最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:36
総数:205323

ハロウィンパーティー!5

 子どもも先生も、『笑顔』いっぱいのパーティーになりました。「ウキウキ!ワクワク!」の一日になりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ハロウィンパーティー!4

 
画像1 画像1 画像2 画像2

ハロウィンパーティー!3

パーティーのプログラムは・・・
1.ファッションショー
2.「何が変わったでしょう」クイズ
3.魔法使いからプレゼント!
でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

ハロウィンパーティー!2

 カボチャのかばんを作って、衣装も仕上がり、準備万端!
 今日は子ども達が楽しみにしていた『ハロウィンパーティー』をしました。遊戯室の中は、ハロウィンの飾りがあったり音楽が流れていたりして、子ども達は「うわぁ〜!すごい!ほんまのパーティーや!」と大喜び。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ハロウィンパーティー!1

 昨日、ひまわり組・すみれ組、それぞれに衣装作りをしました。まず、自分でどんな衣装を作りたいか考えるところから始めました。「私は、猫に変身する!」「僕は、マリオになりたい!」など、子ども達のイメージはどんどん膨らんでいきました。そして、いろいろな材料から、自分の使いたいものを選び、「どうすればいいかな?」と試行錯誤しながら作り進めました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

『スナップエンドウ』の種を植えました。

今日はみんなでスナップエンドウの種を植えました。まずはポットに植えて、芽が出たら畑に植え替えることを伝えると「はやく芽が出るといいな」と、生長を楽しみにしていました。これから水やり頑張ろうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

絵の具で絵を描きました!

ひまわり組は『トンボ』の絵を描きました。赤色眼鏡や水色眼鏡、自分だけのトンボを描くことを楽しんでいましたよ!
すみれ組は『顔』を描きました。画用紙いっぱいに大きな顔を描き、口・鼻・目などを重ねていきました。友達の絵を見て、「○○ちゃんに似てる!」と驚いている子どももいました。
どちらのクラスの子どもも、「またしたい」「もっとかきたいな」と言っていました。絵の具で絵を描くことがとても楽しくなってきたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

芋堀りをしたよ!

今日は、みんなで育ててきた芋を収穫しました。毎日水やりをして、生長を楽しみにしていた子ども達。つるをひっぱったり、手で土を一生懸命掘って大きな芋や小さな芋を収穫することができました♪「なんかお腹減ってきたな〜!」「3個もとれた!」ととっても嬉しそうな子ども達でしたよ☆
その後は部屋で、収穫した芋を見ながら絵の具で絵を描きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

絵の具で色を塗りました!(10/16)

クレパスで描いた運動会の絵に、絵の具で色を塗りました。『えがおのまほう』でクマやトンボに変身したところ、ダンスのかわいいポーズをしたところを描いていました。子ども達は、にこにこ笑顔の自分や友達を描いていて、楽んで取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝の遊び(すみれ組)

 すみれ組では、「ハロウィンごっこしてるねん!」と、カボチャの飾りを作ったり、ハロウィン迷路を作ったりして遊んでいました。迷路の途中には、ミイラやおばけがいました。もも組の子ども達も、お兄さん、お姉さんの作った迷路に遊びに来ていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝の遊び(ひまわり組)

 今日は朝から雨ふり。室内でゆったりと遊びました。ひまわり組では、積み木をしたりままごとをしたり、友達と一緒に好きな遊びを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

お客さんに見てもらったよ2

 
画像1 画像1 画像2 画像2

お客さんに見てもらったよ

 4歳児の演技を、3歳児の子ども達が見に来てくれました。今まで、予行練習や全体練習を何度かしたのですが、その時にはいつもと違う雰囲気に緊張気味だった4歳児の子ども達。けれど、今日は、お客さん(3歳児)の前で、張り切って踊っていました!最後に、3歳児の先生達から“頑張っていたところ”“良かったところ”をたくさん褒めてもらい、ニコニコ笑顔の子ども達でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

元気いっぱい遊びました2

  
画像1 画像1 画像2 画像2

元気いっぱい遊びました1

 4歳児の子ども達は、朝、身支度が終わると「お外に行って来まーす!」と言って園庭に出てきて、友達と一緒に好きな遊びを楽しんでいます。今日は、大縄跳びをしたり、砂場の近くに大きな穴を掘ったりしていました。他にも、うんてい、虫取り、鉄棒・・・と、いろいろな遊びをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

三輪車競争をしたよ!

 4歳児は、運動会の練習をした後、『チーム対抗三輪車競争』をしました。今までは、走ることやみんなですることを楽しんでいましたが、それに加えて、運動会の取り組みの中で“勝ち・負け”や“競争”ということを意識するようになってきた子ども達。一生懸命にチームの友達を応援していました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015