最新更新日:2024/05/15
本日:count up42
昨日:36
総数:205362

9/20外で組み立て体操&大根の種まきをしました(5歳児ぞう・きりん組)

・初めて、外で組み立て体操をしました。子ども達は、朝から「早く外でしたい!」とワクワクしていました。終わった後に「砂がついたけど、外でして楽しかった」「みんなで丸になるところもっときれいにできるようにしたい」など、それぞれ気づいたことを発表しました。
・大根の種まきをしました。小さくてピンク色の種が大根になることに子ども達は驚いてしました。生長が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

焼肉競争と組み立て体操をしました(5歳児ぞう・きりん組)

 「たくさんのお肉を買ってきたけれど、先生だけで焼くのは大変…」と困っていると、子ども達が「一緒にする!」と言い、みんなで焼肉パーティーをすることになりました。焼いた肉をお皿に乗せ、順番に運ぶ競争をして遊びました。次は何を焼いて遊ぼうかな?
 焼肉パーティーの後には、組み立て体操をしました。子ども達が考えた「プレゼント」や「ケーキ」の技をみんなでして遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

敬老のつどい(5歳児 ぞう・きりん組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、おじいちゃん・おばあちゃんを招いて、敬老のつどいをしました。ピアニカ奏を披露したり、歌を歌ったりしました。「上手やね」「成長を感じました」と感想を言ってもらい、子ども達はとても喜んでいました。

つどい・敬老のつどいに向けて(5歳児ぞう・きりん)

 全学年で、体操とかけっこをしました。他の学年の友達がかけっこをしている時にも「がんばれ!」とたくさん応援していました。
 午後からは、敬老のつどいに向けて、遊戯室でピアニカと歌の練習をしました。「はやくきてほしいな〜」と、おじいちゃん、おばあちゃんが来てくれることを楽しみにしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

みんなで踊ったよ!(5歳児 ぞう・きりん組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2クラス一緒に運動会の練習をしました。みんなでダンスを踊ってみると・・・「なんか、この曲かっこいい!」「みんなで踊ったら楽しいなぁ!!!」と子どもたち。
 5歳児は、演技の振り付けやポーズなどは、みんなで話し合って考え決めていきます。話し合いの中で、友達の意見を聞いたり、自分なりに考えて意見を言ったりしながら、今後も運動会の練習を進めていきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015