最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:86
総数:204458

3歳児交流をしたよ!(3歳児もも組・いちご組)

今日はいちご組もも組で、半分に分かれて交流をしました。
『ペンギンさんの山登り』『ヤッホーホリデー』などのふれあい遊びをしたり、一緒に大型絵本を見たりしました。
最初は少し緊張した様子の子ども達でしたが、最後の感想では「もも組さんがいちご組に来てくれて嬉しかった」「一緒に遊べたのが楽しかった」と笑顔で言っていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

パラバルーンで遊んだよ(3歳児 もも組・いちご組)

 いよいよ、修了まで1か月を切りました。「大きい組さんになる前に、クラスのみんなで何をして遊びたい?」と子ども達に聞くと、「運動会でしたパラバルーン」と答えた子どもが多く、今日はみんなで遊びました。
 久々にしましたが、運動会でした技の順番を覚えて曲に合わせて動かしたり、友達との間隔を考えて、自分で空いている場所に移動したりしている姿を見て、子ども達の成長を感じることができ、とても嬉しかったです。
 「みんなで一緒にバルーンができて楽しかったから、明日もしたい!」と喜んでいました。子ども達がしたい遊びをたくさん取り入れ、修了までクラスの友達と楽しい思い出作りをしたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

壁面制作をしました!(3歳児もも組・いちご組)

もも組はちょうちょを作りました。
ちぎった折り紙を羽に貼り、飾りをつけました。
完成したちょうちょをもって保育室を散歩したり、「ここにお花があるよ」「一緒に蜜を食べよう」など友達と話したりして楽しんでいましたよ。

いちご組はてんとう虫を作りました。
てんとう虫の羽を貼るときに「高く飛べるように羽を広げよう」「ちょっと休憩したいから、羽を閉じよう」など、自分なりに考えて作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

一緒に表現遊びをしました(3歳児 もも組・いちご組)

発表会でした表現遊びを、学年みんなでしました。
同じ役の友達とペアになってセリフを言ったり、歌を歌ったりしました。子ども達は、「一緒にして楽しかった」と話していました。
「にんにんってして!」とペアの友達に言ったり、「あれがピノちゃんだよ」と教えたりしている姿も見られました。
進級に向けて、今後も、2クラス一緒に遊ぼうと考えています。子ども達は「次は何して一緒に遊ぶの?」「明日も遊ぶ?」と交流を楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5歳児のプレゼント作り&交流をしました(3歳児もも組・いちご組)

5歳児へのプレゼントを作りました。
カラフルな梵天やキラキラのモールなどを貼り、素敵な写真立てが出来ました。「大きい組さんいなくなるの寂しいな〜」「プレゼント喜んでもらえるかな」などと言いながら作っていましたよ。

午後から5歳児と一緒に3歳児の劇ごっこをしました。
今まで1度しか3歳児の劇を見たことがない5歳児でしたが、セリフや動きを覚えていたり、真似したりして楽しんでいました。
3歳児は、普段、教えてもらうことが多い5歳児に、今日は教えることができて少し誇らしげな表情をして「また一緒にしたいね!」と話していました。


画像1 画像1 画像2 画像2

表現遊びをしています(3歳児 もも・いちご組)

発表会後も、クラスの友達や先生と一緒に表現遊びをしています。
発表会で自分がした役以外にも、先生がしていたピノちゃん(もも組)や、悪忍者、おばあちゃん役(いちご組)もしていいことを伝えると、「私やりたい!」と手を挙げて、役になりきって大きな声でセリフを言っていました。
子ども達は初めて、先生がしていた役をしたのですが、セリフを完璧に覚えており、とても驚きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

雛飾りを作ったよ!(3歳児もも組・いちご組)

雛飾りを作りました。
ひな祭りについての紙芝居を見たり、遊戯室の雛飾りを見に行ったりすると、子ども達は興味津々。雛飾りを作ることを知らせると「嬉しい!早く作りたい」」「お内裏様とお雛様、綺麗な服着せてあげたいな〜」などと、話していました。
制作後、お内裏様とお雛様を友達に見せたり、「こんにちは」「一緒に遊びましょ」など人形同士でおしゃべりをしたりする姿も見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

