最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:86
総数:204456

おわかれ会を楽しみました(4歳児 ひまわり・すみれ組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学年でおわかれ会をしました。大きい組さんと過ごす残り少ない時間を楽しめるように、ひまわり組・すみれ組の子ども達が企画や司会係をしました。天気も良く、園庭や遊戯室でクイズやふれあい遊び、プレゼント交換を楽しみました。
 ペアの友達に縄跳びやドッジボールを教えてもらったり、一緒にリレーやダンスを楽しんだり、お弁当やおやつを食べて「楽しかった!」「もっと遊びたかった!」と話していました。3学期もあと少しですが、毎日みんなでいっぱい遊ぼうね!

3/8うきうき交流をしたよ(4歳児 ひまわり・すみれ組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ひまわり組・すみれ組どちらか好きな部屋へ行き、『うきうきランチ』や『うきうき制作』を楽しみました。
 自分のクラスにはないおもちゃもあり、2クラスの子ども達が混ざり合って、たくさん遊びました。

コマ回し頑張ってます/遊戯室の壁面制作をしたよ(4歳児 すみれ・ひまわり組)

画像1 画像1
○コマ回し頑張ってます
毎日、コマ回しをして遊んでいます。糸を巻くのが難しかった子どもも、毎日繰り返すうちに自分でできるようになってきました。「おもいっきり引っ張ったら回るで」とコツをつかみ、友達と競争して楽しんでいます!

○遊戯室の壁面制作
自分の顔を、画用紙に切り込みを入れて立体にする方法で作りました。完成すると、「できた!先生見て!」「鼻めっちゃ高くなったわ」と喜んでいました。
画像2 画像2

発表会楽しみだね!(4歳児 すみれ組)

 今週の日曜日は、『すみれ組発表会』です。
 子ども達は、毎日、『おおかみとこやぎ』ごっこを楽しんでいます。「オオカミの声は、もっと大きい方がかっこいい!」「みんなで声をそろえて言った方がいいと思う」「みんなで歌うところを頑張る!」など、毎日の取り組みの中で、それぞれが自分なりの目標をもったり、みんなで力を合わせたりしながら、お家の人に見てもらうことを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

買い物に行ったよ/壁面制作をしました(4歳児 すみれ・ひまわり組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〇買い物に行きました
すみれ組は、3月の誕生会のおやつを買いに、買い物に出かけました。この日を楽しみにしていた子どもたちは、元気に「行ってくるわ!」とやる気にあふれていました。スーパーに何が売ってあるのか見たり、かばんに買ったおやつを入れて歩いて持ち帰ったりしました。みんなで一緒に食べるのが楽しみだね!

〇壁面制作
ミツバチと、ミツバチの巣を作りました。緩衝材(プチプチ)を使って巣の模様のうつしどりをしたり、自分で自由に考えてミツバチを作ったりしました。「はちみつはここにできるんだよ」「ハチさんかわいいでしょ」と、制作を楽しみました!

保健指導・5歳児へのプレゼントづくり(4歳児 ひまわり組)

○保健指導
体の中身がわかるエプロンを使って、養護教諭に『うんち』について教えてもらいました。小腸は食べ物の栄養分を吸い取っていることを聞き、実際にエプロンの小腸をビヨーンと伸ばしてみると、とても長く、子どもたちは「えー!」「長縄できそうなくらい長い!」と驚いていました。

○5歳児へのプレゼントづくり
時間割表を作りました。「これは端っこのり(端だけ糊付けする)」「これは全部のり(全体に糊付けする)」と、必要なのりの量を考えて塗る姿が見られ、心を込めて作っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

たねいも植え/なわとび頑張っています!(4歳児 すみれ・ひまわり組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○たねいも植えをしました
「じゃがいもの赤ちゃんやな」と、教師から受け取ったたねいもを大事そうに持ち、「土のお布団かぶせよう」と植えました。生長が楽しみだね!

○なわとび頑張ってます!
毎日、前跳びに挑戦中です。繰り返し頑張っていると、コツをつかみ、跳べる子どもも増えてきました。「今日は10回跳びたいなど」と、毎日目標をもって頑張っています!


かえるごっこを楽しんでいます(4歳児 ひまわり組)

画像1 画像1
 発表会に向けて、劇ごっこがとても盛り上がっています。
 今日はいちご組の劇を見て、小さい組の頑張りに「かわいかった」「ぼくたちもまた劇見せたい」と刺激を受けた様子の子どもたち。
 保育室に戻って、劇ごっこ(かえるごっこ)をすると、今までで一番大きな声でセリフを言ったり歌ったりして、はりきっていました。特に、ザリガニ役の子どもは、怖く見せるために“ドシンドシン”と歩いたり、怖い顔をしたりして、とても頑張っていました。
 あと2日、クラス皆で力を合わせて頑張ります!

豆まきをしました(4歳児 すみれ・ひまわり組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は節分。今日は幼稚園で豆まきをしました。
「自分の中の嫌な鬼をやっつけよう!」と話し合うと、『幼稚園いやいや鬼』『好き嫌い鬼』『おもちゃ片付けない鬼』『おこりんぼう鬼』などたくさんの“追い出したい鬼”が出てきました。みんなで「おにはーそと!」「ふくはーうち!」と豆まきを楽しみました。
 弁当の時、今までご飯がなかなか食べられなかった子どもが、「ご飯食べられない鬼、やっつける」と頑張り、今日は、弁当を完食していました。

たくさん遊んだよ!(4歳児 すみれ組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆表現遊び(劇ごっこ)に必要なものを話し合い、大道具を作ったり、絵をかいたりしました。

