最新更新日:2024/05/08
本日:count up28
昨日:44
総数:204692

つどいをしました(3・4歳児)

 園庭で、3・4歳児の子ども達がつどいをしました。今日は、お互いに運動会の演技を交代してやってみようということで、4歳児が『パラバルーン』を、3歳児が『笑顔がE−ね』のダンスをしました。4歳児がバルーンで技を決めると3歳児から拍手が起こり、3歳児がダンスの手具を付ける時には、4歳児がやさしく手伝ってくれていました。『応援』では、4歳児が太鼓や旗の役割をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月生まれの誕生会をしました4

 
画像1 画像1 画像2 画像2

10月生まれの誕生会をしました3

 
画像1 画像1 画像2 画像2

10月生まれの誕生会をしました2

 
画像1 画像1 画像2 画像2

10月生まれの誕生会をしました

 今日は10月生まれの友達をみんなでお祝いしました。将来の夢や好きな食べ物を言ったり、プレゼントをもらったりして、笑顔いっぱいの誕生会になりました。みんなで食べた『ポトフ』もおいしかったね!
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会頑張ったね!

 昨日は、早朝より運動会にご参加いただきありがとうございました。保護者の皆様には、順番並んで入場を待っていただき、また、徒歩通園やシートの大きさなどたくさんご協力いただきましてありがとうございました。片付けも、みなさんのご協力のおかげであっという間に終わりました。
 子どもも大人もみんなで力を合わせて、『あつまれみんなのパワー』のテーマ通り、素敵な運動会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日は運動会!!

 明日は、待ちに待った運動会!園庭の準備もバッチリです。今日は早く寝て、明日は朝ごはんをしっかり食べて、元気に登園してくださいね。
 保護者のみなさんは、もう一度手紙をよく読んでおいてください。手紙でもお知らせしたように、たくさんの方が来られる予定です。会場が混み合うと思いますが、譲り合って観覧してください。子ども達が一生懸命に頑張る姿をしっかり見て、たくさんの拍手を送ってあげて下さい。
『あーした天気にな〜れ!』
画像1 画像1

明日の運動会に向けて2

 
画像1 画像1 画像2 画像2

明日の運動会に向けて1

 土曜日、台風の影響で延期になってしまった運動会。今朝、子ども達は登園してくると「明日運動会や!」「がんばるぞー!」とワクワクした表情を見せてくれまし。
 4・5歳児は最後の練習をがんばりました。演技も競技も気合が入っていて、明日の運動会への期待を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

自分達の演技を見ました(4歳児・5歳児)

 今日は午後から、先生たちが録画した演技のビデオを遊戯室で見ました。自分たちの演技を見ることで、「立つところがそろってない」「みんながそろうとかっこいい」と気付くことができました。
 5歳児は、組み立て体操のポーズが決まると拍手が沸き起こり、「みんなで波をするところがきれいやった」「かっこよくできてるから、早くおうちの人に見てほしくなった」と感想を話していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

応援の練習

 今日は、各チームに分かれて3・4・5歳児が一緒に応援の練習をしました。太鼓の大きな音にビックリしている3歳児、一生懸命に声を出す4・5歳児。一緒に練習するうちに、チームとしての気持ちが高まって来たようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の予行練習をしました4

 今日の運動会ごっこは黄チームが優勝しました。黄チームは大喜び!優勝できなかったチームも「次は頑張るぞ!」と気合が入っていました。当日の勝敗が楽しみですね。
 でも、当日は勝敗だけではなく、こうして毎日、子ども達が頑張って練習していること、その頑張りにもたくさん拍手を送ってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の予行練習をしました3

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会の予行練習をしました2

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会の予行練習をしました

 今日は、開会式から閉会式までを通して運動会の練習をしました。PTAの準備係や放送係の方も来て下さって、無事に予行練習を終えることが出来ました。ありがとうございました。
 かけっこや各学年の演技の様子を見てくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お弁当を食べてパワーをチャージ!2

  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お弁当を食べてパワーをチャージ!

 今日も運動会の練習をがんばった四つ葉幼稚園の子ども達。とても暑い一日でしたが、しっかり水分補給をしながら元気いっぱい活動しました。
 お昼、それぞれの保育室をのぞいてみると…ちょうどお弁当の時間。「見て見て〜!今日はおにぎりにしてもらったよ!」「おいし〜ぃ!」「全部食べたら元気が出てくる!」と、おうちの人の愛情たっぷりのお弁当は、子どもたちの力の源のようです。毎日のお弁当作りありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会の練習をしました2

 3歳児は、4・5歳児にバルーンの演技を見てもらいました。技が決まると、見ていた4・5歳児から拍手が起こり、3歳児の子ども達はニッコリ!よく頑張っていました。
 応援の練習も各チーム、盛り上がってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会の練習をしました

 今日は3・4・5歳児が一緒に運動会の練習をしました。昨日は松原市内の各小学校で運動会があり、保護者の方と一緒に応援に行った園児もたくさんいたようです。「おにいちゃん、走るの速かったよ」「応援がかっこよかった」と刺激を受けたようで、練習でも頑張る様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4,5歳児ペア競技

 4・5歳児のペア競技では『パフェ』を作ります。ペアの友達と力を合わせて具材を運び、それぞれのチームでパフェを完成させます。「どんなフルーツをのせたらいいかなぁ?」「くだものはどうやって運んだらいい?」とみんなで相談して決めました。
 また、毎日競技をする中で、困ったことや気付いたことを出し合い、話し合いを重ね、「どうすればいいかなぁ」とチームで作戦会議をしたりもしています。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015