たねいもを植えたよ(3歳児もも組・いちご組)

今日はたねいも植えをしました。
ポテトや肉じゃが、ポテトチップスは全部じゃがいもを使って作っていることを伝えると「じゃがいもすごいな〜」「早く食べたい!」と興味をもっていました。土のお布団を優しくかけて「布団かけたらじゃがいもさん寒くないな」と言っていました。
最後は「おおきくなーれー」とパワーを送り、これからの生長を楽しみにしている子ども達でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

雪だるまを作ったよ(3歳児 もも・いちご組)

 2月の壁面「ゆきだるま」を作りました。
 線の上をはさみで切って、自分で顔や体の丸を作りました。子ども達は、とても上手にはさみが使えるようになってきました。
 手や帽子を切ってつけたり、クレパスで顔を描いたりして、個性豊かな可愛いゆきだるまができました。「おうちの人に見せたい!」と、持ち帰る日を楽しみにしている子どももいました。

画像1 画像1

2/5 福寿苑交流をしました(3歳児 もも・いちご組)

 ふれあい遊び「幸せなら手をたたこう」「おふろやさんにいこう」をしたり、発表会に向けて取り組んでいる表現遊びをおじいさんとおばあさんに見てもらったりしました。
 緊張している子どももいましたが、表現遊びを見て「可愛いね」と言ってもらったり、沢山拍手をしてもらったりして、にこにこ笑顔になりました。
 最後は、福寿苑の方に「発表会頑張ってね」とエールをもらい、子どもたちは「頑張る!」とさらにやる気になりました。
 「おばあちゃん優しかったから、また明日も来てほしいな」と、子どもたちは次の福寿苑交流会が待ちきれない様子でした。
 人の優しさや温かさにふれる、とても良い機会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

豆まきをしました(3歳児 いちご・もも組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 事前に、お腹の中にいる鬼について話をすると「布団から出られない鬼」「泣き虫鬼」「ゲームばっかりしている鬼」「好き嫌い鬼」など、子ども達の中にはやっつけたい鬼がたくさんいたようです。「鬼は外」「福は内」と大きな声で楽しく豆をまきました。
 豆をまいたので、悪い鬼はきっとどこかに行き、子ども達の体の中には「ニコニコ鬼」「優しい鬼」など素敵な鬼だけが残ったと思います。今年1年、元気いっぱいに過ごしてくださいね!

グループ表制作/こまの模様描き をしました。(3歳児 もも組・いちご組)

もも組は、グループ表制作をしました。
ハサミで顔の形を切り、クレパスで顔を描きました。
「にっこり笑ってるんだよ」「髪の毛くくってるからゴムも描いたの!」など話をしながら楽しんで制作をしていました。

いちご組は、こまの模様を描きました。
「×を描きたい」「これはカエルだよ」などと言いながらたくさんの模様を描いていました。自分だけのこまが完成し、「こまで遊びたい!」と早速みんなでこま回し大会をして遊びました。次は誰がチャンピオンになるか、楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

保育参観(絵画展) (3歳児 もも組・いちご組)

保育参観のご参加、ありがとうございました。
いつもは友達同士で楽しんでいる「いとまきのうた」「ペンギンの山登り」のふれあい遊びをおうちの人と一緒にしたり、絵合わせカードゲームをおうちの人や友達と一緒にしたりしたことが楽しかったようで、「楽しい」「やったー」などの声が色々な所から聞こえてきていました。
子どもたちの絵画も見てもらい、褒めてもらってにこにこしている子どもの姿を見たり、おうちの人から「幼稚園に来てから家でも沢山絵を描くようになった」「こんなに可愛い絵が描けるなんて・・・成長を感じた」など感想を聞けたりして、教師も嬉しかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

リズム・表現遊びをしました(3歳児 もも組・いちご組)

