最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:75
総数:204534

いよいよ明日は卒園式!(5歳児 ぞう・きりん組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きりん組、ぞう組の子ども達は、今日、最後の卒園式の練習をしました。いよいよ明日は卒園式ですね。子ども達はどんどん大きな声が出るようになり、自信をもって自分の名前や言葉を言っています。
 練習の後は、園庭でたくさん遊びました。「明日で卒園なんてさみしすぎる・・・」と寂しい気持ちと、1年生になりたいワクワクの気持ち、色々な気持ちを感じながら笑顔で遊んでいました。
 明日は今まで頑張ってきたことをお家の人にたくさん見てもらいましょうね。

ありがとうの気持ちを込めて・・・(5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日はきりん組、今日はぞう組の、幼稚園最後の保育参観でした。参観の後、お家の人へのサプライズの時間がありましたね。

☆一つ目は、子ども達からお家の人へのプレゼント!☆
お家の人のことを思いながら、「ありがとう」の気持ちを込めて作りました。大切にしてあげてくださいね。プレゼントを渡すために、子ども達がお家の人の前に立つと…それだけで涙が止まらない保護者の方もいましたね。プレゼントを渡し終えた子どもを、ギューッと抱きしめる保護者の皆さんの姿が印象的でした。

☆二つ目は、思い出のDVD観賞!☆
曲に合わせて次々に出てくる写真に、いろいろな思い出がよみがえりましたね。

卒園式まで残り少ない園生活ですが、さらにたくさんの思い出ができるように過ごしたいと思っています。体調を整えて、元気に登園してくださいね。

保育参観(親子英語体験)がありました(5歳児 ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、ぞう組の『親子英語体験』でした。チェロキー先生には、3年間、キッズチャレンジでお世話になりました。チェロキー先生のレッスンは、子ども達の“大好きな時間”でした。今日も、みんな笑顔で楽しんでいましたね。

保育参観(親子英語体験)がありました(5歳児 きりん組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、きりん組の保育参観でした。チェロキー先生に来ていただき、親子で英語体験をしました。子ども達は、学期に1回、キッズチャレンジでチェロキー先生に会っているため、今日もとても楽しみにしていましたよ。
 お家の人も一緒に、「Do you like 梅干し?」「Yes,I do.」など英語での会話を楽しんだり、ジェスチャーゲームをしたりしました。
 明日は、ぞう組の保育参観です。お楽しみに!

卒園式の予行練習をしました(5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5歳児は、卒園まであと少しとなりました。先日、小学校へ給食体験に行ったことで、「早く小学生になりたいな」と就学を楽しみにしている子どももいれば、「友達や先生とお別れするのがさみしい」と話す子どももいます。残り少ない園生活ですが、子どもたち一人一人の気持ちを受け止めて、卒園まで元気いっぱい過ごせるようにしていきたいと思います。

ピカピカレッスン(給食交流)に行きました(5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は天美小学校へピカピカレッスン(給食交流)に行きました。
1年生や2年生の教室では、えんぴつの持ち方の歌を教えてもらったり、せんあそび(運筆)をしたりしました。小学生のお兄さん、お姉さんはとてもやさしく「上手だね」とたくさん褒めてくれて子ども達はとても喜んでいました。ランドセルも背負わせてもらい、「1年生のランドセルは重いなあ」と言いながら小学生になるのが楽しみになったようです。
 給食はひなまつりメニューに大喜び。苦手な食材にも挑戦し「これなら食べれそう!」と頑張る姿も見られました。幼稚園生活もあと少し、いろんなことに挑戦し毎日楽しく過ごしましょうね!

KYTをしました(5歳児 きりん組・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5歳児が、KYT(危険予知トレーニング)に参加しました。ユースワーカーの赤木先生に来ていただき、園内で安全に過ごすにはどうすればよいかについて考えました。
 園内の写真を見て「どんな危険があるか」について話し合ったり、イラストを見て危ないと思うところに○をつけるワークをしたりしました。「こんなところにボールを置いていたら危ない!」「トイレのドアの前に立っていたら、友達が開けた時に当たって危ない!」など、子ども達は様々な"危険"に気づきました。
 自分達で考えたり、気付いたりして、友達と一緒に楽しく学ぶことができました。

きりん組・ぞう組の様子(5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2クラスとも、発表会に向けて『劇あそび』に取り組んでいます。クラスの友達と相談して、セリフや動きを考えたり、大道具を作ったりしています。遊戯室での練習も始まりました。
 また、寒さに負けず、ジョギングや縄跳びも頑張っています!今日も、「さむいー!」と言いながらも、子ども達は元気いっぱい!しっかり体を動かしました。

