最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:75
総数:204534

お掃除をしたよ(3歳児 もも組・いちご組)

一年間過ごした保育室を掃除しました。
自分のロッカーや、画板、床、靴箱を掃除し、遊具が壊れていないか見たり拭いたりしました。掃除が終わって保育室を見まわし、「ぴかぴかになったー!」「次のいちご組さん喜ぶといいなぁ」と嬉しそうでした。
いよいよ明日は修了式。
綺麗になった部屋で最後までみんなで楽しく過ごし、楽しい思い出を胸に、自信をもって進級してほしいと思います。
画像1 画像1

今日の3歳児(もも組・いちご組)

以前から「外でお弁当を食べたい!」と話していた子ども達。今日はとても良い天気だったので、園庭でシートを敷いて『お弁当ピクニック』をしました。「遠足みたいで嬉しい!」と笑顔で最後の弁当を楽しみました。

弁当の後は、もうすぐ進級ということで、年中児になったら使う保育室「すみれ組」「ひまわり組」の部屋で遊びました。3歳児の保育室にはないおもちゃがたくさんあり、興味津々の子ども達。終わった後も「楽しかった!」「大きい組さんになったらいっぱい遊べるね」と進級を楽しみにしている様子でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

かいじゅうさんが来たよ!(3歳児 いちご組)

歌を歌っていると、子ども達の元気な歌声を聞いたかいじゅうが、いちご組に来ました。かいじゅうを見つけると、子ども達は大興奮で手を振ったり「待ってたよ!」「嬉しい!来てくれたの?」などと声を掛けたりしていました。
ずっと会える日を待っていた子ども達。かいじゅうに歌のプレゼントをしました。
「すみれ組・ひまわり組になっても頑張ってね」と応援してもらい、笑顔溢れる時間となりました。
画像1 画像1

みんなで一緒に遊んだよ!(3歳児 もも組・いちご組)

 もも組、いちご組、一緒に制作をしました。ペアで制作をするのは初めてだったので、初めは少しドキドキしていた子どもたち。花びらをクルッと丸めてのりをつけるところが難しかったようで、ペアの友達と「どうやってするの?」「クルッとして、“穴”ができたらオッケーだよ!」と教え合う様子も見られました。
 お昼からは、保育室で一緒に好きな遊びをしました。「このおもちゃ、いちご組には無いなぁ」「プラレール楽しい!」などと話していました。進級に向けて、2クラスで一緒に遊ぶ機会を今後も増やしていきたいと思っています!
画像1 画像1 画像2 画像2

遠足ごっこをしたよ(3歳児 いちご組)

「また遠足行きたい!」と子ども達。今日、遠足ごっこをすることを伝えると、「どこにいくん?」「どうやっていくん?」と興味津々でした。今日はみんなで仲良く電車にのって「よつばゆうえんち」に行きました。ゆうえんちに行くまで、公園や川にも遊びに行き、たくさん体を動かして楽しみました。
遠足ごっこから帰ってきて、みんなでシートで弁当を食べると、「いつもより美味しい気がする!」「みんなで一緒に食べて楽しい!」と笑顔いっぱいの子ども達でした。楽しかったね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いちご組遊園地で遊んだよ(3歳児 いちご組)

子ども達から「遊園地で遊びたい!」の声があり、「いちご組遊園地」で遊びました。
地図を見ながら、準備や片付けもみんなで頑張りましたよ。
遊園地では、ジャンプをしたりトンネルをくぐったり…鉄棒にも挑戦しました。
たくさんの遊具で遊べたことがとても楽しかったようで、遊園地が閉店してからも「遊園地で遊びたい!」「明日もしたい!」と言っていましたよ。
みんながキラキラした笑顔で遊ぶ姿が見られて担任も楽しかったです♪またしようね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キッズチャレンジ(体操)がありました!(3歳児 もも組・いちご組)