いちご組はリズムをしました。
ウサギやトンボなど1学期からしている動きだけでなく、2学期から始めた「カメ」の動きも上手になってきました。「〇〇くん上手やなあ」と、友達の“良いところ”に気づいた子どももいました。

もも組は表現遊びをしました。
「大きなかぶ」のお話で、好きな動物(猫、うさぎ、ライオンなど)になって「大きなにんじん」を抜いて遊びました。「みんなで力を合わせて抜いたにんじんをどうやって食べる?」と聞くと「おでんにしよう!」ということで、おでんパーティーを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

大根を収穫しました!(3歳児もも組・いちご組)

 先週、大きい組さんが収穫しているのを見て「いいなぁ、私も取りたい!」と言っていた子ども達。今日は、3歳児が大根の収穫をしました。
 葉っぱが茂り、大きく育った大根を抜くのに苦戦していましたが、「うんとこしょ!どっこいしょ!」と言いながら、力いっぱい抜きました。
 「お鍋に入れたらおいしいかな?」「お家の人にお料理してもらおう」と、おうちで食べることを楽しみにしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

葉っぱ遊びをしたよ(3歳児 いちご組)

 園庭で拾った落ち葉やおうちから持ってきた落ち葉や木の実を使って遊びました。
 11月の月刊絵本『ぷう』の“あきのへんしん!”を見て「私は葉っぱでちょうちょを作りたい」と作りだす子どもや「あおむしの赤ちゃんとママだよ」と葉っぱを並べて嬉しそうに先生に見せる子どもがいました。色々な形の葉っぱや木の実を使って楽しく遊びました。

画像1 画像1 画像2 画像2

12/13 ライオンを描いたよ!(3歳児 もも組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 絵の具でライオンの絵を描きました。大きな顔を描いたり、立派なたてがみを描いたりして、強そうなライオン、優しそうなライオンなど、個性豊かなライオンになりました。
 「これはママライオンでこれはお姉ちゃんライオンやで!」「大きくてかっこいいたてがみにしたよ」と、描いた絵を先生に見せながら、ニコニコ話してくれました。


絵を描きました(3歳児 もも組・いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2
いちご組は「どんぐりにんじゃ」を描きました。
「巻物持たせてあげよ〜」「忍者走りしてるねん」など、友達との会話も弾みました。

もも組は「みんななかよし」というおはなしの絵を描きました。
「トマト大好きだから一番大きく描いた!」「野菜の友達みんなでまーるく座ってるねん」と、それぞれ絵を描くことを楽しんでいました。

絵を描いたよ(3歳児 もも組・いちご組)

いちご組は「まあるいたまご」の歌の絵を描きました。
「大きなたまごがぱちんと割れて」と歌いながら大きなたまごを描いていました。たまごの中(上)には好きな動物(ウサギや恐竜、ひよこなど)を描いて「食べ物を食べようとしてるねん」「もうすぐ卵から生まれるところだよ」と描いた絵の話をにこにこしながら教師に話していましたよ。

もも組は「だるまさん」の絵を描きました。
「だるまさんが」の絵本に出てくる、びよーんとのびただるまを描く子どもやにこにこ笑っているだるまなど、個性豊かなだるまができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽器遊びをしたよ / 保健指導をしてもらいました(3歳児 もも組・いちご組)

「おもちゃのチャチャチャ」の曲に合わせて楽器遊びをしています。
タンブリン、スズ、カスタネットを友達と一緒に鳴らすことを楽しんでいます。
少しずつ、先生の指揮を見ながら鳴らすことが上手になってきましたよ。


いちご組は、保健指導がありました。
「四つ葉くん」のペープサートを見ました。歯磨きしないで寝ようとする四つ葉くんに、「歯磨きしてないからあかん!」「虫歯になる!」と、いちご組の子ども達。「毎日丁寧に歯磨きをしよう」と、みんなで約束をしました。おうちでも毎日仕上げ磨きをして、虫歯にならないように気をつけましょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015