最新更新日:2024/05/15
本日:count up9
昨日:36
総数:205329

(7/13)リズム遊びをしました!

久しぶりにすみれ組とひまわり組合同でリズム遊びをしました。一緒にすることが楽しみでさらにやる気が出ていました!
うま→あひる→うさぎ→かめ→自転車→ブリッジを頑張りました。「難しい〜!」と言いながらも友達の姿を見て、初めてのあひるやブリッジにも挑戦していましたよ。最後は全員で「かもつれっしゃシュシュシュ!」でじゃんけんを楽しみ長〜いかもつれっしゃを作ることができました♪「またしようね〜!」ととっても仲良しなひまわり組とすみれ組でした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お絵描きをしたよ。

大きな画用紙にみんなでクレパスで絵を描きました。大きく腕を使って、のびのびと描いていましたよ♪家族みんなの顔やお花を描いたり、クレパス全色を使ってみたり、白い所がなくなるぐらい存分に楽しんでいましたよ〜!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部屋で遊びました

ひまわり組は、デザイン遊びで≪マーブリング≫をしました。水面をそーっと混ぜて、白画用紙に写し取りました。「きれーい」と喜んでいました!
すみれ組は、ペットボトルにペンで模様を描いたり、ビニールテープを切って貼ったりしました。完成した魚は、水遊びで使います。晴れますように。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ボディペインティングをしました。

今日はようやく雨がやみ、外で遊ぶことができました♪ボディペインティングで手や足に絵の具を塗ったり、大きな紙に思いきりお絵描きをして楽しみましたよ〜!先生に絵の具をつけようとニヤニヤしていた子ども達。全身で楽しんだ後はシャワーをしてすっきりしました。楽しかったね〜!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

リズム遊びをしました。

今日はお部屋でリズムを楽しみました。
うまやあひるやかめになりきって体をのびのびと動かしましたよ!
足をしっかりと伸ばしたり、音をよく聞いて合わせて動いたりすることがだんだん上手になってきました♪終わった後は「リズム楽しかったな〜!」と友達同士で話していましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いろいろな遊びを楽しんでいます。

月刊絵本についていた「ぴょんぴょんばったれーす」の制作をしました。はさみで上手に切った後は、早速バッタに名前をつけて「よ〜いどん!」。「ぴょんきちが勝った〜!」と大盛り上がりでした♪
今日はあいにくの雨でしたが、お部屋でプラフォーミングや魚釣りをしたり、ジュース屋さんをする時につけるサンバイザーを作ったりと色々な遊びを楽しんでいましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

七夕飾りを紹介します!

今日は、みんなで七夕飾りを笹につけました。こよりを自分で結べた時には「やったー」と喜んでいました!

4歳児は、染め紙の着物を着た織姫と彦星、輪つなぎと三角つなぎを作りました。笹は吹き抜け廊下に飾っているので、また見てくださいね。



画像1 画像1 画像2 画像2

デカルコマニーをしました。

絵の具遊び(デカルコマニー)をしました!
画用紙を半分に折り、片面だけに絵の具を乗せて挟むと…「早く広げたい〜!」とワクワクの子ども達♪「せーのっ!」でゆっくり広げると、不思議な模様ができていました!「ちょうちょみたい!」「なんか顔みたいやな〜」と色々な反応をしていましたよ。「もう一回したい!」と言うぐらいとっても楽しんでいました♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水遊びを楽しみました!

今日はお天気が良かったので水遊びを存分に楽しみました。水鉄砲で友達と掛け合いをし、全身ビャチャビチャになりながら楽しみましたよ♪色水コーナーでは、オリジナルジュースを作り、店員さんとお客さんにわかれてジュース屋さんごっこを楽しんでいました。「いらっしゃいませ〜!カルピスメロンソーダおいしいよ〜!」とお客さんを呼び込み、自分のジュースが売れると、とっても嬉しそうな子ども達でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

制作をしました!

ひまわり組は、昨日の続きをしました。色とりどりの折り紙を切って、うろこを作って貼りました。魚が完成すると「にじうおの友達ができた〜」と嬉しそうにしていました。
すみれ組では、ペンギンを作りました。子ども達は「赤ちゃんペンギンを作るの」「この子は男の子だよ」など話をし、楽しみながら制作していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

水遊びや制作を楽しみました!

