最新更新日:2024/05/08
本日:count up82
昨日:79
総数:204451

ちょっとだけお先にひまわり組、すみれ組になりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は4歳児さんのお部屋でお弁当を食べて、その後お部屋のおもちゃで遊びました。
なんだかお兄さん、お姉さんになった気分の子ども達。
手洗い場でも、「丸のしるしがなくても並べるよ!」と得意気な顔でした。
4月になったら新しい3歳児さんも来ます。ひまわり組さんになるのかな?すみれ組さんになるのかな?楽しみですね。

今日もいっぱい遊んだよ!

もも組は、コマ回し大会をして遊びました!
グループごとにコマを回し、1番回った人を決め、さらに決勝戦をしてチャンピオンを決めました。コマ回しをする前に、自分のコマに「たくさん回りますように…」とパワーを送っている可愛らしい子ども達でしたよ♪

いちご組は、フルーツバスケットをして遊びました!
保健指導もありました。感染症の紙芝居のお話をしっかりと聞いていました!
画像1 画像1 画像2 画像2

今日も楽しかったよ!

いちご組は壁面制作の折り紙の続きをしました!チューリップの茎の部分を折りました。難しいところもありましたが、自分で折ってみようと頑張る姿がありました!

もも組は、お絵描き帳に友達の絵を描きました!どんな絵を描いたのか発表してもらうと、「これは、○○くんと一緒に遊んでるところ」と教えてくれました。描いてもらった友達は、嬉しかったようで、ニコニコしていましたよ♪
画像1 画像1 画像2 画像2

チューリップを作ったよ!

今日も両クラス壁面制作の続きをしました。
いちご組ではちょうちょさんが喜ぶようにチューリップを作ってあげようと折り紙でチューリップを作りました。どう作るのか困っているお友達に「こうするんだよ」と教えてあげる優しい姿がありました。
もも組さんはチューリップの葉っぱを作りました。少し難しかったですが先生の話をよく聞いて一生懸命作りましたよ!お花と葉っぱもくっつけて、色とりどりのチューリップが完成しました!
画像1 画像1 画像2 画像2

制作遊びをしたよ(壁面制作)

いちご組はちょうちょを作りました。「はやく空に飛んでいきたいって言ってるよ。すぐに羽をつけてあげるね」と丁寧に羽をつけていました。
もも組は「ちょうちょにお花畑をつくってあげよう」と折り紙でチューリップを作りました。「お花がいっぱいあったら喜んでくれるかな」と話しながら折っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

壁面制作をしました!

今日はちょうちょの壁面制作をしました!
自分達で好きな羽の色を選んで、手形をして遊びました。顔や、体の模様、触覚などこだわって作っていましたよ!

避難訓練では、災害が起こった時にどうするのか、絵本を見ながら子ども達と一緒に考えました。防災バッグの中身を見て、「これがトイレになるん?」と不思議がったり、「いっぱい入ってるな」と感想を言ったりしていましたよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

いちご組・もも組の様子

 今日は、シロマ体操教室の先生が来てくれました。うさぎや犬など動物になって、マット運動を楽しみました。
 また、先日作った、5歳児のお兄さん、お姉さんに渡すプレゼントを袋詰めしました。「大きい組さんにありがとうの気持ちが届くといいね」と先生に声を掛けられ、みんな真剣な表情で袋にプレゼントを入れていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

雨でも元気いっぱい!

もも組は、保育室でリズム遊びをしました。先生のピアノの音に合わせていろいろな動きを楽しみました。
いちご組は、遊戯室で「オオカミさん」の遊びをしました。(鬼ごっこのような遊びです)子ども達は、オオカミに食べられないように一生懸命に走って逃げていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

誕生会をしました!

今日は2月の誕生会がありました!
お祝いの気持ちを込めて歌を歌ったり、「おめでとう」の言葉を贈ったりしましたよ。

その後は先生達からのプレゼントで「どっちがすきでしょうクイズ」をしました。
「先生が好きなデザートは『ケーキ』と『お団子』のどちらでしょう」など先生が好きな物を当てるゲームです。
「先生のこと大好きやから絶対正解するねん!」と気合十分に参加している子どももいました。

来週は今年度最後の誕生会です。3月生まれの子ども達は「やっと自分の番だ!」とワクワクした様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひな飾りの続きをしました!

