最新更新日:2024/05/15
本日:count up83
昨日:36
総数:205403

Tシャツ作りをしています♪5歳児 ぞう組・きりん組

画像1 画像1 画像2 画像2
Tシャツ作りをしました。今週は表面に染め絵の具で自分の顔を描いています。来週は裏面にステンシルをする予定です。出来上がりを楽しみにしていてくださいね♪

制作をしたよ!(5歳児 ぞう組・きりん組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、今度植える花の看板作りや、お買い物ごっこの制作をしました。
花は「ミニヒマワリ」「ニチニチソウ」「マリーゴールド」の中から一つを選びます。植えるのが楽しみですね。お買い物ごっこでは、自分達で好きな食べ物を選び、チラシを切って貼りました。トマトや牛乳、お菓子など好きな食べ物がたくさんの楽しい制作になりましたね。

イチゴ狩りに行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は地域の方からお誘いがあり、近くのイチゴ畑へイチゴ狩りに行くことになりました。真っ赤に実った大きなイチゴに子ども達は大喜び!イチゴの摘み方を教えてもらい、一人10個ほどのイチゴを収穫してパックに詰めました。お土産に持って帰っているのでぜひ食べてみてください。四つ葉幼稚園のイチゴもこれから順番に持って帰る予定です。お楽しみに!

つどいをしたよ!(4・5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も4・5歳児でつどいをしました。
 体操は、動きを覚え、自信をもって元気に体を動かしていましたよ!
 玉入れも、かけっこも応援の声で大盛り上がりでした。次のつどいは、『こどもの日のつどい』です!いっぱい遊ぼうね!

制作をしました!(5歳児 ぞう・きりん)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、ハサミやのりを使って制作遊びをしました。丸や三角、四角など好きな形に切った紙を貼り合わせて、色々な形に見立てて遊びました。飛行機や家、好きな動物など子ども達の発想がたくさん出てきて楽しい貼り絵になりました。明日も続きをしようね!お楽しみに!

元気に遊びました(5歳児きりん組・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は雨が降るのかな…と思っていましたが、お天気に恵まれ、今日も園庭で元気いっぱいに遊びました。
一輪車に挑戦したり、年少児と一緒に玉入れをしたりしました。

スナップエンドウの収穫(5歳児ぞう組)

年中組の時に植えたスナップエンドウが実ったので収穫しました。「プクプクしてて美味しそう」「今すぐ食べたい〜」との声!たくさん出来たら幼稚園のみんなで食べようね。
収穫はぞう組ときりん組で順番にします。次の収穫はきりん組です。楽しみにしていてくださいね♪

画像1 画像1 画像2 画像2

園内探検をしました!

今日は、天気が良かったので園庭でたくさん遊んだ後、園内探検をしました。
ペアさんと一緒に保育室や先生の部屋、遊戯室、園庭にある遊具などを地図を見ながら回りました。「次は、○○の部屋やねん!」「もう少しで全部回れそう!」などと友達と話しながら楽しんでいました。それぞれの場所での遊びの約束や遊び方をたくさん考えてくれていました。来週は、小さい組さんが園内探検をするのでその時にお知らせをするようです。お楽しみに。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015