最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:40
総数:203882

スタンプ遊びをしました。

今日はいろんな素材を使ってスタンプ遊びをしました。
ペットボトルのキャップや、ペーパーの芯、それにいつも遊んでいるブロックなどを使いました。
「どんな模様になるかな?」とワクワクの子ども達。
そーっと押してみると面白い形ができました。
三角と四角を組み合わせて家をつくったり、大小の丸で雪だるまを作っている子どももいました。

来週からはTシャツにスタンプを押します。楽しみにしていてね!
画像1 画像1 画像2 画像2

カブトムシのお世話頑張るぞ!

今日はあいにくの雨で部屋で過ごしました。

ある子どもが「先生、あの芋虫みたいなの何?」と尋ねてきたのはカブトムシの幼虫です。
しばらく一緒に観察したり、どうやって大きくなるのか絵本で調べたりすると
「お世話してみたい!」と言い出した子どもたち。
毎朝「お・は・よ」とカブトムシの土にお水をあげる世話をすることになりました。
やる気満々の子ども達でしたが、休み明け覚えているかな?
大切に育てたいと思います。
画像1 画像1

みてみて!かわいいでしょ!

 好きな遊びの時間にシロツメクサでブレスレットをつくっている子どもがいました。
「みてみて、かわいいでしょ!」と見せに来てくれました。
「ステッキもここにさせるんだよ!」とごっこ遊びが盛り上がりそうです。

明日もたくさん遊ぼうね!
画像1 画像1

こいのぼりがお空を泳ぎました!

 4歳児は誕生会の後、砂場前で待ち合わせをしてこいのぼりをあげました。
こいのぼりが完成した日からずっと楽しみにしていた子ども達。先生があげる準備をしている時から「泳いでくれるかな」とソワソワしていました。
はじめはあまり風がなく、うまく泳がなかったのですが、子ども達が「風よふけ〜!!」とお願いすると…
強い風が吹き、こいのぼりが気持ち良さそうに泳ぎだしました!
子ども達のお願いパワーすごいですね!毎日あげますので是非、ご覧くださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

お当番表を作りました。

 4歳ではお休み調べや弁当の時間など、当番活動が始まります。今日は、それに向けて『お当番表』を作りました。
 四角の画用紙を見せ、「これを丸く切るよ、ちょっと難しいけど大きい組さんになったからできるかな?」と聞いてみると「できる〜!!!」とやる気いっぱいの子ども達。角を切ってだんだん丸くしていく難しい行程でしたが大きい組さんパワーで頑張りました。
3歳児の頃に比べると、顔の表情などこだわって描いている子どもがたくさん増えました。とっても素敵なお当番表ができました。当番活動が始まるの楽しみだね☆
(写真がなく、すいません)

好きな遊びの様子

4歳児の遊びの様子です。
衣装を着て、自分たちで音楽をかけてダンスコーナーで遊んでいます。アニメの曲にのせて、ステッキを振って踊ったり、楽器を鳴らしたりして楽しんでいました。曲が流れると「あ、プリキュアだ。踊りに行こう!」と誘い合っていました。
かわいいポーズを決めて仲良く踊っていましたよ。
画像1 画像1

ペタペタ楽しいね!

今日はすみれ組とひまわり組一緒につどいをしました。
アンパンマン体操では「お空までピンと手を伸ばそう」「アンパンマンみたいな強いパンチをしよう」など体をしっかり伸ばせるように頑張りました。
また、『よろしくね』ではすみれ組とひまわり組で向かい合わせになってお辞儀をしたり、ダンスをしたり楽しみました。

その後、各クラスでこいのぼり制作をしました。
真っ白のこいのぼりを見せると「鱗つけてあげる〜!」とやる気いっぱいの子ども達。
絵の具の冷たい感触を楽しみながらたくさんペタペタしました。
お空に飛ばす日が楽しみだね!
画像1 画像1

今日もたくさん遊んだよ!

今日は5歳児と一緒に体操をした後、各クラスで遊びました。

すみれ組は手形スタンプでこいのぼりのうろこを作りました。
今日は赤・黄・青グループが絵の具の感触を楽しみながらたくさんスタンプしました。
明日はオレンジ・ピンク・黄緑グループがします。楽しみにしていてね!

ひまわり組は、自己紹介ハンカチ落としをしました。
鬼になったら自分の名前と好きな食べものを紹介するというゲームです。
好きな食べ物を『ピーマン』と答えた友達に「ピーマン食べれるの大人やな!」と驚く子ども達でした。友達のことを知る良い機会になりました。(写真がなく、すいません!)
画像1 画像1

園内探検をしたよ

今日も4歳児の探検隊が出発しました。ひまわり組は園庭を、すみれ組は室内を探検しました。昨日に引き続き5歳児が遊び方や約束を教えてくれました。話し合いでは、「シールを貼ってもらってうれしかった」「探検、楽しかったよ」など話していました。
好きな遊びの時間には「鉄棒は、先生を呼んでから遊ぶねんで」と教えてもらったことを守りながら遊んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

園内探検でたくさん教えてもらったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は園内探検の1日目をしました。
昨日の帰りから「5歳のお兄さんお姉さんが教えてくれるよ」と話をするとワクワクしていた子ども達。カードを持って出発しました。

大きい組さんの話を真剣に聞く子ども達。
「あんなに長く話せるのすごいな〜、さすがや」と憧れのまなざしでした。
明日はすみれ組がお部屋、ひまわり組がお外を探検します。楽しみだね!

新しい帽子が嬉しいね!

雨も上がり、今日は外遊びをしました。
オレンジと紫の新しい帽子を被ってウキウキの子ども達。
色んな先生に「似合うでしょ」と見せに行く姿がかわいらしかったです。

新しいクラスのお友達と砂場でお店屋さんごっこをしたり、小さい組さんと一緒に玉入れをしました。明日も元気いっぱい遊ぼうね。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015