昨日、「明日はお雛様たちに冠や帽子をつけてあげようね!」と話したことをよく覚えていた子ども達。
「つけてあげるものを間違えないように貼ろうね」と声をかけると教師のお手本と何度も見比べながら一生懸命貼っていました。

とってもかわいいお雛様とお内裏様ができましたよ!
画像1 画像1

ひな飾りを作りました!

今日は、ひな祭りに向けてひな飾りを作りました!
正方形の画用紙の角をハサミでチョキチョキ。丸い形になるように頑張って切っていましたよ。着物の柄も自分たちで好きな千代紙を選びました。
「指でアイロンかけるねん」と丁寧に折っていましたよ♪
画像1 画像1 画像2 画像2

グループ替えをしました

画像1 画像1
今年度最後のグループ替えです!
いちご組では、自分たちで好きな友達を誘ってグループを作りました。
そして、グループの名前も相談して決めました。
先生が、「動物の名前にするのはどう?」と提案すると
「いいね〜!!」とノリノリの子ども達。
「なにがいい?」「りすは?」「ねこは?」と、友達の意見を聞いてあげようとする子もいました。
友達とかかわる力が育ってきているんだなあ、と感じました。

そのあと、自分の顔を描いてグループ表も作りましたよ。

発表会(もも組)

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

発表会(いちご組)

 今日は、参観ありがとうございました。子ども達の演技や歌はいかがでしたか?緊張している子どももいましたが、今まで練習してきたことを、大勢の人の前で"最後までやりきる"ことができた子ども達の成長がとてもうれしかったですね。
 おうちで、しっかり褒めてあげてください!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日は発表会!2

 
画像1 画像1 画像2 画像2

明日は発表会!1

 明日は、いよいよ、いちご組・もも組の発表会です。今日は、どちらのクラスも最後の練習をしました。今日も4歳児のお兄さん、お姉さんがお客さんで見に来てくれました。練習の後に感想を聞くと、「お客さんに見てもらって楽しかった〜!」と3歳児の子ども達。練習の後は、外で元気いっぱい遊びました。
 今日は早く寝て、明日も元気に登園してくださいね。クラスによって登園時間が違いますので、お気を付けください。
画像1 画像1 画像2 画像2

発表会に向けて(3歳児)

 3歳児の発表会まであと数日となりました。いちご組も、もも組も、友達や先生と一緒にがんばっています。劇ではかわいいお面をつけたり、楽器遊びでは入場や退場もできるようになってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おには〜そと!

 明日は節分。今年は、124年ぶりに2月2日が節分になるそうですね。四つ葉幼稚園では1日早く、「鬼は外、福は内」と豆まきをしました。今年の豆まきは、豆ではなく、段ボールで作った鬼にボールを投げました。「自分の中にはどんな鬼がいるのかなぁ?」と話し合い、「私は“食べ物の好き嫌い鬼”を退治する!」「ぼくは“恥ずかしがりや鬼”を退治しよう」と自分の心の中に住んでいる鬼を退治しました。それぞれのクラスから、「おには〜そと!」と元気な声が聞こえてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

お誕生会楽しかったよ!

今日は12月の誕生会がありました!
お祝いの気持ちを込めて歌をうたったり、「おめでとう」と言ったりしました。お誕生児の友達は、名前を呼ばれると、みんなの前で「はい!」と大きな声で返事ができましたよ♪
最後は、先生達からの出し物で「おおきなかぶ」の劇を観ました。「ぞうさんは力持ちやから、呼んでみよう!」と子ども達からのリクエストに、先生達がいろんな動物になって登場しましたよ。みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」と大盛り上がりでした〜!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ジョギング頑張っています!

今日は初めて、トラックの上を並んでジョギングしました!
ジョギングの前には、「おでん体操」をみんなでしました。子ども達もお気に入りのようで、楽しく体操をしてくれています。
ジョギングは、「走るの楽しい〜」と言いながら、元気に走っていました。頑張ったご褒美にジョギングカードにシールを貼り、ニコニコでしたよ♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015