シロマ体操教室の先生が来てくださり、マット運動を楽しみました。
最初の柔軟体操も、先生のまねをしながらしっかりと体を伸ばして頑張りました。
マットでは、うさぎなど様々な動物に変身して歩いてみたり、前転をしたりしました。今までのキッズチャレンジで何度か経験したこともあったので、コツをつかんだ子どもも増えてきました!とても楽しい時間でしたね。

画像1 画像1 画像2 画像2

発表会楽しかったね(3歳児 もも組・いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、役を交代して、表現遊びをしました。「私は、うさぎさんになりたい!」「今日は、鳥さんをやってみたいな」と、好きな役になって遊びました。違う役になっても、セリフや動きを覚えていて、ビックリしました。
 クラスの話し合いで発表会の振り返りをすると、「お家の人に見てもらって嬉しかった」「ドキドキしたけど、楽しかった!」とニコニコ笑顔で話していました。
 また、表現遊びで楽しかったことを、クレパスや絵の具を使って描きました。「友達と一緒に歌ってるところ!」「ねこさんから帽子もらってるねん!」など楽しみながら描いていました。

節分にむけて・・・(3歳児 もも組・いちご組)

節分にむけて、鬼のお面や、豆を入れる入れ物を作りました。
鬼の顔は、好きな色の絵の具でフィンガーペインティングをして作りました。「つるつるしてて気持ちいい」と言いながら感触を楽しむ子どもや、指で絵の具をとり、花などの絵を描いて楽しむ子どもなど、様々な楽しみ方をしていましたよ。
お面に目や眉毛などをつけるときには、「こわい鬼やねん」「お化粧してる鬼だよ」と鬼の表情を考えながら作る子どももいました。
節分の日にはみんなで豆まきをします。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

帽子屋さんごっこ、楽しい!(3歳児 いちご組)

3学期になり、いちご組では、「帽子屋さんごっこ」が盛り上がっています。
最初は、好きな帽子を選んで被ることを繰り返し楽しんでいましたが、今日は店員やお客さんになり、「いらっしゃいませ」「プリンセスの帽子をください」「300万円です」などとやりとりをしながら楽しんでいました。たくさんの帽子を被って変身する子ども達がとても可愛いです♪
画像1 画像1 画像2 画像2

11/30 キッズチャレンジ(英語)がありました(3歳児 いちご組・もも組)

キッズチャレンジでは、体を「シェイク」したり、食べるポーズ、ボールを投げるポーズなどをしながら、英語に親しみました。
英語で自己紹介「My name is …」や、「APPLE!」なども教えてもらい、初めは緊張していた子どもたちも、笑顔で楽しむことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

よつばザウルスがやってきた!(3歳児 もも組・いちご組)

今日はもも組、いちご組によつばザウルスさんが、皆が作ったラーメンやデザートなどを食べに来てくれました。
ずっと前から「よつばザウルスさんに早く会いたいな〜」「食べに来て欲しいね」と楽しみにしていた子ども達は久しぶりに会えたことが嬉しくておおはしゃぎ!口に食べ物を入れてあげたり、机にたくさん運んであげたりして、よつばザウルスさんも喜んでいました。
その後も「美味しいって言ってくれて嬉しかった」「また来て欲しいな」と嬉しそうに話していました。喜んでくれて良かったね♪

画像1 画像1 画像2 画像2

今日もたくさん遊んだよ♪(3歳児もも組・いちご組)

今日は4,5歳児さんがこどもフェスティバルで午前中いなかったので、もも組といちご組だけで『よつばわくわくぱーく』でたくさん遊びました。
好きな所を回って良いことを伝えると「バーベキューしに行きたい!」「寒いからラーメン食べにいこ〜」と話していたり、「一緒に行こう!」と友達を誘って遊ぶ姿もあり、それぞれ遊びを存分に楽しんでいました。

そして、その後はチューリップの球根をを植えました。
「みんながひまわり組、すみれ組になったらお花が咲くよ」と伝えると「早く咲いて欲しい!」「お世話頑張る!」と話していました。春になるのが楽しみですね♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

