最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:86
総数:204456

幼稚園楽しかったね!2

 弁当の時間は、感染防止のため『静かに食べる』と子ども達と約束していて、おしゃべりを楽しむことはできませんでしたが、みんな、お弁当のふたを開けると満面の笑みで先生達に中身を見せてくれました。
 毎日のお弁当作り、本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

幼稚園楽しかったね!1

 明日は卒園式です。5歳児にとって、クラスの友達と遊ぶ最後の日、みんなでお弁当を食べるのも今日で最後、となりました。
 午前中、"最後の"卒園式の練習を終えると、自分の使ったロッカーや保育室をきれいに掃除しました。その後は、元気いっぱい外で遊びました。「○ちゃん、一輪車しよう!」「みんなでリレーしよう」「ドッジボールもしたいなぁ」と、友達と一緒に幼稚園での遊びを存分に楽しみました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

親子英会話

11日はきりん組、12日はぞう組の親子英会話でした!
親子で「My name is ○○」と名前を言ったり、カードを使ったゲームをしたりしました(^^)お家の人と一緒にできたことが嬉しかったようで、終わってから部屋で「めっちゃ楽しかった!」と話していましたよ☆ご参加いただき、ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

ぞう組・きりん組の壁面飾りです

5歳児の保育室の壁面です。どちらのクラスも“自分”を作りました。表情や髪形など、それぞれに工夫されていて、かわいい壁面になっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒園式の練習をしています!

5歳児の卒園式まであと14日!
四つ葉幼稚園でも卒園式の練習が始まっています。今日は、遊戯室で座る場所を教えてもらいました。
残り少ない園生活を、友達といっしょに楽しもうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

給食体験に行ったよ!2

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食体験に行ったよ!1

天美小学校へ給食体験に行きました♪学校へ着くと、校長先生が校内を案内してくれました。音楽室で大きな木琴を見て、「幼稚園の木琴よりめっちゃ大きい!」など話していましたよ(^^)その後、ランチルームで給食を食べました!「おいしい〜♪」とおかわりをする子どもや、「キャベツ嫌いやけど頑張る」と苦手な食べ物に挑戦している子どももいました。最後に5年生からメダルのプレゼントをもらい嬉しそうな子ども達でした!春から小学校が楽しみだね★
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保健指導がありました

 5歳児のクラスに保健室の先生が来てくれて保健指導を受けました。
 子ども達は、「この食べ物は何色の仲間でしょうか?」のクイズに、「おにぎりはお米だから・・・黄色!」と答えていました。赤・緑・黄色の食物をバランスよく食べて、元気な体をつくろうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

誕生会楽しかったね♪

12月生まれの友達の誕生会をしました!みんなの前で「大きくなったら花屋さんになりたいです」など自分の夢を発表していましたよ♪
今月は、教師の劇『金のがちょう』を見ました。ハンス、忍者村から来た忍者、お姫様が登場しました☆子ども達からは「めっちゃ面白かった」「先生、上手やった!」などの感想が出ていましたよ(^^)どんなストーリーだったか、子どもさんに聞いて見てくださいね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

マフラー作りをしています

 5歳児は毎日コツコツ、マフラー作りをしています。自分で毛糸の色を選んで、出来上がりを楽しみにしている子ども達。きりん組・ぞう組の部屋へ行くと、「見て、ここまで長くなってきたよ」「水色と、ピンクにしたよ」と、自分で編んだマフラーを見せてくれます。根気のいる活動ですが、毎日少しずつ頑張ろうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

忍者修行頑張ってます♪(ぞう組)

制作展に向けて頑張っています。
話し合いがうまくいかなく、ルールが決まらないこともありましたが、みんなで看板や表示などを作っている途中です。
出来上がりを楽しみにしている子ども達です♪
画像1 画像1

店屋で遊んだよ(きりん組)

午前中は店屋の準備で制作をしました!『忍法車走りの術』チームは点数の文字やルールの看板を作っていました。『たのしい手裏剣ゲーム屋さん』チームは城の瓦を付けていましたよ。
昼からはきりん組だけで、店屋をオープンしました!遊んだ後の話し合いでは、楽しかったことのほかに、「手裏剣をどこから投げたらいいかわからんかった」「じゃあ、下にテープ引いたら?」など様々な意見を出し合っていましたよ☆
画像1 画像1 画像2 画像2

忍者から手紙が届いたよ!

