最新更新日:2024/05/15
本日:count up47
昨日:36
総数:205367

片栗粉粘土で遊んだよ(3歳児 いちご組)

片栗粉粘土で遊びました。
粉のサラサラを楽しんだあとには「魔法の水」を入れて、片栗粉と水が混ざったトロトロとした感触を楽しみました。子どもたちは「(さっきまでサラサラだったのに)なんで?すごいなあ!」と驚いていましたよ。片栗粉粘土を手につけて「どろどろおばけ〜」と言ったり、「スープを作っているの」と料理したりして、みんなで楽しく遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

プールで遊んだよ / 片栗粉粘土で遊んだよ (3歳児 もも組・いちご組)

「先生、早くプールに入りたい!!」とプール開きが待ち遠しかった子ども達。昨日からビニールプールに入り、プール遊びを楽しんでいます。自分の足や肩に水をかけたり、作ったおもちゃや魚のおもちゃなどで遊んだりしました。「明日もプール入りたいから自分で着替え頑張る!」とプール遊びを楽しみにしています。

もも組は、片栗粉粘土をしました。
片栗粉に水を入れて「ちちんぷいぷいのぷい」と魔法の合言葉を言うと、サラサラだった片栗粉がトロトロになり、そして魔法の粉(食紅)を入れると色が変わりました。「とろとろしてる」「何で?おもしろい!」などと楽しみました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ペットボトルシャワーを作ったよ!(3歳児 もも組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週からのプール遊びに向けて、おもちゃ制作をしました。
 もも組は底に穴があいているペットボトルに好きな絵や模様を描き、ぺットボトルシャワーを作りました。完成したペットボトルシャワーを友達や先生に見せて、「早く使いたいな」とプール遊びをとても楽しみにしています。
 午後からは、きりん組と交流しました。2人ペアになって“バスにのって”のふれあい遊びをして、“はらぺこあおむし”の大型絵本を見ました。お別れをする時に「また遊ぼうね!」と言ったり、ぎゅっとハグをしたりしていましたよ。

水遊び楽しいな(3歳児 いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨上がりの園庭で遊びました。
 水たまりを見つけた子ども達は大喜び!バシャバシャ足踏みして、泥んこになって楽しみました。
 砂場横にある青いお家では、『流しそうめん屋さんごっこ』が始まりました。樋(とい)に水と葉っぱを流して、「流れてますよ〜」と、友達と一緒に楽しんでいました。

6/21 水遊び楽しいな♪(3歳児 もも組・いちご組)

毎日、水遊びを楽しんでいる子ども達。色水遊びでは、赤青黄白の色水を混ぜるジュース作りが、人気です。教師や友達と乾杯したり、「いらっしゃいませ!」とジュース屋さんごっこをしたりして楽しんでいますよ。


いちご組は、プール遊びで使う「水中メガネ」を作りました。絵を描いたり、シールを貼ったりして自分だけの素敵なメガネができましたよ。もも組は明日、プール遊びで使う玩具を作ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

アイスクリームを作ったよ!(3歳児 もも組・いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はアイスクリーム屋さんになって、お皿(画用紙)の上に、チョコ・いちご・バニラ味のアイス(絵の具)をのせました。
 アイスが出来上がると、「チョコが大好きだからいっぱいにしよう!」「皆で食べられるように10個作ったよ!」と、先生たちに、自分の作ったアイスの話をたくさんしてくれました。
 

雨上がり散歩をしたよ(3歳児 もも組・いちご組)

 みんなで雨上がりの園庭を散歩しました。
雨はあがっていましたが、水たまりがあり、みんな大喜び!水たまりにそっと入ったり、バシャバシャと跳ねたりして楽しみました。「冷たくて気持ちいい〜!」「どろんこ楽しい」「めっちゃ汚れて面白い」などと話していました。
 今後も、雨降りの日に散歩に行ったり、どろんこ遊びをしたりする予定です。水や泥の感触を存分に楽しんでほしいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

水遊びをしたよ(3歳児 もも組・いちご組)

今週から、水遊び(シャボン玉、魚すくい)をしています。
水遊びが好きな子どもが多く、登園してすぐに「ビーチサンダル早く履きたい!」と言っていますよ。大きなシャボン玉ができると嬉しそうに教師に伝えたり、同じ色の魚をすくって集めたりして楽しんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

お好み焼きが完成したよ!(3歳児 もも組・いちご組)

 今日はお好み焼きを作りました。
 ホットプレート(画用紙)に、生地とソース(絵の具)を乗せて、塗り広げをしました。「みんなで食べられるように大きいのにしよう」「美味しくなぁれ、美味しくなぁれ」と言いながらお好み焼き作りを楽しみました。
 最後に、以前ハサミで切っていた、ネギや青のり、お肉、紅ショウガなどの具材をパラパラとかけて、お好み焼きの完成です。
 出来上がったお好み焼きは、みんなで「いただきます」をして食べました。

画像1 画像1 画像2 画像2

カレーライスを作ったよ(3歳児 もも組・いちご組)

頭にバンダナをつけ、みんなでカレーライスを作りました。
お皿にご飯やカレー色の絵の具を使って塗り広げました。
「ママも食べれるようにいっぱいかけるねん!」「めっちゃ美味しそう」など言いながら初めての絵の具遊びを楽しんでいましたよ。
明日は、カレーライスに具材を切って入れます。お楽しみに★
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015