最新更新日:2024/05/15
本日:count up17
昨日:36
総数:205337

よつばパーティー楽しいね(3歳児 いちご組・もも組)

 登園してすぐ、「先生、今日もパーティーする?」と子ども達は、毎日『よつばパーティー』で遊ぶことを楽しみにしています。「今日もパーティ-できるよ」と伝えると大喜びで「今日は何組さんと一緒に遊べるの?」と異年齢児との関わりも楽しいようです。
 これまで年長児、おうちの人、年中児と一緒にペアになって遊んできましたが、「今日は、一人でまわってもいいし、誰かと一緒にまわってもいいよ」と伝えると、「一緒にしよう」とクラスの友達を誘ったり、年上の友達に誘ってもらったりしながら遊んでいました。
『よつばパーティー』は残りあと一日。月曜日も楽しく遊ぼうね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

キッズチャレンジ(英語)ハロウィンパーティーをしたよ!(3歳児 いちご組・もも組)

画像1 画像1 画像2 画像2
キッズチャレンジ(英語)でチェロキー先生が来てくれ、ハロウィンパーティーをしました。みんなで”シェイクシェイク”と言いながら、体を動かし、英語の単語を発音して遊びました。その後は、仮装をして、「Trick or Treat」と言って先生からシールをもらいました。色々なキャラクターに変装している子ども達は、とても可愛いかったです。シールをもらった子ども達は照れ臭そうに「thank you」と言っていました。

制作展に向けて取り組んでいます(3歳児 もも組・いちご組)

 子ども達は毎日、「ピザチーム」「お寿司チーム」に分かれて、2クラス一緒にお店に出す食べ物や飾りを作っています。ピザやお寿司だけでなく、たこ焼きやうどん、デザートなども作っています。
 「お皿がいるなぁ」「ピザ焼くやつがいるね」など、お店に必要な物は、みんなで話し合っています。「お店に食べ物いっぱい増えてきた!」と嬉しそうな子ども達です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お外で遊んだよ!(3歳児 いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、とっても良いお天気!いちご組は、午後から園庭でゆっくり遊びました。
 友達や先生と一緒に泥だんごを作りました。「先生見て!おだんご作ったよ」と泥を集めてギュッと握っただんごを見せてくれました。
 また、友達と誘い合ってフウセンカズラの種取をしている子どももいました。「葉っぱも集めたよ。葉っぱは“手”の形に似てるね!」「このフウセンカズラの中には、種が3個も入ってる!」と、いろいろな発見がありました。
 3歳児の子ども達も、少しずつ友達とのかかわりが広がってきました。

10/19(木)遠足楽しかったね!(3歳児 もも組・いちご組)

 今日は、みんながずっと楽しみにしていた遠足でした。
 錦織公園に到着し、大きな滑り台やたくさんの遊具を見た子ども達は大喜びで、「どれから遊ぼうかな〜!」「めっちゃ楽しい!」と何度も繰り返し楽しんでいました。
 帰りのバスで「何が楽しかった?」と子ども達に聞くと、「大きな滑り台が楽しかった」「外でお弁当を食べるのが楽しかった」「ブランコに乗れてうれしかった」など、それぞれ楽しかったことをたくさん話しました。天気もよく、とても楽しい一日になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/18(水)絵の具遊びをしたよ!(3歳児 もも組、いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いちご組は”リンゴ”、もも組は”ケーキ”の絵を描いて遊びました。
 
(いちご組)「美味しそうなリンゴを食べに動物達がやって来たよ」と、クレパスで動物も描きました。「動物さんが「もぐもぐ!美味しい!」って言ってるよ」と話すなど、子ども達は、イメージを広げて楽しんでいました。

(もも組)「おいしくなあれ」と呪文を唱えながら、ケーキに生クリーム(白絵の具)をぬりました。画用紙いっぱいに、大きなケーキができました。

お弁当を作ったよ(3歳児もも組・いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はお弁当を作りました。
好きな色のお弁当箱を選び、そこにおにぎりをのりで貼って、クレパスでおにぎりの具やおかずを描きました。
「おにぎりの中にしゃけ入れよ!」「エビフライも食べたいなぁ」「デザートのみかんといちごも入れたよ!」と話をしながら、それぞれが食べたいものや好きな物をいっぱい詰め込んでいました。
完成した後もお弁当を先生や友達に見せたり、食べさせ合ったりして楽しんでいましたよ。

