最新更新日:2024/05/08
本日:count up44
昨日:90
総数:204664

屋根より高いこいのぼり!

 幼稚園の2階から見える大きなこいのぼり。子ども達はいつも窓から見ては、「大きいなぁ」「かっこいい〜」と話していました。なんと、今日は地域の方のご厚意で、間近で見せてもらうことができました。「うわ〜!おっきい!」と首が痛くなるくらい上を向いて見とれていた子ども達。クラスで作ったこいのぼりと大きさ比べをしたり、こいのぼりの歌を歌ったりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

好きな絵を描きました(きりん組)

  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

好きな絵を描きました(ぞう組)

 大きい組になって初めて、絵の具で絵を描きました。「お家に入って遊んでいるところ」「こいのぼりを描いたよ」「絵の具で描くの楽しい!」と、それぞれに伸び伸びと楽しんで描いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

立腰をしました

 5歳児は「立腰」に取り組んでいます。背中を伸ばして、足を床に付けて座り、目を閉じて気持ちを落ち着けます。今日は3分間行いました。参観していた保護者の方は、「こんなに長い時間、じっと座れるようになったんですね」と驚かれていました。その後は、クラスでふれあい遊びを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日は外でお弁当!

 今日はぞう組が2階のテラスでお弁当を食べました。「外で食べると気持ちいい〜」と遠足気分を味わいながら楽しんでいました。「今日はお当番表づくりをがんばったから、先生が外でお弁当を食べようって言ってくれてん!」と、子ども達が教えてくれました。先生からの、サプライズのごほうびだったようですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

園内探検をしました

 今日は5歳児の子ども達が園内探検をしました。カードにシールを貼りながら「今度、ひまわり組さんやすみれ組さんと探検する時に、プールでは走ったらだめだよって教えてあげよう」など、4歳児の友達に伝えたいことを考えてくれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

こいのぼりを作ったよ

 ぞう組の子ども達は、こいのぼりを作りました。ハサミを使う時には、集中して黙々と切っていた子ども達。切った色紙を丸めて貼ると、おしゃれなこいのぼりができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

誕生会のプレゼントを作ったよ!

 ぞう組の子ども達が誕生会のプレゼント作りをしました。「プレゼントしたら喜んでくれるかなぁ?」と渡すことを楽しみに、思いを込めて作りました。でき上がると「可愛いペンダントができた!」と自画自賛していましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保健指導を受けました

 5歳児は、保健室の先生から『トイレの使い方について』のお話を聞きました。「トイレに入る時にはノックをしましょう」「スリッパはきれいに並んでいると気持ちがいいね」「トイレットペーパーは手にクルクル2回巻き付けるくらいの長さを使いましょう」「トイレの後は手を洗いましょう」と教えてもらいました。
 とても良い天気だったの、外で玉入れやかけっこもしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015