☆今日は、とても寒い1日でしたね。戸外に出ると、氷ができていました!子どもたちは「寒い寒い!」と言いながらも出来た氷を触ってみたり、鏡のように顔を写したりして遊んでいましたよ。

☆家で苦手な食べ物に挑戦し、食べられたら、保健指導でもらった『たべるんじゃーチャレンジカード』に記入して園に持ってきてください。たくさんの子ども達が「食べれたよ!」とカードを持ってきています。

カエルごっこ/鬼のお面作り(4歳児 ひまわり組)

 ひまわり組では、毎日、『カエルごっこ』を楽しんでいます。カエル、ザリガニ、ちょうちょ、あり、トンボなど、様々な生き物がお話に登場します。ザリガニになって「俺たちは、ザリガニだ!ヤー!」の決めポーズが、お気に入りです。

 鬼のお面作りをしました。ローラーで顔の色を塗り、カラー段ボールや画用紙を貼って、オリジナルのお面ができました。できたら頭にかぶり、「がおー!」「鬼のポーズ!」とすぐに、鬼に変身していましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

絵画展がありました(4歳児 ひまわり・すみれ組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい年が始まりましたね。3学期もよろしくお願いします。
 今日の参観では、子ども達の絵やデザインを見てもらったり、カードゲーム大会をしたりして、親子で一緒に楽しみました。親子のチームで3つのヒントをよく聞き、あてはまるモンスターカードを真剣に取っていました。絵やデザインも子どもたちの話を聞きながらたくさんいいところを褒めてもらい子どもたちの自信につながったと思います。今日はご参加ありがとうございました。

12/12 絵を描いたよ(4歳児 すみれ・ひまわり組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 すみれ組は、「おおかみと7匹のこやぎ」の絵を描きました。絵の具を使い、動物をのびのびと描いていましたよ。

 ひまわり組は、「まあちゃんの長い髪」の絵を描きました。様々な色を使い、「まあちゃんの髪、めっちゃ長くした!」と嬉しそうに描いていました。

 子ども達は、絵を描く活動の中で、絵の具の扱い方を知ったり、いろいろな画材(クレパス、絵の具など)を使ったりしながら、「絵を描くっておもしろい!」「もっと描きたい!」と、表現する楽しさを感じています。

福寿苑交流をしました(4歳児 ひまわり・すみれ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福寿苑のおじいさん、おばあさんと交流しました。
 合奏や歌の発表をして、おじいさんやおばあさんにたくさん褒めてもらい嬉しそうな子ども達でした。じゃんけん玉取りゲームやふれあい遊びでは、優しくかかわってもらいました。「もっと遊びたかったな」「また来てね」と笑顔で話しかけていましたよ。

絵を描いたよ(4歳児 すみれ・ひまわり組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 絵の具やクレパスを使って、絵を描くことを楽しんでいます。
すみれ組は、「あしにょきにょき」というお話の絵を描きました。様々な色を使い、顔や、長ーい足など、のびのびと描いていましたよ。
ひまわり組は、「トンボ」の絵を描きました。「トンボの眼鏡は“ピカピカめがね”やから、ピカピカさせたよ」などと、イメージを膨らませながら描きました。

11/21(火)チューリップ、スナップエンドウを植えたよ(4歳児すみれ・ひまわり組)

 チューリップ、スナップエンドウを植えました。
 チューリップは、植木鉢に土を入れるところから自分でしました。球根の“つの”を上に向け、「お布団かけてあげよう」と土をかぶせました。
 スナップエンドウは、ポットで育てていた苗を畑に植え替えました。“ピースの手”で茎を持ち、上手に植え替えできましたよ。
 これから大きくなるように、水やり頑張ろうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

よつばパーティー(4歳児 ひまわり・すみれ)

 保育参観が終わった後も子ども達は、『よつばパーティー』を楽しんでいます。3歳児とペアになって遊びに行ったり、好きな友達と一緒に遊んだりしました。お気に入りのゲームやお店屋さんがあるようで、「今日も○○屋さん、いきたい!」と話していました。『よつばパーティー』はあと1日です。めいっぱい楽しんでほしいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

よつばパーティーを楽しんでいます(4歳児 ひまわり・すみれ)

 制作展に向けてこれまで作ってきたゲームコーナーで店屋さんとお客さんに分かれて遊んでいます。4歳児は、ひまわり組とすみれ組が混ざり合ってそれぞれのクラスで制作をしてきました。「お客さんがいっぱい来てくれてうれしかった」「また明日も遊びに来てね」と話していました。おうちの人が来てくれることも楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

園外保育 天王寺動物園に行ったよ(4歳児 すみれ・ひまわり組)

 今日は待ちに待った遠足の日!天王寺動物園に行ってきました。初めて幼稚園の友達と一緒に電車に乗った子ども達は、窓の外を見たり、駅に停まるたびに「まだ?」「もうすぐ着く?」と教師に聞いたりし、到着を楽しみにしている様子でした。
 駅からは、年長児とペアになり頑張って歩きました。「おサルさんかわいい!だっこしたい」「なんか食べてるなぁ。なんやろう?」と間近で見る大きな動物に大興奮でした。
 帰りに、明日は動物園の絵を描こうと知らせると、「シロクマがかわいかったから描きたいな」「ぼくはペンギンが良い!」と、見た動物を思い返していましたよ。楽しい思い出ができましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

切り紙をしたよ(4歳児 すみれ・ひまわり組)

 折り紙を三角や四角に折って、ハサミで切ると、きれいな模様ができます。折った折り紙を見て、「サンドイッチみたい!」「四角は食パンや」などと友達と見せ合い、楽しんで切りました。きれいな模様がたくさんできて、嬉しそうな子どもたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015