最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:36
総数:205324

墨で絵を描きました

墨で灯ろうの絵を描きました。

「墨って真っ黒―!」「こっちは真っ黒だけど灰色〜!」
濃墨・薄墨の濃淡を楽しみながら描きました。

飾られる日を楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

水運び競争をしました☆

今日はきりん組とぞう組で水運び競争をしました!二人で色水をボールですくい、水槽まで運び、時間内に多くの水を運べたクラスが勝ちです☆終了の合図があり、みんなで水槽の水の量を見に行くと、「ぞう組…?」「いや、同点ちゃう?」と子ども達は「どっちやろ?」と目を凝らしてじっと水槽を見ていました。今日の勝負は、少しの差でぞう組の勝利!終わった後は、どうしたらたくさんの水を運べるか話し合いをしました。「急いでいく」「こぼさないようにしっかりボールを持つ」など意見が出ていましたよ♪
画像1 画像1 画像2 画像2

好きな遊びの様子

今日は一日中、雨が降っていたので、部屋の中でたくさん遊びました!
きりん組では板前の帽子を被りながら、画用紙などを使いお寿司を作ったり、店屋になったりして『お寿司屋さん』を楽しんでいましたよ♪
ぞう組では、段ボールや空き箱でロボットを作って遊んでいます。今日は、ロボットのお家やお菓子を作って遊んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

七夕の飾り付けをしたよ☆

七夕のつどいにむけて笹に飾りつけをしました。
昨日、3歳児の子ども達が作った飾りを一緒につけて欲しいと2階の保育室までお願いに来ました。子ども達は自分達が作った笹飾りと3歳児が作った飾りを頑張って、笹につけていました。
最初はこよりを上手く結べなかった子どもも、上手に結べるようになりました。
願いが叶うといいですね☆
画像1 画像1 画像2 画像2

小さい組さんが来たよ!

今日は小さい組さんが部屋に来てくれました♪「笹飾りを付けるのが難しいから大きい組さんにお願いしたいんだけど…」と頼まれると、お兄さんお姉さんの顔になり、はりきって「いいよ!」と答えていました(^^)小さい組さんの笹飾りを見て「上手に作ってるなぁ〜!」と呟いたり、帰った後「小さい組さんめっちゃかわいかったなぁ」という子どももいたり、年長児らしい姿にほっこりしました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

キッズチャレンジ♪

キッズチャレンジ(英語)でチェロキー先生がきてくれました。
My name is ○○や I like ○○などゲームを交えて教えてもらいました。

アメリカの子ども達がやっているABCの歌♪に合わせた手の洗い方も教えてもらいました☆
画像1 画像1 画像2 画像2

海の絵を描いたよ!

今日はみんなで海の絵を描きました♪伸び伸びと描く楽しさを味わえるようにと思い、大きな紙をたくさん用意しました!タコ、カニ、ジンベイザメ、ワカメ、タイ…などいろいろな海の生き物を描いていましたよ☆普段の画用紙と違い、大きな紙に描くのが楽しかったようで「絵描くのめっちゃ楽しかった!」と大満足の様子でした♪
画像1 画像1 画像2 画像2

七夕飾り制作をしたよ☆彡

先週、織姫・彦星の顔作り、今日は折り紙で着物を作りました!先生の話をしっかり聞きながら折り紙を貼り合わせ、のりで顔を貼り付けました♪とてもかわいい織姫と彦星が出来上がりましたよ☆7月に入ってから、みんなで笹に飾り付けしたいと思います!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

誕生会をしました!(5歳児)

今日は4・5・6月生まれの誕生会を学年でしました!朝から小さい組さんに帽子のプレゼントを届けに行くと、小さい組さんが「ありがとう」と喜んでくれ嬉しそうな子どもたちでした(^^)
また今月はぞう組が司会係をしました。事前にクラスで話し合いセリフを決めみんなの前で言っていましたよ!最後にDVDを観ました♪何の話だったか、またお子さんに聞いてみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

さつまいものつるさしをしたよ!