昼から室内で好きな遊びをしていると、忍者からの紙飛行機が飛んできました!開くと手紙が書いてあり、制作展に向けて友達と準備を頑張るのじゃとのことでした♪久しぶりの忍者からの手紙に大喜び!「忍者もお客さんで来てくれるかなぁ〜」とワクワクしながら話していましたよ☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

店屋の準備をしています!(きりん組)

今日も制作展に向け、店屋ごとに制作をしました!「あと何が必要やろ?」と自分達で考えたり、「○○くん、ここ手伝って!」と友達と協力したりしながら、準備を進めていましたよ♪『とんとん相撲』チームは土俵の周りに飾りを付けました。『おみくじ』チームは、木の葉隠れの術の時に隠れるための木を作りました。また、他の店屋も紹介したいと思うので、お楽しみに…!
画像1 画像1 画像2 画像2

制作展に向けて

制作展に向け部屋の飾りを作りました!忍者の顔を画用紙で作ったり、手裏剣を折って裏に貼ったりしました☆手裏剣を折る際は、友達と教え合う姿が見られました。忍者の表情が一人一人違い、とても可愛い飾りが出来ましたよ。制作展の日に、是非見てあげてくださいね(^^)
画像1 画像1 画像2 画像2

園外保育(5歳児)2

公園内の道中では、秋の自然物を探しました!紅葉している木の間を通った時に、子ども達から「めっちゃ秋やな〜」との声が…(^^)可愛い帽子付きのどんぐりや綺麗な色の葉っぱ、小枝などを見つけましたよ♪今日拾ったものは、制作などの遊びに使う予定です!
今日はたくさん遊んだのでお家でゆっくり休んで下さいね☆
画像1 画像1 画像2 画像2

園外保育(5歳児)1

今日はいいお天気の中、大泉緑地へ園外保育に行きました!片道50分程でしたが、友達と楽しく歩いているとあっという間に到着しました♪5歳児は『わんぱく広場』で遊びました!長い滑り台や大きなジャングルジムに大興奮!「このすべり台めっちゃ速い!!」「先生〜!こんな高い所まで登れたで!」など伸び伸び体を動かし遊んでいました(^^)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

(11/4)制作をしたよ

今年は学年ごとにテーマがあり、5歳児は運動会に続き『忍者』です!クラスごとに子ども達でどんな店をしたいか話し合いをし、店屋の準備を進めています☆
きりん組では、『おみくじ』『的当て』『車を走らせるゲーム』『とんとん相撲』の店屋をする予定です!
ぞう組では、『輪投げ・しんけいすいじゃく』『滝修行』『スプーン競争』『射的』です。
各グループに分かれて頑張って制作をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

スチレン版画をしたよ!

来年のカレンダーを作ろうと、来年の干支“牛”の絵をスチレン板に鉛筆で彫りました!「牛ってどんな顔をしているのかな?」「体の模様ってどんな形?」などいろいろな牛の写真をみんなでじっくり見た後に彫りました♪「鼻の穴大きいなぁ〜」「ちゃっちゃい角生えてる!」など特徴を捉えながら彫っていましたよ☆また後日、インクで刷りたいと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2

キッズチャレンジ(体操)

今日はキッズチャレンジ(体操)で鉄棒に挑戦しました!前回りや足抜き回り、最後は逆上がりにも挑戦していましたよ(^^)初めて逆上がりに挑戦した子どももいましたが、体操の先生に補助をしてもらいながら、頑張って回ることができました!
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015