くるくる凧を作ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分達で好きな形に画用紙を切って、くるくる凧を作りました。ちぎれないように慎重にハサミを使って、丸やハート、星型の凧を作りましたよ。早速、外に行って走ってみると「くるくるくるっ」と凧がまわって大喜び。「早く走るとたくさん回る!」と園庭を走り回っている子ども達でした。コマ回しやカルタとりなど色々な正月遊びに取り組みましょうね。

小学校へ行きました!(5歳児 きりん・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天気のいい中、今日は、天美小学校の1年生と交流をしました。小学校への道中、「小学校、楽しみだね!」と話をしながら歩いて行きました。1年生たちが遊びを考えてくれていて、氷鬼や転がしドッジボールで一緒に遊びました。広い校庭をたくさん走り回り、「1年生走るの速いな!」とニコニコ遊んでいましたよ。小学校生活への期待が高まり良かったですね。

歯磨き指導をしてもらいました!(5歳児 きりん・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は歯磨き指導を受けました。歯科衛生士さんから歯ブラシの持ち方や6歳臼歯の磨き方を聞いた後、お家の人と一緒に人形劇を見たり、虫歯になりやすい飲み物や食べ物のお話を聞きました。自分の好きな食べ物や飲み物が、虫歯になりやすい物が多くってびっくりしていた子ども達。幼稚園やお家での歯磨きの大切さを改めて知ることができましたね。毎日の歯みがき頑張りましょうね!

マフラー作りをしています(5歳児 きりん組・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5歳児のクラスでは、マフラー作りをしています。自分で好きな色の毛糸を選んで編んでいきます。
 作り始めてから1ヶ月。出来上がった子どももちらほら・・・。自分で編んだマフラーはお気に入りで、遊びの時間にマフラーをして遊んでいる子どももいます。全員が出来上がったら、持って帰りますね。

<たつじんのくに>の遊びを作っています!(5歳児 きりん・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 制作展に向けて、それぞれのクラスで<たつじんのくに>の遊びを作っています。きりん組では体を鍛える遊びコーナーを、ぞう組ではゲームコーナーを、『作る→遊ぶ→話し合う』を繰り返しながら、取り組みを進めています。少しずつ遊びができてくると、「ここはもっとこうしたい!」「これも作りたい!」と、どんどん遊びが広がってきました。みんなで遊ぶのが楽しみですね。

遠足楽しかったね♪(5歳児 きりん・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は待ちに待った遠足の日!天気の良い遠足日和でしたね。子ども達は大型バスに乗ってキッズプラザに出発!『こどもの街』では、スライダーや登れる壁にチャレンジしたり、スーパーマーケットでお店屋さんをして遊んだりしました。『やってみる階』では、人が入れる大きなシャボン玉を作ったり、ボールを転がして遊んだりしました。「もっと遊びたい!」「めっちゃ楽しかったなぁ」とニコニコ笑顔で帰ってきました。園に戻ってからも楽しかった話をたくさんしていました。

キッズチャレンジ(英語)5歳児きりん組、ぞう組

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はチェロキー先生が来て下さり、みんなでハロウィンパーティーをしました。
コスチュームをつけて楽しい雰囲気の中でゲームをしたり、チェロキー先生に「トリックオアトリート」と言ってシールをもらったりしました。子ども達はとても楽しんでいました。
次回は「ジャスミン先生」のキッズチャレンジ(英語)です。楽しみですね♪

運動会に向けて頑張ってるよ!(5歳児 きりん組 ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5歳児の子どもたちは、運動会に向けて、鳴子のダンスを頑張っています。
今日も「練習を頑張ろう!」と遊戯室に行くと、なんと鳴子の達人から手紙が届いていました。手紙を発見した子ども達は大喜び!「きっと達人は園長先生だと思う」「お空に住んでるんかな?」と想像を膨らませていました。
運動会まであと少し!みんなで気持ちを合わせてがんばろう!

応援頑張っています!2(5歳児 きりん組・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2


応援頑張っています!1(5歳児 きりん組・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2
各チーム、応援の練習を頑張っています。
団長は「大きな声で頑張る!」、旗は「しっかり振る!」など、一人一人が自分なりの目標をもち、取り組んでいます。
当日は、4歳児も一緒に応援をしますので楽しみにしていてください。

キッズチャレンジ(体操)をしたよ!(5歳児 きりん組・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 きりん組、ぞう組はキッズチャレンジ(体操)がありました。シロマスポーツの先生が来てくれて、体操や鉄棒をしました。つばめや前回り、足抜き回り、逆上がりと楽しみながら練習をすることができました。先生達にサポートしてもらいながら、「できた!」「上手く回れたよ!」とたくさん遊んで楽しかったようです。また、園庭や部屋でもたくさんチャレンジしてみようと思います!

大根の種まきをしました(5歳児、きりん組、ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2
5歳児みんなでダイコンの種まきをしました。
「ダイコンの種ってどんなんやったかな?」「小さくって可愛い♪」と手に取りながらまきました。明日から生長を楽しみに水やりをしたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015