すみれ組は「新聞紙濡らさないで大会」をしました。水が少し苦手な子どもも自分の新聞紙マントを濡らすまいと必死に守りながら、水の掛け合いを楽しんでいましたよ!ひまわり組はみんなで砂場に大きな池を作り、泥水に「バシャ〜ン!」水着なのでダイナミックに全身で泥遊びを楽しみました♪
その後はお部屋で短冊制作や壁面制作をしました。ひまわり組には絵本から飛び出してきた「にじうお」が遊びに来ました!「友だちになりたい!」と大興奮な子ども達。同じ虹色の魚の友達を作ってあげることにしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4.5.6月の誕生会がありました(4歳児)

4・5・6月生まれの誕生会がありました。年長組が心を込めて作ってくれた帽子のプレゼントを被り、4歳児のみで行いました。♪たんじょうびをいわいましょう♪の歌でお祝いしてもらい、少し照れながらもとっても嬉しそうでした。「〜組の〜です。〜月に生まれました。好きな食べ物は〜です。」としっかりと答えていてとってもかっこよかったですよ!みんなで「ノンタンのたんじょうび」のDVDを観ました。映画館にいる気分で夢中で観ている子ども達でした!
画像1 画像1 画像2 画像2

保健指導がありました。(ひまわり組)

「手洗い」の仕方や大切さについて話を聞きました。真剣に話を聞き、三角座りがとってもかっこ良いひまわり組さんです!手にチェッククリームを塗り、いつもの手洗いをして、魔法の箱の中に手を入れてみると…手が真っ白に!見えないばい菌がたくさんいることを知り、驚く子どもや、ショックを受ける子ども達。「手洗いの歌」をみんなで歌い、2回目の手洗いをすると、真っ白だった手がきれいになりました。「これからゴシゴシ洗おう!」とさらにやる気が出ていましたよ♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

さつまいものつるさしをしました!

さつまいものつるを見て、「葉っぱいっぱいついてるな〜。」と興味津々。葉っぱを上に向けて、優しく土をかぶせてあげました。お水をたっぷりあげて、「食べるの楽しみ〜!」とワクワクしている子ども達でしたよ。毎日水やりをして大切に育てようね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

今日も水遊び楽しかった〜

砂場での泥んこ遊びも盛り上がってきました。今日は「大きなプールをつくろう!」ということになり、砂を掘る係と水を運ぶ係に別れて頑張っていました。気が付くと大きなプールが完成していて、子ども達は大喜びでした。色水遊びでは、おいしそうなジュースも出来ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保健指導がありました(すみれ組)

『手洗い』の大切さについて話を聞きました。手には見えないばい菌がたくさんいるということを知り、子ども達は驚いていました。そして、実際にチェッククリームをつけて手を洗い、ばい菌を落とせているか確認してみることにしました。手にばい菌が残っていると魔法の箱の中で白く光るのですが、ほとんどの子どもの手が真っ白に!「ちゃんと洗ったのにな」と落ち込む姿もありましたが、みんなで♪手洗いの歌♪を歌いながら、もう一度手を洗うと、今度は白く光りませんでした。これからしっかりと手を洗おうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

七夕制作をしました。

今日も園庭で色水遊びや泥遊びなどをたっぷり楽しみました。その後、七夕制作をしました。織姫と彦星の顔(四角)を丸になるようにハサミでチョキチョキ。みんなとっても真剣な表情です。髪の毛や頭飾りをのりで貼り、「かわいい織姫さんができた〜!」と嬉しそうな子ども達でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

雨の日散歩をしたよ!

今日は朝から雨が降っていましたが、雨の日散歩を楽しみにしていた子ども達はルンルン気分です♪カッパを着て、長靴を履いて、傘を持ってお散歩に出発〜!傘に当たる雨の音をきいてみたり、葉っぱや花についているしずくを観察したり、興味津々でしたよ。最後は、大きな水たまりの中に入って、バシャバシャ!と足ふみをしたり、「ドロドロ踏んだら長靴が引っ付く〜!」と新しい発見をしたりと雨に日ならではの遊びを全力で楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

リズム遊びをしました。

今日は入園、進級写真を撮りました!ひまわり組、すみれ組になって、なんだかお兄ちゃんお姉ちゃん気分の子ども達の表情がかわいかったです。
その後はお部屋で、リズム遊びをしました。「リズムをするよ〜!」と言うと「やった〜!」と大喜びの子ども達。「うま」や「あひる」や「かめ」に挑戦しましたよ。体をたくさん動かしてとっても気持ちよかったね。みんなで集団遊びも楽しみました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

染め紙をしたよ!

今日は戸外で水遊びを楽しんだ後、お部屋で染め紙をしました。障子紙を折って、角を絵の具につけていきました。障子紙が染まっていく様子を見て、「うわぁ〜っ」と嬉しそうにしていましたよ。画板に広げた障子紙をグループの友達と見合って、「きれい」「なんか模様に見える」など話をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015