最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:36
総数:205322

プール日和でした / 壁面制作をしました(4歳児 すみれ・ひまわり組)

画像1 画像1
〇プール日和でした
 朝からとても良い天気で、気持ちよくプールで遊びました!
昨日よりも少し水を増やし、“顔つけ”にもチャレンジしました。「気持ちいい〜」と、水を怖がることなく頑張っていましたよ。

〇壁面制作(すみれ組)
 すみれ組は、折り紙をくるっと丸めてうろこを作り、魚に貼りました。カラフルで可愛い魚がたくさんできました!ひまわり組は、明日、壁面制作をします。
画像2 画像2

プール遊びが始まりました!(4歳児 すみれ・ひまわり組)

 今日はプール開きでした!大きなプールに入ることをとても楽しみにしていたので、外は曇り空でしたが、子どもたちはとても喜んでいました。3歳児のころは、大きなシャワーや、顔に水がかかることが少し苦手な子どももいましたが、すみれ・ひまわり組になった子どもたちは、「たのしい!!」「水冷たいけど気持ち良いな」と、プール遊びを存分に楽しむことができました。水着の着替えも、自分で頑張りました。
 明日からも、天気の良い日は毎日プールに入ります!

画像1 画像1 画像2 画像2

船作りをしたよ!(4歳児 ひまわり・すみれ組)

 今日は、水遊びやプール遊びで使う船を作りました。牛乳パックの船に、好きな絵を描いたり、ビニールテープを貼ったり、いろいろな素材を使ってオリジナルの船を作りました。友達同士で「その船、かっこいいね!」とお互いの船を見せ合ったり、「○○号って言うんだよ!」と、自分の名前をつけたりしていました。
 「水に浮くかな?」と子どもたちは月曜日からのプール遊びを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

輪つなぎをつくったよ(4歳児 すみれ・ひまわり組)

七夕飾りの『輪つなぎ』を作りました。折り紙を“輪”にするのが「難しい〜」と少し苦戦していましたが、1枚ずつ折り紙をつなげ、長い輪つなぎができました。
他にも、たくさんの七夕飾りが完成しています。笹に飾るのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

保健指導がありました(4歳児 ひまわり・すみれ組)

 今日は保健指導で「プライベートパーツについて」の話を聞きました。体の大事なところであるプライベートパーツについて絵本を読んでもらい、「水着を着て隠れる所は人に見せたり、触らせたりしたらダメだよ」と教えてもらいました。水着に着替える時の順番や、着替えの仕方を、子ども達はしっかり聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

四角つなぎをつくったよ / カエルを逃がしたよ(4歳児すみれ・ひまわり組)

画像1 画像1
○四角つなぎ
 七夕飾りで、四角つなぎを作りました。「一緒にやろう」と友達と誘い合ってペアになり、ハサミで切ったりのりで貼ったりしました。かわいい飾りができましたよ。

○「カエルさん、バイバイ!」
 ひまわり組で世話をしていた3匹のカエルを、畑に逃がしました。毎日、見たり触れたりして世話を楽しんでいたので、「逃がしたくないと言う子どもがいるかな」と思っていましたが、子どもたちは「エサが無くなって、死んでしまったら嫌や」「カエルさんかわいそうやもんな」と、話し合って逃がすことを決めました。「また会いに来てね」とさようならをしました。生き物の命の大切さを感じ、逃がすことに決めた子どもたちの思いがとても嬉しかったです。

画像2 画像2

お家の人とたくさん遊んだよ(4歳児 ひまわり・すみれ組)

 今日は保育参観、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。
 保育参観では、お家の人たちに子ども達の普段の姿を見ていただきました。いつもより少しドキドキしていた子どももいましたが、一緒に遊べたことが嬉しかったようです。ふれあい遊びでは、お家の人とたくさん触れ合い、ニコニコ笑顔の子ども達の姿が印象的でした。
 学級懇談会では、クラスの子どもの様子を見てもらったり、お家の人同士でカプラ積み競争をしたりしました。今後も、保護者同士、関わりを深めてもらえるといいなと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

かえるランドで遊んだよ!(4歳児 ひまわり・すみれ組)

 今日はみんなで『かえるランド』に遊びに行きました。自分で作ったカエルのお面をかぶってカエルに変身!ピョンピョンと跳びながら、嬉しそうに遊戯室に行きました。かえるランドでは、ハスの葉っぱの上を跳んだり、川で泳いだりして、子ども達はたくさん体を動かしてカエルになりきって遊んでいましたよ。「ダンゴムシを食べよう!」と嬉しそうに話したり、高くジャンプする姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

カエルごっこで遊んだよ!(4歳児 ひまわり・すみれ組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 すみれ組、ひまわり組は、子ども達が大好きなカエルのお面を作って、カエルになって遊びました。作ったお面をつけると、子ども達はすぐにカエルに大変身!みんなで表現遊びを楽しみました。まだまだカエルごっこは続きそうです!

水遊びをしました(4歳児 ひまわり・すみれ組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、外でたくさん遊びました。水遊びでは、金魚すくいやシャボン玉をしました。「色々な魚がすくえたよ!」「大きいシャボン玉ができた!」と大喜びで遊んでいました。「もっと遊びたいなぁ」と話していた子ども達。また、みんなで水遊びを楽しみましょうね。

浜寺公園に行きました!(4歳児 すみれ組・ひまわり組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月5日(月)に、バスに乗って浜寺公園に行ってきました。「やっとバスに乗れる!!」と、遠足を楽しみにしていた子どもたち。
 先日の大池公園への園外散歩よりも歩く距離が長かったのですが、ペアの友達と手を繋ぎ、頑張って歩いていましたよ。汽車に乗ったり、大きな滑り台や初めての遊具で遊んだり、弁当を食べたり、最初から最後まで笑顔いっぱいで楽しみました!
 帰りのバスではぐっすり寝ている子どももたくさんいました。よく頑張って歩きましたね。次回の遠足もお楽しみに...!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015