最新更新日:2024/05/15
本日:count up26
昨日:36
総数:205346

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3・4歳児の修了式でした。
4歳児は、5歳児の卒園式と同じように、一人一人舞台の上に立って自分の名前を言った後、園長先生から修了証をもらいました。園長先生から、「4月になって、泣いている小さい組さんがいたらどうする?」と尋ねられると、「一緒に行く!」「ギュってしてあげる(抱きしめてあげる)」と頼もしい答えが返ってきました。
3歳児は、園長先生と3つの約束をしました。「靴箱まで一人で行く」「自分のことは自分でする」「困ったことは言葉で伝える」です。4月からがんばろうね!
4月11日始業式、一つお兄さんお姉さんになったみんなに会えるのを、楽しみにしています。

お別れ会をしました(全学年)

 今日は「もうすぐ卒園を迎える大きい組さんと一緒に楽しいことをしたい!」という思いから、年中児主催で、お別れ会をしました。
 すみれ・ひまわり組が、初めて司会係に挑戦!また、大きい組も小さい組も、みんな一緒に楽しめるようクイズも考えました。
 大勢を前に少し緊張したようですが、友達と声を合わせて、一生懸命、司会を頑張っていましたよ。
 プレゼントを交換したり、外で一緒に遊んだりして、良い思い出になったのではないかと思います。
 大きい組さんと一緒に過ごせるのも明日が最後!残り少ない時間を仲良く過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

発表会に向けて・・・(5歳児 ぞう・きりん組)

画像1 画像1 画像2 画像2


発表会に向けて・・・(4歳児 ひまわり・すみれ組)

画像1 画像1 画像2 画像2


発表会に向けて・・・(3歳児 いちご・もも組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 発表会まであと少し!今日も、各クラス、発表会の練習を頑張りました。
 『お家の人に見てもらう!』ということが、子ども達の『目標』にもなっているようで、子ども達は「早く見てほしいな」「もっとかっこいい所を見てほしい!」と話しています。 
 保護者の皆さんも楽しみにされていることと思います。夜は早く寝て、朝ごはんをしっかり食べて、元気に登園できるように、ご協力お願いします。

みんなで見合いっこをしました!2

画像1 画像1 画像2 画像2


みんなで見合いっこをしました!1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はそれぞれのクラスの劇遊びを、見合いっこしました。お互い見合うことで「大きい組さんは1人でも大きな声で言っているなあ」「小さい組さんも頑張ってる」と良い所に気付いたり、「もっと大きい声で頑張ろう」「ドキドキする・・・でも頑張ろう」と自分の目標につなげている子どももいました。
 発表会まであと3日・・・クラスのみんなと力を合わせて頑張ります!

豆まきをしました(3歳児 いちご組・もも組、4歳児 ひまわり組・すみれ組、5歳児 きりん組)

 今日は節分です。みんなで豆まきをしました。鬼に扮した先生を見て「怖い!」と言う子どももいましたが、元気いっぱい「おには〜そと!」と豆をまき、自分の中の「泣き虫鬼」や「怒りんぼ鬼」などの鬼を退治しました。豆まきをした子ども達は「もう泣かないねん」「怒りんぼ鬼がいなくなったから、やさしくなったよ」と、話していました。
 ぞう組は月曜日に豆まきをする予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

発表会の予行練習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、発表会の予行練習をしました。「園長先生に見てもらえる!」と張り切って登園してきた子ども達。少しドキドキした子どももいましたが、笑顔で歌ったりセリフを言ったりして、友達と一緒に劇遊び(表現遊び)を楽しんでいました。今後は、違うクラスと見せ合いっこをする予定です。
 発表会の取り組みを通して、友達と気持ちを合わせたり、協力したりして、最後までやり遂げる達成感を感じてほしいなと願っています。

遠足に行きました!2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3


遠足に行きました1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、全学年で『ビッグバン』に遠足に行きました。行きのバスでは、クイズ大会をしたり、「いま、パトカーが見えた!」「うわ〜!トンネルや!」と窓の外の景色を楽しんだりしました。
 ビッグバンについてからは、しっかりからだを動かして、元気いっぱいに遊びました。4・5歳児は、大きなジャングルジム(遊具の塔)でも遊びました。
 帰り道、「楽しかった〜!また行きたい!」と子ども達。楽しい思い出になりましたね。

3学期が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、3学期がスタートしました。
 朝の職員朝礼では、「子ども達がどんな表情で登園するのかワクワクします」と話す先生もいて、職員一同、子ども達、保護者の皆さんに会えるのを楽しみにしていました。

 始業式では、園長先生から「冬休み中、お手伝いはしましたか?外で元気に遊びましたか?」と聞かれると、子ども達は「はーい!」と元気に返事をしていました。

 3学期も遠足や発表会など楽しい行事があります。また、進級・就学に向けて、学年最後の学期でもあります。体調を整え、元気に登園してください。今年もよろしくお願いいたします。

第2学期終業式2

画像1 画像1 画像2 画像2


第2学期終業式1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で2学期が終わり、明日からはいよいよ冬休みです。幼稚園では学年ごとに「第2学期終業式」をしました。園長先生から、それぞれの成長や頑張ったことについての話を聞きました。また、冬休みも「寒さに負けず外で元気に遊ぼう」「コマ回しをがんばろう」「お手伝いをしよう」等の約束もしました。3学期、元気いっぱいのみんなに会えるのを、先生たちは楽しみにしています。体調に気を付けて、楽しい年末年始を過ごしてくださいね。
 本年も、保護者の皆様には、ご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
 良いお年をお迎えください。

ジョギングタイムをしたよ!

今日も朝から寒い1日でしたね。
登園後準備を済ませ、全学年で元気に園庭でジョギングタイムをしました。
皆で『キノコ』の体操やなわとびをしました。
だんだんと体が温まる心地良さを感じ、たくさんの友達と一緒に走ることを楽しみました。
(写真がなくすいません)

音楽参観に向けてがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各クラス、来週の音楽参観に向けて、歌や合奏の練習を頑張っています。
 3・4歳児はみんなで集まり、見合いっこをしました。「お客さんに見てもらって楽しかった」と話す子どももいて、人に見られる緊張感を楽める余裕が出てきたのかなと感じました。
 月曜日は、誕生会で4・5歳児が見合いっこをする予定です。

避難訓練をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、全園児で火災時の避難訓練をしました。2階の保育室のクラスは避難すべり台を使って避難する練習をしました。子どもたちは「お・は・し・も」の約束を守り、迅速に集まることができました。今日は、3分で全園児が避難し、人数点呼を終えることができました。ご家庭でも、火の取り扱いには十分に注意してくださいね。

子どもフェスティバルに行ったよ!(4・5歳児 ひまわり・すみれ・きりん・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は子どもフェスティバルに行ってきました。松原市の公立幼稚園、こども園、保育所の子どもたちが一斉に集まり、文化会館でサイエンスショーを見ました。子ども達も目を見開くたくさんの面白い実験を見て「すごーい!」「え、なんでやろ!?」と夢中になってショーを見ていました。幼稚園に帰って来てからも、「あの実験やってみたいな?」「○○が材料だよって言ってたね!家でもやってみよう」と嬉しそうに話していました。今日はたくさん歩いてよく頑張りましたね。またお家でもお話聞いてあげてくださいね。

『よつばわくわくぱーく』参観(3・5歳児)4

画像1 画像1 画像2 画像2


『よつばわくわくぱーく』参観(3・5歳児)3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015