運動会ごっこをしたよ (3歳児 いちご組、もも組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会は終わりましたが、子ども達は余韻を楽しみながら『運動会ごっこ』をしています。
 好きな遊びのダンスコーナーでは、たくさんの子ども達が集まっていろいろな学年の演技を踊っています。「ヤーッ!」のかけ声や、振り付けもバッチリで、「子ども達はよく見ていたんだな」と驚かされています。
 
 今日のつどい(運動会ごっこ)では、3歳児と4歳児一緒にパラバルーンをしました。パラバルーンの技の”山”や”メリーゴーランド”は、4歳児と力を合わせることで、とてもきれいに大きくできました。終わってから3歳児に感想を聞くと、「大きい組さんと一緒にできて、楽しかった」と嬉しそうに話していました。

忍者からベルトのプレゼントがありました(3歳児もも組・いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 園庭から保育室に戻ると、風呂敷に包まれた、忍者先輩からのプレゼントが届いていました。風呂敷を見つけた子ども達は大喜びで、「何が入ってるのかな?」「やった〜♪」などと大きな歓声を上げていました。プレゼントを開けると…中には、しゅりけんのついたベルトが入っていました。
 子ども達は、早速、ベルトをつけて忍者走りをしていました。運動会で素敵なダンスを披露してくれることを楽しみにしています。

9/20プレゼントが届きました!!(3歳児 いちご組・もも組)

9/20(水)
学年で、かけっことダンスをしました。
子ども達は、「忍者せんぱいどこかにおるかな?」「空におるんちゃう?」と空を見上げるなど、忍者が見てくれているかもと頑張っていましたよ。
外から帰ると、なんと部屋にプレゼントが!!子ども達は「やったー!」「早く見たい!!」と大はしゃぎでした。
忍者としてもっともっとパワーアップできるようにと、忍者せんぱいからはちまきをもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/15忍者修行をしたよ!(3歳児もも組・いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2
9/15(金)
『にんじゃせんぱい』から「たくさんの修行を乗り越えて遊戯室までくるのじゃ」と書かれた巻物が届きました。もも組忍者・いちご組忍者は、“忍び足”“隠れ身”“石渡り”の修行をしてから、遊戯室に行くと、またまた巻物がありました。そこには「(にんじゃせんぱいが)プレゼントしたCDに合わせてパラバルーンをするのじゃ」と書いてありました。初めて音楽に合わせてパラバルーンをしたのですが、「メリーゴーラウンドが楽しい!」「(パラバルーンの中に)散歩に行けたのが面白かった」「またしたい!」と笑顔で話していました。

忍者から音楽のプレゼントがありました(3歳児もも組・いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちは忍者が好きで、忍者の表現遊びをしたり、忍者ごっこをしたりして遊んでいます。
 そんな、もも組忍者、いちご組忍者のところへ『にんじゃせんぱい』から巻物が届きました。「毎日修行を頑張っているから、忍者の音楽をプレゼントするでござる。だけど、プレゼントは部屋のどこかに隠した。探すでござる!」と書かれていたので、みんなで部屋中を探し、見つけ出しました。探している間も、見つけた時も子どもたちは目をキラキラとさせていました。
 プレゼントの音楽で忍者のダンスを踊りました。「にんじゃせんぱい見てくれてるかな」「また忍者ダンスしたい!」と大喜びでした。

きのこちゃんを作ったよ(3歳児 もも組・いちご組)

9月の壁面制作で「きのこ」を作りました。
画用紙の半分にだけ絵の具をつけ、パタっと半分に折って広げると、綺麗な模様ができました。子どもたちは、先生の作った模様を見て「めっちゃきれい!」「先生、魔法かけたん?」と驚いていました。自分たちが作るときには、「どんな模様になるんかなあ」と、ワクワクしながら絵の具をつけていましたよ。

