最新更新日:2024/05/15
本日:count up45
昨日:36
総数:205365

園外保育 天王寺動物園に行ったよ(4歳児 すみれ・ひまわり組)

 今日は待ちに待った遠足の日!天王寺動物園に行ってきました。初めて幼稚園の友達と一緒に電車に乗った子ども達は、窓の外を見たり、駅に停まるたびに「まだ?」「もうすぐ着く?」と教師に聞いたりし、到着を楽しみにしている様子でした。
 駅からは、年長児とペアになり頑張って歩きました。「おサルさんかわいい!だっこしたい」「なんか食べてるなぁ。なんやろう?」と間近で見る大きな動物に大興奮でした。
 帰りに、明日は動物園の絵を描こうと知らせると、「シロクマがかわいかったから描きたいな」「ぼくはペンギンが良い!」と、見た動物を思い返していましたよ。楽しい思い出ができましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

切り紙をしたよ(4歳児 すみれ・ひまわり組)

 折り紙を三角や四角に折って、ハサミで切ると、きれいな模様ができます。折った折り紙を見て、「サンドイッチみたい!」「四角は食パンや」などと友達と見せ合い、楽しんで切りました。きれいな模様がたくさんできて、嬉しそうな子どもたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽器で遊んだよ(4歳児 ひまわり・すみれ)

 クラスのみんなで楽器遊びをしました。タンブリンやカスタネット、スズ、トライアングル、ウッドブロックの音を聞き比べたり、自由にならして遊びました。
 「音楽に合わせてみたい!」と、曲に合わせて楽器を鳴らす姿も見られました。「もっとやりたい!」と好きな遊びの時間にも楽器遊びをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の余韻を楽しんでいます(4歳児 ひまわり・すみれ組)

 全学年でつどいをしました。3歳児のパラバルーンや、5歳児のダンスを一緒に楽しみました。4歳児の子ども達は、運動会の取り組みの中で、大きい組の『まつりだわっしょい』のダンスにあこがれの気持ちをもち、「組み立てやってみたい!」と話していたので、今日は大喜びで踊っていました。「明日は僕たちのダンスも教えてあげたい!」と話していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会に向けてがんばっています!2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015