最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:40
総数:203883

お部屋の片づけをしたよ

 「もうすぐひまわり組・すみれ組が終わるね」と、少し寂しいなと感じている子どももいるようですね。今日は、4歳児最後の縄跳びタイムをしたり、用品の持ち帰りの準備をしたりしました。保育室にある当番表を配ってもらったり、のりやハサミを黄カバンに入れたりして、お部屋の片づけをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

スナップエンドウを収穫したよ!

 2学期に種をまき、大事に育てていたスナップエンドウがたくさんできました。ちょうど食べごろの大きさになっていたので、今日、4歳児が収穫しました。収穫しながら、「なんか、いいにおいがするなぁ」「あっ!大きいのみーつけた!」と春の訪れを感じながら、収穫を楽しんだ子ども達です。明日、塩ゆでにして食べる予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

最後のお弁当、ありがとうございました。(4歳児)

たくさん遊んだ後は、テラスでお弁当を食べました。「今日で最後やから、きれいに食べるわ」「帰ったらありがとうって言おう」と作ってくれたお家の人に感謝の気持ちをもって食べました。暖かい日差しの中で食べたお弁当は、気持ちよかったね!
画像1 画像1 画像2 画像2

おたのしみ会をしました♪(4歳児)

クラスで過ごせるのもあと3日。そこで、4歳児はしたい遊びをみんなで話合い、クラスでおたのしみ会をしました。ひまわり組は“猛獣狩り”や“椅子取りゲーム”、すみれ組は“カルタ大会”や“リレー”をしました。友達と元気いっぱい遊んで、楽しかったね★
画像1 画像1 画像2 画像2

友達と一緒にたくさん遊んだよ!(4歳児)2

 縄跳びをつないでへびジャンケン!
 一輪車に挑戦する子どもも増えてきました。今日は数メートル一人で乗れた子どももいました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

友達と一緒にたくさん遊んだよ!(4歳児)1

 今日も元気いっぱいのひまわり組・すみれ組の子ども達。縄跳びや一輪車をしたり、コマ回し大会をしたり、友達と一緒にたくさん遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

早く大きい組になりたいな・・・

 今日は、ひまわり組・すみれ組の子ども達が5歳児の保育室へ行き、弁当を食べたり遊んだりしました。5歳児が卒園して寂しくなった四つ葉幼稚園。ですが、4歳児の子ども達は、「次は私たちが大きい組!」「早く大きい組になりたいなぁ」と頼もしい限りです。卒園したぞう組・きりん組さんのように、かっこいいお兄さん・お姉さんになってくれるのを楽しみにしていますよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒園式に向けて・・・

 4歳児の子ども達が、遊戯室で、5歳児に送ることばや歌を練習しました。卒園式は5歳児にとって大切な日です。ひまわり組・すみれ組の子ども達もお祝いの気持ちで参列できるように、最後まで静かに姿勢よく座ることを頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

キッズチャレンジ 4歳児

「A・B・C」のアルファベットを教えてもらいました。
英語の歌に合わせてダンスをして遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

遊戯室の飾りを作りました。

 遊戯室の壁に貼る飾りづくりをしました。
自分で大きさを考えフリーハンドで丸を書いて切ったり、ボタンの色を自分で選んだりしながら、工夫して作れるようになりました。もうすぐ大きい組。素敵な飾りで遊戯室を飾ってね。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽器遊びをしました

 発表会の時から「すごい!」「私も弾いてみたいな」と憧れていた5歳児の楽器。木琴や鉄琴、メロディーベルなどを使って、4歳児の子どもたちが楽器遊びをしました。「きれいな音がするなぁ」「次はシンバルをしてみようかな」と、いろいろな楽器の音色を楽しみました。来年の発表会が楽しみですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

4歳児の様子です(ひまわり組)

 ひまわり組の保育室へ行くと制作の途中でした。「何を作っているの?」と尋ねると、「ひよこ!」「ひよこ組の友達にあげるねん!」と教えてくれました。「プレゼントやから、かわいい顔にしてあげよう」と丁寧に作っていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

4歳児の様子です(すみれ組)

 すみれ組は、遊戯室に飾ってある雛人形をみんなで見ました。「こっちがおひなさまで、こっちがおだいりさまで・・・」と興味津々の子ども達。クラスで雛飾りの写真を見てから実物を見に行ったようで、担任の先生から「この人たちが三人官女だよ」と教えてもらうと、子どもたちは真剣な表情で話を聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

発表会の取り組み(4歳児)

 
画像1 画像1 画像2 画像2

4歳児の様子(劇あそび・楽器あそび)

 4歳児は、合奏の楽器や劇遊びの役が決まりました。楽器も役も、今まで何度も交代してみんながすべての役割を経験した後に、自分のしたいものを選びました。友達と意見が重なってしまうこともありましたが、譲り合ったり話し合ったりして決めたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の4歳児の様子

 4歳児は劇遊びや楽器遊びをしました。劇では、友達と声を合わせてセリフを言ったり、いろいろな動物の表現を楽しんだりしていました。合奏では大太鼓や小太鼓にも挑戦しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽ショーをしたよ!2

 普段から歌ったり、踊ったりすることを楽しんでいるすみれ組の子ども達。チケットを作ったり、お客さんを集めたり、歌や楽器の練習をしたり…普段の子ども達の遊びから、今日のステージにつながりました。お客さん役の子ども達も手拍子をしたり、一緒に歌ったりして大盛り上がりでしたよ。最後にお客さんに感想を聞く場面では、マイクをもってインタビューに来てくれました。
 自分達で考えて、準備したことを先生や友達に認めてもらい、大満足の子ども達でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽ショーをしたよ!

 今朝、すみれ組の子ども達が職員室にやって来ました。「音楽ショーをします。いつ、これますか?」と言って、先生達にチケットをくれました。「今から、最後の練習をするので、後で来てください」ということだったので、しばらくして保育室に行ってみるとステージでショーをしてくれる子ども、お客さん役の子どもに分かれて準備万端で迎えてくれました。手作りマイクで歌を歌ったり、楽器をもって合奏をしたりして、楽しい音楽ショーを見せてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4歳児の様子です

 すみれ組は、園庭で縄跳びに挑戦!連続跳びができるように、いろいろな遊びを取り入れながら楽しんでいます。今日は、縄を揃えて地面に置き、それを前後に跳んでいました。“両足を揃えて”“リズミカルに跳ぶ”ことにつながっていきます。縄跳びがたくさん飛べるようになるといいですね。
 ひまわり組は、楽器遊びをしていました。いろいろな楽器をもって、クリスマスの曲に合わせて鳴らしていました。グループごとに鳴らした時には、「きれいな音が鳴らせてる」「音楽に合っている!」と、友達の音もしっかり聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

天美西小学校の4年生と交流しました

 天西小4年生と4歳児が交流しました。4年生と4歳児がペアになって、いろいろな遊びを楽しみました。『進化じゃんけん』では「一緒に行こうね」と声をかけてもらったり、『仲間探しゲーム』では「好きな果物は何?」と聞いてもらったりし、4歳児の子ども達は安心して交流会に参加する様子が見られました。
 最後には「また来てね〜」とお兄さん、お姉さんを見送りました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015