最新更新日:2024/05/15
本日:count up73
昨日:36
総数:205393

運動会にむけて・・・2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3


運動会に向けて・・・1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、学年やチームで、演技や競技の練習をしました。
 5歳児が練習していると、4歳児や3歳児が集まってきました。5歳児の組み立て体操のまねっこをしたり、ポーズが決まると拍手をしたり…お兄さん、お姉さんの姿に見入っていました。
 応援の練習では、どのチームも気合が入っていて、とても大きな声で応援していました。園長先生に褒めてもらい、ますますやる気になっていましたよ。
 3歳児、4歳児の演技は、踊っているところをビデオに撮ってもらい、みんなで見ました。
 「運動会は、誰が見に来てくれるの?」と尋ねると、「ママ!」「じぃじとばぁばも来てくれる」「お客さんいっぱいやから、がんばる!」と期待いっぱいの笑顔で答えてくれました。

運動会に向けてがんばっています!1

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会まであと3日となりました。子ども達は元気いっぱい運動会ごっこを楽しんでいます。「今日の優勝は何チームかな?」と、毎日、ワクワクドキドキ!
 朝晩、涼しくなってきたので、体調を崩さないように気を付けてくださいね。

小さい組さんも頑張ってるね&実習の先生さようなら

画像1 画像1
 運動会に向けて、毎日みんなで『つどい』をして、体操やかけっこを楽しんでいます。 
 今日は、3歳児が『みんなでにんじゃりばんばん』のダンスを4・5歳児に披露しました。3歳児が頑張っている様子を見て、「小さい組さんも頑張ってるねんな」「かわいいな」など言いながら、4・5歳児も一緒に踊りながら見ていました。今週はいよいよ予行練習があります。みんなで力を合わせて頑張ります!

 今日で実習が終わる実習生に、子ども達は「一緒に遊んでくれてありがとう」「お勉強、頑張ってね」と感謝の気持ちを伝え、お別れしました。
画像2 画像2

タコ焼き競争・お皿の飾りつけをしました(4・5歳児)

 「たこ焼きの材料を買ってきたよ!」と先生。「今日は、みんなでたこ焼きづくり競争をしよう!」ということになりました。競争のあと、子ども達から、「料理をのせるお皿に、色を塗ってかわいくしたいな〜」「飾りをつけるといいと思う!」という声があがり、チームごとに大きなお皿に色を塗りました。「次はどんな飾りをつけようかな?」「何を焼いて競争しようかな?」と、次の競争も楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

応援の話し合いをしました(5歳児ぞう・きりん組、4歳児すみれ・ひまわり組)

 今日は各チームに分かれて、応援の言葉や振り付けを話し合いました。「“がんばれ”って言いたい!」「“負けるな負けるな”って言ってみるのは?」と、子どもたちからたくさん意見が出て、かっこいい応援の言葉や振り付けが決まりました!これから、チームで力を合わせて頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

園内研修をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後、大阪880万人訓練がありましたね。皆さんも、災害・防災について考える機会となったでしょうか?今一度、避難場所の確認、防災備蓄品の点検などを行い、災害に備えましょう。

 四葉幼稚園では、訓練の後、園内研修を行いました。「楽しい!」をテーマに、どうすれば保育の中で子どもたちが楽しめるかと、実際に先生たちで集団遊びやゲーム遊びをしました。笑顔と笑いあふれる研修となり、「今日の遊びを学年に応じてアレンジするといいね」「今度は子どもたちと楽しみたい」など、先生たちは自分のクラスの子どもたちを思い浮かべて研修を振り返っていました。

2学期が始まりました!

画像1 画像1
 今日から2学期が始まりました。始業式では、「しっかり挨拶をしよう」「ニコニコ笑顔で登園しよう」と園長先生からお話がありました。
 月曜日からも、元気いっぱいの子どもたちが登園してくるのを楽しみに待っています。

制作あそびをしました(8/16 あひる組 預かり保育)

午前中は、プール遊びをしました。「顔付けができるからみて」「泳げるよ、みててね」「宝物(ボール)をたくさん取ったよ」と話しながら楽しく遊びました。
午後からは、3歳児はパズルを作りました。「飛行機のパズルができたよ」と嬉しそうに、作ったパズルで繰り返し遊びました。
4.5歳児はカブトムシに変身してピアノの音に合わせて友達とカブトムシごっこを楽しみました。「おっとっと・・・」と木から落ちそうになるカブトムシもいましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

パフェを作ったよ(あひる組 預かり保育3歳児)

プール遊びを楽しんだ後、保育室で『パフェ作り』(制作)をしました。
先日、トイレットペーパー粘土でアイスクリームを作り、今日は、パフェにトッピングをしました。
「クリームを入れよう」「このアイスも入れたいな」など、とても楽しそうに作っていました。みんなで食べたパフェはとてもおいしかったですね。

パフェづくりの後は、お弁当を食べて、お昼寝をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2

ぬいぐるみも気持ちよさそうです(あひる組 預かり保育)