制作展に向けて♪(3歳児 もも組)

もも組はかいじゅうさんの為に、ドーナツやパンケーキ、アイスなどのデザートを作っています。そんな中、「かいじゅうさんと遊んでみたい!」「背中に乗ったら面白そう」という声があり、かいじゅうさんの背中からジャンプする遊びを考えました。
そして今日は、何色のかいじゅうさんにしたいかをみんなで話し合い、緑色のかいじゅうさんを作ることになりました。一生懸命作りながら「早く遊びたいな〜」とかいじゅうさんと一緒に遊ぶことを楽しみにしている子ども達でした。



画像1 画像1 画像2 画像2

ジュースを作ったよ♪(3歳児 いちご組)

ラーメンを作っているときに、「ジュースもあったらいいと思う!」という声があがり、ジュースを作りました。ドリンクバーを見ると、「早くやりたい!」「めっちゃ楽しそう!」と目をキラキラさせていました。「僕が作ったのはぶどうが多めのミックスジュースやねん」「これ先生も飲んでいいよ!」と言いながら作ったジュースをみんなで乾杯して飲みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ラーメンが完成したよ♪(3歳児 いちご組)

かいじゅうさんからのリクエスト手紙が届いてから子ども達は毎日「今日はラーメンつくる?」「トッピング何つくる?」とラーメンを作ることを楽しみにしていました。
昨日はコーンを作り、「これ植えたら明日増えてるんじゃない?」と土の中に埋めました。今日見るとコーンが生長してたくさんのコーンができているのを見て子ども達は大盛り上がりでした。
今日はチームに分かれてそれぞれのトッピングを作り、全てのトッピングが完成したので、子ども達とラーメン屋さんごっこをしました。みんなで頑張って作ったラーメンは格別美味しかったです♪かいじゅうさん、はやく食べに来てね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

園外保育に行きました!(3歳児)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
友達や先生と行く初めての遠足!子ども達は、帰りのバスで「全部楽しかった!」「また行きたい!」と話していました。笑顔いっぱいの遠足になりました!

園外保育に行きました!(3歳児)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、待ちに待った遠足!『ドリーム21』へ行きました。
 子どもたちは、保育室に掲示しているドリーム21の写真を毎日見て、「もうすぐ遠足に行ける!」「大きな滑り台で遊びたい!」と当日をとても楽しみにしていました。
 
9:00幼稚園を出発!大きなバスを見て大喜び。バスの中では、歌を歌ったり、『おにぎりクイズ』をしたりしました。「まだ着かないの?」と到着が待ちきれない様子の子どもたちでした。
10:00ドリーム21に到着。クラス写真を撮りました。
10:40『のびのびひろば』で遊びました。大きな遊具や、ジャンプコーナーがあり、思いきり体を動かして、元気いっぱい遊びました。
12:00外の芝生でおにぎりを食べました。「おいしい!」とおにぎりもおやつも完食していました。
13:15ドリーム21を出発。DVDを見ながら帰ってきました。中には、ぐっすり眠っている子どももいました。

自然物で遊んだよ(3歳児 もも組)

フウセンカズラの種とりや、ワタ、千日紅などを使って遊びました。
千日紅を採りながら「これ、かわいいな〜」と友達とニッコリ。
ワタはフェルトの上に乗せて、綿あめや、ヒツジを作りました。
「また採りたいね」とまだまだ遊びが続きそうな子ども達でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

くだものの絵を描いたよ(3歳児 いちご組)

りんご、みかん、ぶどうの中から好きな果物を一つ選び、絵の具で絵を描きました。絵の具で描いたあとには、クレパスで果物に目や口を描きました。
「これはままとぱぱと一緒に食べるみかんやねん、おいしそうでしょ?」「ままぶどうがおでかけ行ってるところだよ」などと笑顔で話していました。また絵の具遊びしようね♪ 
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015