当を取りに来ました」2

 
画像1 画像1 画像2 画像2

「お弁当を取りに来ました」

 まだまだ昼間は気温が高いため、子ども達のお弁当は職員室など冷房のきいた部屋で預かっています。今日もお昼になると、当番の子ども達が職員室にお弁当を取りに来ました。3歳児の子ども達も「おじゃまします。お弁当を取りに来ました」と言って、グループのカゴを保育室まで運びます。最初の頃は恥ずかしそうにしていた子ども達も、友達と声をそろえて元気に言うことが出来るようになりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

一緒に遊ぶと楽しいね!

 3歳児の子ども達が園庭のそばに集まってバケツの中をのぞき込んでいました。「何を見てるの?」と聞いてみると、「バッタを捕まえてん!」「開けたら、ピョーンって出てくるから気をつけて見てね」と言って見せてくれました。
 友達と一緒に遊び、ニコニコ笑顔いっぱいの3歳児でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

おうちの人も一緒にバルーンをしたよ

 3歳児が運動会でするパラバルーンを、今日はおうちの人も体験しました。いつもより大人がたくさん入ることで、大きな風船ができたり、バルーンのトンネルの中で遊んだりと、子どもも大人も楽しんでいましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

おうちの人と玉入れをしたよ

 今日はおうちの人と一緒に玉入れをしました。チームごとに、動物さんの口に「ごはんを食べさせてあげよう!」と、おうちの人に抱っこしてもらって玉(ごはん)を入れます。おうちの人とたくさんふれあって、笑顔いっぱいの3歳児でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

「おじゃまします。見てください」

 「おじゃまします」と職員室に入ってきた3歳児の子ども達。頭にはかわいい帽子をかぶっていました。
園長先生「その帽子はどうしたの?」
子ども達「バルーンの時にかぶるねん」
園長先生「かわいいね!誰が作ってくれたの?」
子ども達「先生!」
とニコニコ話してくれました。園長先生に見てもらった後は、職員室にいたほかの職員やインコのぴーちゃんにも見せてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日も元気に遊んだよ!

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日も元気に遊んだよ!

 3歳児は運動会の練習が終わると、今日も元気いっぱい遊びました。4・5歳児が園庭で練習しているので、もも組・いちご組一緒に、砂場や虫取りをして遊びました。1学期に比べると友達同士の関わりが増え、“おうちごっこ”や“山づくり”も友達と楽しく会話をしながら遊ぶ子どもの姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ヒマワリの種いっぱい!

 3歳児が、春に種まきをして大切に育てたヒマワリが、夏には大きな花を咲かせました。そして、季節は秋になり、たくさんの種ができました。子ども達の顔より大きなヒマワリ。今日は、3歳児の子どもがテラスで先生と一緒に種取りをしていました。
 「採れた種はどうしようかなぁ?」と考え中の、もも組といちご組です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015