最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:86
総数:204456

大きい組体験をしました。

今日は大きい組の部屋でお弁当を食べました。とっても静かに、お行儀よく食べていましたよ。さすが、もうすぐ大きい組さんですね。
その後、5歳児の部屋にある遊具で遊びました。いろいろなおもちゃを友達と一緒に楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保健指導がありました

養護教諭の先生が、各クラスを回り、保健指導をしてくれています。今日は、4歳児のクラスに先生が来てくれました。今回は、食べることや排便の大切さについて、絵本などを使って教えてもらい、子ども達はみんな、うなずきながら一生懸命に聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひまわり組・すみれ組の壁面飾りです

ひまわり組、すみれ組は、それぞれ、ハチとたんぽぽを作りました。子ども達が作った作品を飾ると、保育室の中がいっきに春の雰囲気になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月の誕生会をしました!

 今日は2月生まれの友達のお祝いをしました。誕生会には『魔法使い』がきておやつを配ってくれました!
 誕生会の後には、すみれ組VSひまわり組で、ドッジボール大会をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

発表会に向けて(4歳児)

 合奏では、友達とリズムを合わせられるようになってきました。「先生の指揮をしっかりみよう!」と頑張っています。
 劇遊びでは、友達とタイミングを合わせてセリフを言ったり、色々な表現をしたりしています。自分の出番やセリフを少しずつ覚え、声も大きくなってきましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月の誕生会をしました!

今日は12月の誕生会がありました。誕生日の子ども達の写真撮影をする時は他の子ども達がカメラマンをしてくれます。「コアラのマーチ!」で可愛い写真が撮れました。
そして今日は先生達の『シンデレラ』の劇を見ました。一緒に魔法の呪文を唱えたり、「シンデレラのスープ」の歌を歌ったりしました。感想を聞くと、「楽しかった!」「元気になった!」ととっても楽しんでいましたよ♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

絵を描きました!

今日は、なわとび・ジョギングタイムの後、昨日描いた絵の続きをしました!
すみれ組は、『わたしのわんぴーす』のお話の絵を描いています。今日は昨日描いたワンピースの模様をクレパスで描きました。子どもたちは「水玉模様にしよう」「ハートを描いてあげよう」とそれぞれに話をしながら描いていました。
ひまわり組は、『どんぐりころころ おやまにかえるだいさくせん』のお話の絵を描いています。ドングリやザリガニなどにクレパスで顔を描きましたよ。
(写真が少なくなってしまい、すみません(T_T))
画像1 画像1

縄跳びタイム!

 「先生!ピョンピョン続けて跳べるようになったよ!」と笑顔で教えてくれる4歳児の子ども達。毎日、縄跳びの練習をがんばっています。縄跳びやジョギングをすると、体がポカポカ温まり、今日も半そでになっている子どもがいましたよ。
 今日は、縄跳びや体操をした後に、『中当て』をして遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クリスマスの飾りを作ったよ!

 4歳児は、今週作った「サンタさん」と「トナカイ」の周りに飾りを付けました。先生から、「紙をクルクル丸めると“丸い飾り”、真ん中でねじると“リボンの飾り”になるよ」と教えてもらいました。丸の飾りを並べて行く子ども、リボン・丸・リボン・丸・・・と順番に飾る子どもなど、それぞれが自分なりに考えて作っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遊んだよ!

 今日は自分達で作った『へんしんとんねる』と『おかしつり』で遊びました。とんねるをくぐると魔法使いやお姫様に変身!とっても可愛い姿でダンスを披露してくれました♪見ていたお客さんも手拍子をしてなんだか楽しそう☆おかしつりではキャンディーやチョコレートを落とさないようにそ〜っと上手に釣っていましたよ!その後は遊んでみて、「もっとこうした方がお客さん楽しめる!」とみんなで話し合いをしました。
 明日は他のクラスの制作物で遊びます。楽しみだね♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

作った物で遊んだよ!

今日は、これまで作ってきたもので実際に遊んでみることになりました。
 すみれ組は、‟魔法の楽器”を持ってステージで演奏したり、『おばけすべりだい』でおばけを滑らせたりして楽しんでいましたよ。遊んでみるとすぐに壊れてしまったり、上手く滑らないことに気付いたようです。たくさんのお客さんに楽しく遊んでもらえるように、修理をしていくことになりました。 
 ひまわり組は、『へんしんトンネル』をくぐってみてみんなで作った衣装を着て踊ってみたり、『おやつつり』を楽しんだりしました。遊んでみると出口がないことに気がついたり、おやつを釣った後の入れ物をどうするかなど、たくさんの疑問や修正点が見つかりみんなで話し合いをしましたよ☆もっと良くなるためにがんばっています♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

イチゴの苗を植えました♪

今日は、ひまわり組とすみれ組のみんなでイチゴの苗を植えました。イチゴは寒い冬の間、ゆっくりお休みをしていることや収穫する頃には、みんなは大きい組さんになっていることを伝えると「えー!じゃあ、イチゴできるのまだまだやな」と驚いていました。苗をポットから取り出して、プランターに植え替えをし、土を優しく被せて、水やりをしましたよ。春の収穫を楽しみに、これからお世話頑張ろうね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

(2)

 その後は広場で弁当を食べ、『双ヶ丘』を散策しました。まつぼっくりや色々な大きさのどんぐりを見つけて、嬉しそうに拾っていましたよ♪
 今日は、たくさん遊んだので疲れが出ないよう、ゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足、楽しかったね!(1)

ずっと楽しみにしていた遠足に行くことが出来ました!大泉緑地までは長い道のりでしたが、途中で水分補給をして、無事到着することができました。大きな遊具を見つけると「たのしそう!」と大盛り上がり♪みんなニコニコ楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

(11/5)落ち葉で遊びました!

 すみれ組では『おちばがおどる』という絵本を見た後、園庭の落ち葉を拾って制作をしました。
 「これはネコに見える!」「こっちがお兄ちゃんで、こっちが赤ちゃん」など言いながら落ち葉を拾い、お部屋に戻って、そーっとのり付けをし、画用紙に貼りました。動物に見立てたり、絵本に出てきた『落ち葉のお友達』を作っていました。とってもかわいい秋の作品ができていました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

チューリップの球根を植えました!

今日は、みんなでチューリップの球根を植えました。土の入った重たい植木鉢を運んでいる友達を見て、すぐに手伝いに行く子どもの姿に嬉しくなりました。最後にみんなで「はやく芽がでますように」と、おまじないをかけながら水やりをしました。生長が楽しみですね!

画像1 画像1 画像2 画像2

ハロウィンパーティー!5

 子どもも先生も、『笑顔』いっぱいのパーティーになりました。「ウキウキ!ワクワク!」の一日になりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ハロウィンパーティー!4

 
画像1 画像1 画像2 画像2

ハロウィンパーティー!3

パーティーのプログラムは・・・
1.ファッションショー
2.「何が変わったでしょう」クイズ
3.魔法使いからプレゼント!
でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

ハロウィンパーティー!2

 カボチャのかばんを作って、衣装も仕上がり、準備万端!
 今日は子ども達が楽しみにしていた『ハロウィンパーティー』をしました。遊戯室の中は、ハロウィンの飾りがあったり音楽が流れていたりして、子ども達は「うわぁ〜!すごい!ほんまのパーティーや!」と大喜び。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015