 段ボールに絵を描いたり、色水でジュースを作ったりしました。「なんか、変な色になった。おもしろいな」「これはおいしそうやで。並べておくわ」と、たくさんの色水を並べて、ジュース屋さんができました。
 泡遊びでは、たくさんの泡ができたので、「ぬいぐるみ達を、お風呂に入れてあげよう!」と泡のお風呂で洗いました。「気持ちいいね」と言いながらぬいぐるみに優しく泡をつけたり、水のお風呂に入れたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水鉄砲気持ちいいね(あひる組 預かり保育)

 今日は、外でたくさん水遊びをしました。
 友達と「せーのっ!」と言って水鉄砲で自分たちで作った的を狙ったり、遠くまで水を飛ばしたりして楽しむ姿が見られました。また、「冷たい!」「気持ちいいね」と言いながら、腕や足に水をかけて遊ぶ子どももいました。
 他にも泡遊びや、ジュース屋さんごっこをしました。「先生、フワフワの泡ができたよ」「〇〇ちゃん見て。久しぶりに泡作ったけど、できたよ」と友達と一緒に楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール遊びをしました(あひる組 預かり保育)

子ども達はみんな、プール遊びが大好きです。特に、洗濯機ごっこが大好きです。
プールの入水準備をしていると、「先生、今日は洗濯機するの?」と子ども達。「するよ」と返事すると「やったー!」と大喜びでした。水の流れに身をまかせて遊ぶ子ども達は、笑顔いっぱいです。
プールスティックで浮かんだり、水鉄砲で遊んだりもしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/27 好きな遊びを楽しんでいます(あひる組 預かり保育)

保育室では、好きな遊びを楽しんでいます。
3歳児は、段ボールで作ったゲームのキャラクターの車に乗って遊びました。「こっちにいくよー」「曲がりまーす」と友達と一緒に運転していました。
4・5歳児は手作りうちわをラケットの様に使って風船を飛ばし合って遊びました。子ども達が考えた風船ゲームもして遊びました。「こうやってするねんで」と優しく4歳児に教えている5歳児の姿が見られました。

水遊びをしました(あひる組 預かり保育)

どろんこ遊びをしたり、水鉄砲をしたりして水遊びを楽しみました。
氷柱に、子ども達が知っているアニメキャラクターの人形を入れておくと、「わあー。これ知ってる」と大歓声。人形を取り出そうと一生懸命に水鉄砲で氷柱に水をかけていました。
どろんこ遊びは、バケツやスコップを持ち、「ここに山を作ろう」「じゃ、僕は川を作るね」「水、運びまーす」とあちらこちらで、山や池が出来ていました。異年齢で楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

セミ取りをしたよ(あひる組 預かり保育)

朝から元気なセミの声が聞こえるようになり、子ども達から「セミ取りがしたい」という声が聞かれるようになりました。7月21日はセミを2匹見つけることが出来ました。今日も元気に「セミ〜。どこ〜?」「砂場の木にいるかも。行ってみよう」と友達と一緒に探す姿が見られました。しかし、子ども達の元気な声に驚いて逃げてしまったのか、なかなか見つけられませんでした。今日は残念でしたが、「明日はみつけるでー!」と子ども達は諦めていません。明日見つかるといいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

1学期ありがとうございました

画像1 画像1
昨日は1学期の終業式がありました。園長先生の話を聞き、保育室で1人ずつ「がんばりカード」をもらいました。
子ども達と夏休み中に「早寝早起きをする」「お手伝いをする」「歯みがきをする」この3つの約束をしました。今日から長い夏休みですが、元気にお過ごしください。2学期、みなさんに会えることを楽しみにしています。

笹飾りをつけたよ(4歳児 すみれ・ひまわり組、5歳児 ぞう・きりん組)

 今日は、4・5歳児で笹に飾りを付けました。5歳児が4歳児に、こよりの付け方を教えてくれました。「くるっと丸を作ってみて」「ここに紐を通すねん」と、優しく関わってくれていましたよ。きれいな笹飾りができました。
 明日は七夕です。幼稚園では七夕のつどいをします。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/28 PTAヨガ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月28日、PTAヨガ教室がありました。
 毎日、子育てや家事を一生懸命がんばっているお母さんたちが、参加してくださいました。
 体だけではなく、心もほぐれたようで、
ヨガ教室後は、皆さん笑顔でおしゃべりタイム。
 リフレッシュしていただけたことと思います。

 2学期もPTA企画部が楽しい活動を計画する予定です!

6/15ミニトマトが大きくなってきたよ/さつまいものつるさし(4歳児すみれ・ひまわり組、5歳児きりん・ぞう組)

画像1 画像1
〇ミニトマトが大きくなってきたよ
 4歳児が育てているミニトマトが、だんだんと大きくなってきました。毎日水やりをしていると、黄色の花や、緑色の小さなトマトも発見!「早く赤くならへんかなぁ」と心待ちにしています。

〇さつまいものつるさしをしたよ
 5歳児、4歳児で一緒にさつまいものつるさしをしました。つるを寝かせて植え、土のお布団をかけました。秋になったらおいしいおいもができますように...お世話頑張ろうね☆
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015