最新更新日:2024/05/15
本日:count up11
昨日:138
総数:205137

織姫、彦星が完成したよ!

一週間かけて、クレパスで模様を描いたり、ハサミで切ったりしてコツコツと作ってきた織姫と彦星が完成しました!

最後は体、頭、髪飾りをのりで貼りつけました。
時間をかけて作ってきた分、完成したことがとても嬉しかったようで
友達の織姫とお話させたり、一緒に並べて「お昼寝〜」と楽しんだりしていました。

来週は短冊をつくる予定です。どんなお願い事にしようかお休みの間に考えておいてくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

メロディベルを聴かせてもらったよ(すみれ組)

時々、5歳児のぞう組からきこえてくるメロディベルのきれいな音色。
いつも「どんな楽器だろう」と不思議に思っていた子ども達でしたが、今日、演奏をきかせてもらいました。『きらきら星』の演奏でした。「きれいな音だね」とみんな聴き入っていました。そして、ベルを触らせてもらいました。「ベルの真ん中のボールは触ったらあかんねんで」「(腕を振りながら)こうやって鳴らすよ」と優しく教えてもらいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

つどいをしました!

今日は久しぶりにつどいをしました。
新しい体操『カエルの体操』をしました。
ふりかえる、のびかえる、そりかえる等、カエルのダジャレが面白い体操です!

体操の後は、今まで各クラスで楽しんでいた「一本橋リレー」をひまわり・すみれ組一緒にしました。
バトンを渡す時は「○ちゃん、はい!」と次の友達の名前を呼んで交代していました。
来週の誕生会は少しレベルアップさせたゲームをしようと考えています。
楽しみにしていてね!

(写真がなく、すいません)

交通安全のDVDを見たよ!

遊戯室で、すみれ・ひまわり組合同で交通安全のDVDを見ました。

「見た後にクイズを出すからよく見ていてね!」と話をすると
とても集中して見ていました。
おもしろい場面では友達と顔を見合わせて楽しそうに笑っていましよ。

部屋にもどってから、
「自転車に乗る時、ヘルメットをつける、◯か✕か」「赤色信号の時、道路を渡ってもいい、◯か✕か」などのクイズをしました。
またお家でも交通ルールについて話しあってみてくださいね!
画像1 画像1

ジャガイモを掘ったよ!

先日のタマネギに引き続き、ジャガイモの収穫をしました。

「いっぱいつながってる『きょうだいジャガイモ』がとれたよ」「赤ちゃんサイズもあるね!」など、どんなジャガイモがでてくるのかワクワクしながら収穫を楽しみました!

ツルから取れてしまい土の中に埋まっているジャガイモも、スコップ片手に頑張って掘りました!土の中のジャガイモを見つけては「発見した〜!」ととても嬉しそうな子ども達でした。


画像1 画像1 画像2 画像2

今日もたくさん遊んだよ!

水遊びがだんだんと盛り上がってきました!

ふわふわな泡の作り方を覚えた子ども達は友達同士で「水が少ない!」「もっと石けん入れないとあかんのちゃう?」など話をしながら根気づよくクリームづくりをしています。出来上がったクリームをスポンジにのせて、トッピングをしておいしそうなケーキの出来上がり!

ジュース屋さんもオープンしています。『じゅーすや』という看板の下では「ジュースいかがですか?」と色とりどりのジュースが売られています。とてもおいしそうですよ!
引き続き遊びが盛り上がっていけばと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

タマネギをとったよ!

3歳の終わりに植えて、毎日水やりをして育てたタマネギ。
土から玉ねぎが少しでているのを見つけては「先生!もうとれるんちゃうん?」と収穫の日をずっと楽しみにしていました。

根が深くまで張っていて抜くのにかなり力が必要です!
友達と協力して『大きなカブ』のように「よいしょ、よいしょ」と引っ張っている子ども達もいました。

来週持ち帰る予定です。タマネギを使って何の料理にしようかぜひ、話しあってみてくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

七夕飾りを作っています!

先日、折り紙を三角や四角に切った子ども達。
少し難しくて途中で「わからん〜」と嘆いている子どももいましたが最後まで一生懸命切がんばりました。

それを使って七夕飾りを作っています。
四角をつなげて「四角つなぎ」、三角をつなげて「三角つなぎ」...
「一番上はピンクで〜その次は水色で」と子どもたちなりにこだわってとても集中して作っていますよ!
笹に飾るのが楽しみだね!
画像1 画像1 画像2 画像2

水遊びをしたよ

5歳児から「石鹸はこうやって削るねんで」「これで(泡立て器)で混ぜるねん」など、泡の作り方を教えてもらい、友達と「ふわふわの泡をつくろう!」と話しながら作って遊んでいます。
色水遊びでは、「ジュースを作ったよ。どうぞ」とたくさんのジュースを作りました。「これはね、赤と黄色を混ぜたらオレンジジュースができたんだよ」と発見した事を友達に知らせていました。様々な色を混ぜて美味しそうなジュースが出来上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

泥んこ遊び楽しいね!