綺麗な模様の帽子をかぶったきのこちゃんを作ると、「このきのこちゃんはな、『うさぎぱんだちゃん』っていう名前だよ」「一緒にお買い物に連れていきたい」とすぐに仲良しになっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

カエルの絵を描いたよ(3歳児 もも組・いちご組)

 園庭でカエルを見つけた子ども達。「カエルさんめっちゃ大きいな」「跳んだ!」などと興味津々でした。
 保育室に戻り、『あまがえるのあおちゃん』の絵本をみんなで見たあと、カエルの絵が描いてある画用紙を渡すと・・・。「虹色のカエルさんにしよう!」と色を塗ったり、絵本に出てきたカメを描いたりしていました。「黄色い雨とピンクの雨が降ってるよ」と、カエルさんの大好きな雨を描く子どももいました。個性豊かな可愛いカエルができました。
 カエルさん、また来てね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/11 フィンガーペインティングをしました(3歳児 もも組・いちご組)

フィンガーペインティングをしました。
子ども達に「今日は手で絵を描くよ」とを伝えると「やったー!」と大喜び。自分の手の平や腕に絵の具をつけて、「きもちいいー!」と夢中になって遊んでいました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

誕生会をしました(3歳児 もも組・いちご組)

7月の誕生会をしました。
「だれにだっておたんじょうび」というパネルシアターをみんなで見ました。歌に合わせてプレゼントの中に隠れている動物のクイズをしたり、自分の誕生月で手を挙げたりしながら、みんなで楽しみました。
弁当といっしょに、お味噌汁を食べました。園でとれた玉ねぎやジャガイモと大きい組さんが買い物してくれた材料で作った野菜たっぷりのお味噌汁です。苦手な具材がある子どももいましたが、「ちょっとだけ頑張ってみる」と頑張って食べていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

願いが叶いますように・・・(3歳児 もも組・いちご組)

午後から七夕のつどいをしました。
これまで七夕の手遊びをしたり絵本をみたり飾りを作ったりしてきた子ども達は今日の日を楽しみにしていました。
つどいではみんなで歌を歌ったりブラックライトシアターを見たりして楽しみました。
「ロボットといっぱい遊びたい」という願い事を発表した友達に「ぼくもロボット好き!」「一緒やあ」などと嬉しそうに話す子どももいましたよ。3歳児らしい可愛い願い事ばかりでした。みんなの願いが叶うといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

いっぱい遊んで楽しかった!(3歳児 いちご・もも組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いちご組は寒天遊びをしました。プレートに寒天を入れると「わ〜!ゼリーだ〜!」「冷たくて気持ちいい〜」と喜んでいました。その後、プリンカップなどにスプーンですくって入れて、ゼリーを作って遊びました。

 もも組は絵の具遊びをしました。大きな模造紙にコロッコと筆を使ってダイナミックに絵を描きました。「色々な色が混ざってきれい〜」と子ども達は大喜びでした。

片栗粉粘土で遊んだよ(3歳児 いちご組)

片栗粉粘土で遊びました。
粉のサラサラを楽しんだあとには「魔法の水」を入れて、片栗粉と水が混ざったトロトロとした感触を楽しみました。子どもたちは「(さっきまでサラサラだったのに)なんで?すごいなあ!」と驚いていましたよ。片栗粉粘土を手につけて「どろどろおばけ〜」と言ったり、「スープを作っているの」と料理したりして、みんなで楽しく遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

プールで遊んだよ / 片栗粉粘土で遊んだよ (3歳児 もも組・いちご組)

「先生、早くプールに入りたい!!」とプール開きが待ち遠しかった子ども達。昨日からビニールプールに入り、プール遊びを楽しんでいます。自分の足や肩に水をかけたり、作ったおもちゃや魚のおもちゃなどで遊んだりしました。「明日もプール入りたいから自分で着替え頑張る!」とプール遊びを楽しみにしています。

もも組は、片栗粉粘土をしました。
片栗粉に水を入れて「ちちんぷいぷいのぷい」と魔法の合言葉を言うと、サラサラだった片栗粉がトロトロになり、そして魔法の粉(食紅)を入れると色が変わりました。「とろとろしてる」「何で?おもしろい!」などと楽しみました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015