最新更新日:2024/05/15
本日:count up9
昨日:36
総数:205329

綿・千日紅を植えました。(5歳児きりんぐみ・ぞうぐみ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、昨日土を入れた植木鉢に『綿』か『千日紅』を自分で選び、種を植えました。花が咲いた後の種取りや綿取りを楽しみにお世話を頑張ります。植木鉢を大事そうに抱えて運ぶ姿がかわいかったです。

夏野菜の苗を植えました(ぞう・きりん組)

キュウリ・オクラ・ピーマン・ナスビの苗をグループに分かれて植えました。「楽しみだな」「大きいの(キュウリ)できるかな」と収穫を楽しみにしている様子でした。毎日のお世話を頑張ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

小さい組さんのお手伝い・Tシャツ作り・コマ作り(5歳児 きりん組・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『小さい組さんのお手伝い』 
 今日も朝から小さい組さんの着替えの手伝いに行きました。子ども達もお手伝いすることに慣れてきたり、小さい組さんに喜んでもらったりして、毎日、楽しみにいちご組・もも組の保育室に行っています。初めはどのように接したらよいのか戸惑っていましたが、今では小さい組さんと一緒に楽しく遊べるようになってきました。やさしくかかわる子ども達を見て「お兄さん・お姉さんになったなあ」と嬉しく思いました。

『Tシャツ作り』
 自分で作ったステンシルで模様をつけています。どんなTシャツになるのか、お楽しみに!

『コマ作り』
 月刊絵本に載っていた大きなコマを友達と一緒に作りました。模様や飾りを付けたり、回したりして遊びました。それぞれの工夫があっておもしろいコマができました。

ピクニック弁当(5歳児ぞう・きりん組)

画像1 画像1
天気が良かったので、園庭で弁当を食べました。子どもたちは「ポカポカでいい気持ち〜」「空が青くて綺麗やな〜」と春の心地良い気候を満喫していました。

魔法の絵の具(5歳児きりん組、ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、白色のクレパスで描いた絵の上に、薄く溶いた絵の具で色を塗りました。子ども達には「これは魔法の絵の具です。色を塗ると絵が見えてくるよ」と伝えると、子ども達は「見えてきたー!」と大興奮でした。「黄色と青混ぜたら緑や」と紙の上で色を混ぜながら絵全体を塗ったり、描いた絵の中を丁寧に塗ったりして楽しみました。
 出来た絵は保育室に飾ります。

 明日も楽しいことが、待ってるよ!元気に来てね!

制作遊び・ピアニカ遊びをしました(5歳児ぞう・きりん組)

画像1 画像1
・廊下に制作コーナーを作り、ぞう・きりん・すみれ組の友達と一緒に遊びました。ロボットやブレスレットなど、素材を組み合わせて色々な物をつくること楽しんでいました。

・はじめてのピアニカ遊びをしました。みんなでピアノの音に合わせて音を鳴らしたり、黒鍵だけを鳴らしたり、「ドレミ」を順番に鳴らしたりして遊びました。
画像2 画像2

こいのぼりのうろこを作りました(5歳児 きりん組)

画像1 画像1 画像2 画像2
5歳児は、大きなこいのぼりに貼る「うろこ」を仕上げました。
作り方は・・・
・先日、段ボールスタンプをした紙と色紙を貼り合わせます。
・貼り合わせた紙に切り込みを入れます。
・切り込みを入れた部分を、鉛筆に巻き付けてカールさせます。
最後の、“カール”が難しかったようですが、指先を使って頑張ってクルクルと巻いていました。

みんなが作ったうろこを貼ったこいのぼりは、月曜日から空に泳がせる予定です。

こいのぼりスタンプ・誕生日プレゼント作り(5歳児ぞう・きりん組)

画像1 画像1
・段ボールで作ったスタンプで、こいのぼりのうろこに飾り付けをしました。みんなの作ったうろこを合わせ、クラスで大きな1つのこいのぼりに変身させます。出来上がりが楽しみですね。

・誕生会で友達にプレゼントする『ケーキの冠』を作りました。スポンジに生クリームをのせ、好きな果物をトッピングしました。「なんかいい匂いしてきた!」「フルーツ可愛く並べたよ」と、とても美味しそうなケーキが完成しました。明日は動物の飾りを作ります。お楽しみに!
画像2 画像2

園内探検をしました(5歳児 きりん・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2
友達と一緒に園庭を探検しました。砂場で宝探しをしたり、畑でスナップエンドウの収穫をしたり、うんていにぶら下がったり、友達と色々なミッションを楽しみました。全てのミッションをクリアすると、ごほうびシールのプレゼント。子ども達は「やったー!」と喜んでいました。明日はひまわり組、すみれ組の友達と一緒に園内探検をします。お楽しみに!

スナップエンドウ収穫&コマ遊び(5歳児 きりん組・ぞう組)

画像1 画像1
 スナップエンドウを収穫しました。大小いろいろな大きさの豆があって、子ども達は「なんかモコモコや」「豆が大きい」などと言いながらとっていましたよ。どんな料理にしたのか、また教えてくださいね。

 保育室では、月刊絵本のくるくるゴマで遊びました。コマが回った時に模様が変化し、「うずまきになったー」「色が変わった」などと言いながら何度も回して遊びました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015