昨日から砂場で泥んこ遊びが始まりました!

水をためて温泉にしたり、チョコレートジュースを作って友達と乾杯したり…
思い思いに遊びを楽しんでいます。
砂場の真ん中には大きい組さんがつくった大きな川が流れていて、そこから川をさらに伸ばしヨットなどを浮かべて楽しんでいました!

画像1 画像1 画像2 画像2

歯磨き指導をしてもらったよ!

今日は歯磨き指導をしてもらいました。

ご飯やおやつを食べた口の中にはむしば菌(ミュータンス)がいること、
歯磨きをしないと、ばい菌が増えて虫歯になってしまうことを絵本で教えてもらいました。
次は先生のお手本を見ながら歯磨きの練習です。
横磨き・縦磨き・かかと磨き、3つの磨き方を教えてもらいました。

お家で歯磨きする時は最後に『仕上げ磨き』も忘れずに、よろしくお願いします!
画像1 画像1 画像2 画像2

一緒に遊ぶの楽しいね!

 4歳児は好きな遊びの時間に、すみれ・ひまわり組の部屋を行き来して一緒に遊んでいます!
 ひまわり組のアイスクリーム屋さんには、すみれ組のお客さんが来ていました。「キャラメル味はないの?」というリクエストに店員さんは大急ぎでアイスを作っていましたよ。
 すみれ組では、可愛いドレスやスカートを身に付けてダンスや楽器遊びが盛り上がっていました!今度、すみれ組がステージを見せてくれるようです。
 これからも、同じ学年の友達とたくさん遊びたいと思います。

楽しかったね!

 大きい組が朝から水遊びをしているのを「楽しそうだな〜」と見ていたすみれ組とひまわり組。
年少の時には少し難しかった泡遊びも、とても集中して取り組んでいましたよ!
また、晴れた日に水遊びを楽しみたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

キッズチャレンジ(体操)をしました

「今日はキッズチャレンジ?ヤッター!!」と大喜びの子ども達。今回はマットにチャレンジです。ウサギやクマ、ペンギンになってマットの上を跳んだり歩いたりしました。イモになって転がったりもしましました。最後は前転にチャレンジです!初めは「できるかな?」「回るの怖いな」とドキドキしていましたが、回ってみると「できた!」「楽しい〜」と笑顔の子ども達でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

魚を折ったよ!

今月の折り紙は『さかな』です!
端を合わせて折ること、しっかりアイロンをかけることとても上手になりました!

「山」、「ヨット」、「ウサギ」色んな形に変身して最後は可愛い魚になりました。
マーカーで顔と鱗の模様をつけてできあがり!

お部屋の海に泳がせてあげるのが楽しみな子ども達です。
画像1 画像1

つどいをしたよ!

4歳児は遊戯室で、『ダンゴムシロック』の体操をしたり、縄跳びを無人島に見立てて『無人島ゲーム』をしました。「ここに無人島があるよ〜」と呼び合う子ども達。みんなが無人島に到着できると「セーフ!」とほっとしていました。あっという間につどいの時間が終わり、「もっと遊びたい!」「またしような!」「バイバーイ」と話しながらクラスへ帰りました。

画像1 画像1

グループをかえました

グループ替えをしました。新しいグループで集まると嬉しそうな表情の子ども達。
グループの名前はお菓子の名前ををテーマにし、子ども達で考えました。
『アイス』『ケーキ』『マカロン』などおいしそうな名前のグループがあります。
また、子ども達に聞いてくださいね。

ビー玉転がしをしました!

今日はビー玉転がしで海を作りました。

絵の具のついたビー玉をカゴに入れてコロコロコロ…
すると不思議な模様が出てきました!
ゴルフボールを転がすと、ブクブク泡の波が出来ました!

海が完成した後にどんなお客さんを呼ぼうか話し合いをすると
タコ、サメ、イカそして人魚などたくさんの意見が出ましたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2

ハサミやのりを使って遊んだよ!

すみれ組はハサミ遊びをしました。
「これは魔法のハサミだよ、ゆっくりチョキ・チョキと切るんだよ」と話をすると、
教師の真似をしてゆーっくり丁寧に切っていました。ハサミの使い方も上手くなりましたね!

ひまわり組は壁面制作で『カサ』を作りました。
持ち手のないカサを見て「持ち手を付けてあげないと!」と張り切っていましたよ。

6月はハサミやのりを使って七夕制作をします。
使い方もどんどん上達していきそうです!
画像1 画像1

誕生会がありました!

今日は誕生会で、5月生まれの友達をお祝いしました。

年中児になるとみんなの前で自分の名前と好きな食べ物を発表します。
ドキドキした様子でしたが友達に聞こえるように言うことができました!
お家での練習ありがとうございました。

聞いていた子ども達は「聞こえたよ!」「僕もいちご好きだよ!」と一生懸命に話している友達に拍手を送っていました!

画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015