最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:44
総数:204665

水遊びが盛り上がっています!

 泡遊びや色水遊びなど、子ども達は水遊びに夢中です。
 あわあわのコーナーでは5歳児の子どもが「100回混ぜたらふわふわの泡ができるよ」と友達に教えていました。また、「私、ケーキ屋さんみたいなクリームを作る!」と水と石けんの量を微調整しながら混ぜている子どももいました。
 色水遊びでは、果物の皮と水をすり鉢に入れてすりつぶすと…いい香りのジュースができました。(もちろん、飲めませんが…)それをコップに入れたり、じょうごを使ってペットボトルに入れたりして友達とジュース作りを楽しんでいました。
 水の量を調整したり、「どうすればうまくいくのかな?」と自分なりに考えたりしながら、遊びの中で試したり工夫したりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

買い物に行きました

 ぞう組の子ども達が、明日のカレーパーティーの材料を買いに行きました。開店前に着いたのでお店の前で待っていると、他のお客さんから「何を買いに来たの?」「何を作るの?」と話しかけてもらい、子ども達は「カレー作るねん」「包丁で野菜を切ったりもするよ」と得意気に話をしていました。
 お店の中では一列に並んで静かに歩き、支払いも自分でしました。おつりとレシートを袋に入れ、買ったものを黄かばんに入れ終わると、「ちゃんとお買い物できた!」とホッとした表情の子ども達でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

七夕制作をしました

 5歳児が七夕の制作をしました。画用紙を丸めて円錐にして体を作り、画用紙で顔を作りました。和紙を使ったり、千代紙を使ったりして、とてもかわいい織姫と彦星ができました。顔の表情もウインクをしていたり、頭には星やリボンを付けたりして、5歳児らしく工夫して作っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5歳児、プールの様子です

 5歳児は、バシャバシャと水の掛け合いをしました。ものすごい水しぶきに顔を背ける子どももいましたが、「プール楽しい!」と、とても気持ちよさそうに楽しんでいました。担任の先生がワニ歩きをしながら「こんなふうに、顔を水につけられるかな?」と言ってザブンッ!と顔つけをすると、クラスの子ども達から「すごーい」と拍手が起こっていました。そして、「私もやってみたい!」と、初日から顔つけに挑戦する子どももいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

歯科衛生指導を受けました3

  
画像1 画像1 画像2 画像2

歯科衛生指導を受けました2

  
画像1 画像1 画像2 画像2

歯科衛生指導を受けました

 5歳児が歯科衛生指導を受けました。衛生士さんからお話を聞いた後、各保育室でブラッシング指導を受けました。園医さんからは、保護者に「むし歯にならないために、注意できること」について、写真を見ながら教えていただきました。
 染め出しでは、しっかり歯みがきをしたはずなのに磨き残しがたくさんあってビックリ!今晩から『寝る前の歯みがき』をしっかり頑張りましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール掃除をしました

 いよいよ金曜日から、子ども達が楽しみにしているプール遊びが始まります。今日は、5歳児がプール掃除をしてくれました。スポンジで汚れをこすったり、ジョウロで水をかけたりしながら、ピカピカにしてくれました。途中、3・4歳児の子ども達が見学に来て、「お掃除してくれてありがとう」と声をかけてもらい、さらにやる気の出た5歳児でした。
 金曜日、晴れるといいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

田植えをさせてくれてありがとうございました

 先日、5歳児が地域の方の田んぼで田植えをさせてもらいました。そのお礼に、手紙を書きました。子ども達にとって、『田植え』が体験できたこと、また、地域の方の温かさにふれることができたことは、良い経験になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

お部屋でも元気いっぱい!3

 5歳児は、七夕の制作をしました。きりん組はジャバラ折りをして『お花』を作りました。ぞう組は色紙を1/6に切って、次回、うきうきタイムで4歳児と一緒に作る『輪つなぎ』の準備をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

グループ替えをしました

 5歳児はグループ替えをしました。ぞう組は『くだもの』の名前、きりん組は『野菜』の名前をグループ名にするのですが、「座席に貼ってあるテープの色に合わせてグループ名を考えられるかな?」と担任の先生から提案がありました。「赤チームは“りんご”グループにしよう」「緑チームは“オクラ”グループに決まり!」など、どんどん決まっていく中…「ピンク色の野菜なんかないわ。どうしよう…」と困り顔のピンクチーム。すると、他のグループの子どもから「ジャガイモは?うすだいだい色やけど、ピンクに近いと思うよ!」「そうやん!それがいい!」とクラスの子ども達からの助け舟で無事に決めることが出来ました。
画像1 画像1 画像2 画像2

田植えをしました

 5歳児が、地域の方の田んぼで『田植え』を体験させていただきました。水を張った田んぼに入るのは初めての子ども達。泥んこになりながらも、「楽しい!」と“田植え”を楽しみました。これから、梅雨、夏、秋・・・と、季節の移り変わりとともに稲の成長が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015