最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:44
総数:204666

素敵でしょ♪

 自分だけのオリジナルサンバイザー作りをしました。
「キラキラシールつけよ〜っと」「ハートの模様にしよう」と楽しく作った後は、サンバイザーをかぶって「ハイ!ポーズ!!」
 子ども達は「今日はこれをかぶって水遊びしよう!」と喜んでいましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

虫はどこかな〜?(あひる組)

 今日は虫探しをしました。虫探しといっても、本物ではなく、園内1階の廊下に隠された虫の絵を探すというものです。
 2〜3人のペアをつくり、出発です。窓ガラスや壁、机の下など、いろんな所を探します。「つかまえた!」「あ〜!こんなところにおったで」「あそこにいるからとって〜」と楽しそうな様子でした。最後は幼稚園に遊びにきた木の妖精『うっきー』から折り紙で作った虫をがんばったご褒美にもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

お弁当おいしいね♪

3歳児、4・5歳児で分かれてプール遊び!
その後はお弁当タイムです。
「ウインナー入ってる」「卵焼き大好きやねん」「プール入ったからお腹すいたわ〜」と言って、モリモリお弁当を食べていましたよ(^^)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんなで遊ぶの楽しいね!

午前中は3歳児、4・5歳児でそれぞれプール遊びを楽しみました♪
カニやワニに変身したり、プールの中を走って流れるプールを作ったりしました。
流れるプールでは「ボールも一緒にまわってる〜!」と喜ぶ子ども達。
午後からはみんなで「なんでもバスケット」をして遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水遊び楽しいな♪

牛乳パックに絵を描き、水鉄砲の的作りをしました。その後、水着に着替えて水鉄砲で遊びました。的めがけて水鉄砲を発射させると的がクルクルと回ってとって面白かったです(^^♪

午後からは、〇×クイズをしました。
答えを考えるのは難しくどちらが正解なのかドキドキの子ども達!!
正解するととても嬉しそうな表情を浮かべていました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

水遊び・プール遊び楽しいな☆

キャラクターの人形を入れて事前に凍らせておいた氷を的にして、みんなで、水鉄砲で遊びました。
なかなか溶けなくて、みんなで一生懸命に溶かして遊びました。
溶けると、キャラクターの人形がポロリンと出てきて、みんな大興奮!!
「もっとやりたいな」と嬉しそうな子ども達でした。

その後は、プールに入りました。ワニさんに変身してお散歩にでかけたりと存分に遊びましたよ♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール遊び楽しかったよ!(4・5歳児)

4・5歳児は玉入れをして遊びました。「やったー!2つ入った」「今度は負けへんで〜」と水しぶきをたくさん上げながら楽しみました。
好きな遊びをする時には、ポールやマットを使って「見て見て、泳げるで〜」と友達と見せ合ったり、「あ〜、気もちいいなあ」と体をプカプカと浮かせていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

プール遊びたのしかったよ!(3歳児)

今日はプール遊びをしました。
ワニに変身したり、スポーツマットに乗って遊んだりしました。
「顔つけできたよ」「いっぱい遊んでお腹すいた」とプール遊びを楽しんだようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

水遊びきもちいい〜♪

昨日は3、4、5歳児で一緒に水遊びをしました。
水鉄砲で氷で溶かして中の人形を助けて出したり、まとあてをしたりして遊びました。
子ども達は「氷つめたーい」「暑いからきもちいい!」と言って、水遊びを満喫した様子でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

一緒にしよう(あひる組)

5歳児のやさしさを感じました。
やさしいお姉ちゃんと一緒に遊びたい3歳児。
ふきんの絞り方を教えてもらっている4歳児です。
画像1 画像1 画像2 画像2

「気持ちいい風だね〜」(あひる組)

梅雨が明けて暑い日が続きます。
今日はうちわを作りました。3歳児はスイカの模様。4・5歳児はジャバラ折りのうちわを作りました。でき上がったうちわであおいでみると、心地良い風が・・・
このうちわを使って、後日遊びたいと思っています。

画像1 画像1 画像2 画像2

お絵描き楽しいよ

午後からみんなで絵の具を使って絵を描きました。
「大きな紙だね〜」とびっくり。「地球描くの!」「ここで描こう!」と元気いっぱいに書き出す子ども達、友達と相談しながら描く子ども達でした。
画像1 画像1

「おやすみ」「またあとでね」

お弁当を食べた後、3歳児、4歳児は一緒に午睡をします。
その間5歳児は、別の部屋で休息してから、好きな遊びをします。
午睡が終わったら「また一緒にあそぼうね」としばらく分かれます。
画像1 画像1 画像2 画像2

気持ちよかったよ〜プール遊び〜(あひる組)

3・4・5歳児全員でプールに入りました。
水の中で手遊びしたり、カニやワニ、かめなど生き物に変身して遊びました。
見学の子ども達も、金魚すくいや水鉄砲で遊びました。
水鉄砲の水が太陽にあたり、「水がキラキラしてる」と話していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

リズム遊びをしたよ♪(あひる組)

午後から、あひる組でリズム遊びをしました。
とんぼやうさぎ、うまになって跳んだり走ったりしました。
元気いっぱいの子ども達でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

外でもたくさん遊んだよ

 今日はとても暑くなりましたが、四つ葉幼稚園の子ども達は元気いっぱいです。外で鬼ごっこをしたり、色水遊びをしたり、プールに入ったり。友達や先生と一緒にいろいろな遊びを楽しみました。明日も夏季保育があります。みんなで一緒に遊ぼうね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小中学校の先生が来てくれました2

  
画像1 画像1 画像2 画像2

小中学校の先生が来てくれました

 夏休み中、小中学校の先生が研修で来られています。一緒にプールに入ったり、保育室で子ども達と遊んだりしてくれています。今日は、各クラスでそれぞれの先生が、マジックをしたり絵本を読んでくれたりしました。3歳児の子ども達はペットボトルの水が色水に変わるというマジックを見て(自分達でもやってみました)、「おうちでもしてみる〜!」「なんでやろ?」とつぶやきながら、不思議を楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

うきうきプールをしました(5歳児)

 
画像1 画像1 画像2 画像2

うきうきプールをしました(4歳児)

  
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015