今日はさつまいものつるさしをしました。「すみれ組のときもしたなぁ!」など話していて、昨年度の経験を思い出している子どももいました。つるさしをした後、「サツマイモができたらどんな料理にしたい?」との問いかけに、味噌汁・焼き芋・シチューなどいろいろな答えが返ってきました♪美味しいサツマイモが出来るように毎日世話をしようね(^^)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ピアニカ楽しかったね♪

初めてクラスでピアニカを吹いて遊びました!楽しみにしていた念願のピアニカに終始ワクワク・ニコニコしていましたよ♪忍者からもらった“ピアニカカード”を活用しながら、楽しくピアニカ遊びに挑戦したいと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2

ドッジボール楽しかった!

今日はクラスでドッジボールをしました!年長児になりルールのある遊びや集団遊びを好む子どもが増えてきました♪「○○くんの投げるボール速い!」「はよ逃げな当たるで!」など大盛り上がりの子ども達でした。終わった後には「またしたい!」との声がたくさん上がりました☆
画像1 画像1 画像2 画像2

つどい・七夕制作をしまいた♪

学年で体操をした後、みんなでリレーをしました。
きりん組VSぞう組で2回戦しましたが、きりん組が2勝しぞう組の子ども達は負けてしまい、悔しい思いをしたようです。
勝つ嬉しさや負けた悔しさも遊びの中でいっぱい経験して欲しいと思います♪
また、みんなでリレーを楽しもうね!!

七夕制作(ちょうちん)をしました。
笹に飾る日を楽しみにみんなで作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

絵の具を使って絵を描きました

年長になって初めて絵の具を使って絵を描きました。
好きな色を使って画用紙いっぱいに描くことができました。
素敵な絵がたくさんできました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

手洗い指導をしました

手洗いの大切さに気付き正しい手の洗い方を再確認するために魔法の箱(ブラックライト)を使って手洗いチェックをしました。

手洗いチェッカーローションを手に塗り、手を洗った後に魔法の箱に手を入れて汚れの残りがないか自分でチェックしまいた。

きちんと洗ったのに白く光った目に見えない汚れに子ども達はびっくりの様子でした。

チェック後はきらきら星の手洗いの歌に合わせてみんなで手を洗いました♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

忍者から修行カードが届きました!

朝の会が終わり廊下をふと見ると…手裏剣の絵が描かれた風船と封筒が落ちていました。気付いた子ども達は「先生!!また忍者から手紙がきてる!!」と大興奮!「かっこいい大きい組になるための修行 第二弾じゃ」とのこと。封筒の中には『ピアニカカード』と『チャレンジカード』が入っていました。大きい組になったら、ピアニカやリボン結びなどいろいろなことにチャレンジします。みんなで一つ一つ“修行”をしながらクリアしていきたいと思います♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏の遊びは楽しいな♪

天気にも恵まれ子ども達は泥んこ遊び、ジュースやさん、ケーキ屋さん、シャボン玉、虫探しなど夏の遊びを存分に楽しんでいます。
毎日継続して遊び込むことで、「今日はしゃぼん玉名人になったよ」や“すりこぎ”で葉っぱを潰して、「抹茶のジュースやさんをしよう」「クリーム(泡)を美味しい味にするにはジュース(色水)を混ぜたらもっと美味しくなるかな」などなど発想やイメージが膨らみ、楽しんでいる子ども達です♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「明日もまた遊ぼうなぁ!」

今日はお昼からの好きな遊びの時間に泥んこ遊びをしている子どもがたくさんいました♪「この川とこの川を繋げよう」「一緒に手伝うわ!」など子ども同士で会話をしながら、水を流したり、泥んこの中に入ったりして楽しんでいました。「気持ちいい〜」「温泉みたい」など水や泥の感触を存分に味わった大きい組でした。片付けが終わった後、「めっちゃ楽しかった!」「明日もまた泥んこで遊ぼうなぁ!」と子ども達から声が聞こえてきました☆明日もまた遊ぼうね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

Tシャツ作り楽しいな♪

先日のTシャツ作りの続きをしました。裏面は、四つ葉の型紙を使ってステンシルに挑戦しました。型紙を押さえてタンポでポンポンと軽くたたきながら色付けしました。

完成を楽しみにしていてくださいね!!
画像1 画像1 画像2 画像2

夏野菜の苗が大きく育ってきています

幼稚園の畑で育てている夏野菜!子ども達が大切に世話をしてきたこともあり、立派に育った野菜を収穫することができました。おうちで美味しく食べてくださいね!!
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015