最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:40
総数:203882

玉入れをしたよ!

今日は、みんなで戸外遊びを楽しみました。
ももといちごで一緒に玉入れをしました!
カゴに入れるのは難しいけれど、みんなで一つでも多く入れようと頑張っていましたよ♪
お片付け競争もして、最後まで楽しく過ごすことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

こどもの日のつどいがありました!

今日は『子どもの日のつどい』がありました。
大きい組さんが作ったこいのぼりを見たり、一緒に『アンパンマン体操』をしたりしましたよ。みんな「楽しかった〜」と言っていました♪晴れて良かったですね。

お部屋では、子どもの日にちなんだ紙芝居を見ました。「5月5日は“子どもの日”と言って、みんなが元気に大きくなりますようにと願いお祝いする日なんだよ」と伝えました。

降園前に、「次、幼稚園に来る時は、みんなでお弁当を食べるよ」と伝えると、「やったー」と喜んでいました!連休明け、元気に登園するみんなのことを待っていますね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しかったよ

いちご組は、室内の園内探検をしました。職員室に入る前に、「おじゃまします」と言う練習をしました。とっても上手に言えていました♪

もも組は、雨で戸外の園内探検をすることができなかったので、遊戯室でサーキット遊びをしました。巧技台の滑り台をしたり、いっぽん橋を渡ったりしました。雨でしたが、たくさん体を動かして遊ぶことができました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

園内探検をしました!

今日は、もも組は園舎の中、いちご組は園庭で園内探検をしました。
幼稚園にどんなところがあるのか探しながら散歩をして、遊ぶときの約束もしました!
電車ごっこでの移動も上手にできました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

誕生会をしました♪

4月生まれの誕生会をしました。
誕生児は、順番に名前を呼ばれると元気に返事をしていました。
5歳児からメダルをもらったり、おやつに”ぱりんこ”を食べたりしてみんなで楽しみながらお祝いすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

外で元気に遊びました♪

今日は「おでかけかばん」(ななめがけのペットボトルで作った入れ物)をもって園庭を探検して楽しんでいる友達がいました。

サクランボ、タンポポ、クローバー、シロツメクサを見つけて、楽しそうに探検していましたよ☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

こいのぼり制作をしました

保育室のテラスから見えるご近所の大きなこいのぼりを見て子ども達は大喜び!!
こいのぼり型の画用紙にシールで目や体の模様をつけました。かわいいこいのぼりが出来上がり、廊下やテラスで泳がして遊びました。

「今度は保育室の壁に泳がしてあげようね〜」と言ってさようならをしました。元気よく泳ぐこいのぼりを楽しみにしていてくださいね☆
画像1 画像1 画像2 画像2

元気いっぱい遊びました

お天気に恵まれ今日も園庭で元気いっぱいに遊びました。
虫に興味をもっている子どもは虫かごを手に虫探しを楽しんでいました。
砂場ではバケツに水を入れて型抜きや山づくりをしていました。

4月生まれの子どもは誕生絵本”おたんじょうびのおくりもの”制作をしました。「手形押し」「大きくなったら何になりたいか」「好きな食べ物」などインタビューしています。
誕生会当日が楽しみですね☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

身体2測定をしました♪

 幼稚園に入園して初めての身体測定をしました。保健の先生に「どれだけ大きくなったかな?どれだけ重たくなったかな?」と測定してもらいました。
 服を脱ぎ、体操服やズボンの畳み方を教えてもらい、ドキドキしながら測定しました。おたより帳に記載していますので楽しみにしていてくださいね!
 月刊絵本4月号をみました。今年度は「ぷう」です。生活習慣、食育、季節に合わせた自然などの内容になっています。今日は春の野原に動物のシールを貼って楽しみました。絵本は月末に持ち帰るのでお家でも一緒に読んであげてくださいね♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

シールを貼って遊びました!

今日は、お部屋でシール遊びをしました。教師が「ちょうちょさんの羽に模様をつけてあげようと思うんだけど、どうかな?」と聞くと、「する!」「かわいくしてあげる」と、はりきって返事をする子ども達。ちょうちょの形の画用紙とシールを渡すと、すぐに貼り始めていました。「かわいくなってきた〜」「こっちにも貼ってあげようかな」など言いながら楽しんでいましたよ♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一週間よくがんばりました!

今日は外でたくさん遊んだ後、地震の紙芝居を見て、頭を守るためのダンゴムシポーズの練習をしました。子ども達に聞いてみてくださいね。

お部屋では、みんなで手遊びをしたり、“アンパンマン体操”“動物体操1・2・3”をしたりもしています。そして、帰る用意の時には、リュックにコップ袋やマスクケースを自分で入れようと頑張っていますよ。

入園式から1週間、子ども達は本当によく頑張りました!ぎゅーっと抱きしめて、たくさん褒めてあげてくださいね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

今日も園庭でいっぱい遊んだよ

今日は朝から天気もよく園庭で三輪車、玉入れ、トンネル、滑り台、砂場など元気いっぱい遊びました。
園庭から保育室に戻り、手洗いうがいをしました。キレイに洗えるように、手洗いの歌を歌いながら手を洗うとピカピカになりましたよ。うがいもコップに水を入れて”ガラガラガラ”と上を向いてうがいをしました。
明日も園庭でいっぱい遊ぼうね☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の3歳児の様子です

 始業式から3日目。保護者の皆さんは、「幼稚園で泣いていないかな?」「友達と遊んでいるかな?」など、色々心配されているのではないでしょうか。3歳児の子どもは、まだまだ一人で遊ぶことが楽しい時期です。「友達と…」と焦らず、毎日幼稚園に登園できたことをほめてあげてくださいね。
 今日も、幼稚園で先生と一緒にたくさん遊びました。また、トイレに行ったり、お茶を飲んだりすることも、先生に教えてもらいながらしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日は外で遊びました!

今日はカラー帽子を被って、外で遊びました。三輪車をしたり、砂場で遊んだりしましたよ。登園の時には、お家の方と離れることが寂しくて泣いている子ども達もまだまだいますが、外で遊び始めると「楽しい〜」「ずっと遊びたいな」とニコニコ笑顔を見せてくれています。明日も、いっぱい遊ぼうね♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015