最新更新日:2024/04/26
本日:count up114
昨日:185
総数:433710
家庭訪問のご協力ありがとうございました。

おはようございます

画像1 画像1
本日の登校日は、中止となりました。本日提出となっていた課題については、次回登校する際に提出とします。

各学年課題

各学年課題
※各学年の課題は提出の必要はありませんが計画的にしっかり学習しておきましょう。
※<swa:ContentLink type="doc" item="60836">学習計画用紙</swa:ContentLink>を共通配布文書に掲載しています。計画をしっかり立て、生活習慣を整えておきましょう。(提出不要です)

1年生 課題 
国語:漢字マスター P.22〜31
数学 :プリント HP(1年配布文書)に記載しています。
社会:地理ワークP.58〜59
英語:イングリッシュペンマンシップ P.4〜21を仕上げる(P.4〜21を見ながらアルファベット大文字・小文字をしっかり書けるようになっておく)

2年生 課題
国語:漢字マスターP22〜31
社会:白地図読み取りワークP24〜27
   教科書P127の地図記号
   ※都道府県名と地図記号は必ず覚えること
理科:よく分かる理科の学習(1年生のワーク)P6〜19
英語:1年のワークをすべて仕上げておく(P127以外)
   1年のワークP134〜137の単語覚える
   2年生の教科書P144,145の不規則動詞変化表(過去形&ing形)
数学:プリント  HP(2年配布文書)に記載しています。

3年生 課題
国語:新研究P.110〜113(新研究ノートへ)
漢字マスター3年 P.8〜13
教科書「握手」読んでおく。(時間軸を必ず確認してください。)
社会:新研究P72〜87
数学:プリント HP(3年配布文書)に掲載しています。
理科:新研究P.72〜P.87
英語:新研究 P.52〜P.91 (B問題を除く)
教科書 P.139 不規則動詞覚える。
◎入試に役立つ勉強法を掲載しています。参考にしてください

※各学年が利用できる学びの丘、和歌山の子 家庭学習コンテンツのURLを掲載しておきます。自主学習に役立ててください。
なお、このコンテンツを使用するにはログインID・パスワードが必要になります。
ログインID・パスワードは追って、 安心・安全メールで送付します。

4月28日(火)登校日の対応について

                         令和2年4月26日

保護者の皆様へ
                       かつらぎ町立笠田中学校
                       校  長  岡  賢司





         【4月28日(火)登校日の対応について】

 保護者皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 平素から、本校の教育進展にご支援・ご協力いただき厚くお礼申し上げます。
 また、新型コロナウイルス感染症拡大防止につきましてもご理解・ご協力いただき感謝申し上げます。
 さて、4月28日(火)に登校日予定しておりましたが、感染状況の拡大を鑑み、下記のとおり登校日を取り止めることといたしました。
保護者の皆さまには学校の安全対策にご理解をいただくとともに、児童・生徒の健康管理に十分配慮いただくなど、ご協力のほどよろしくお願いいたします。



                 記

1.登校日  4月28日(火)の登校日は取り止めます。

2.その他  5月7日(木)以降の予定については決定次第お知らせし
       ます。


 ※課題、配布文章等については、4月27日(月)にHPにて掲載します。

 ※今後の近隣の感染状況によって新たな対応が必要となった場合には、
   メール、HP等でお知らせします。

  HP環境がない場合は学校にご連絡くださるようお願いします。

3年生のようす

元気な姿で登校してくれました。
進路便りを配り、いよいよ進路、将来について本格的に考え始めました。
写真は今年の学年目標です。この目標の下頑張っていきましょう。
画像1 画像1

1年生のようす

全員、元気に登校してくれました。
写真は学級目標を決めている様子と、図書室で休業中に読む本を選んでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます

画像1 画像1
 本日、登校日となります。安全に気をつけて登校してください。
 定時登校 10時下校 スクールバス10時45分 給食なし

※検温、マスクの着用にご協力くださるようお願いします。

 なお、本日第2回テストメール配信となります。よろしくお願いいたします。

家庭訪問中止について

 保護者の皆さまには、新型コロナウイルス感染症の拡大予防にむけた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、先日家庭訪問の延期のお知らせをさせていただきましたが、5月6日(水)まで臨時休業延期となったこともあり、感染拡大の防止、また、授業時間確保のため、家庭訪問についてはやむをえず中止とさせていただきます。
 なお、臨時休業期間中に、通学路及び担任している生徒の自宅位置確認のため、ご自宅付近に担任がお邪魔している時間帯があります。ご家庭を訪問することもありませんし、お声がけすることもありません。ご了承いただきますようお願いします。
 また、各ご家庭でお子様のことについてご相談がありましたら,いつでも学校までご連絡ください。


※明日は登校日になります。筆記用具、課題、検温票、マスク等の持ち物の確認をしておいてください。  
 下校10時、スクールバス10時45分下校 給食なし

おはようございます

画像1 画像1
朝方の雨も上がり、晴れまがでてきました。
明日は、登校日となります。定時登校、10時下校(スクールバス10:45)給食なしです。

保護者の皆様へ【臨時休業期間の延長について】

令和2年4月17日
                       かつらぎ町教育委員会

保護者の皆様へ【臨時休業期間の延長について】
                            
 現在、学校については4月26日までの臨時休業となっており、生徒はもとより保護者の皆様には、ご理解・ご協力いただいておりますこと、厚くお礼申し上げます。

さて、県内の感染者数の増加に加え、橋本保健所管内で新たに感染者が確認されるなど、依然として予断を許さない状況にあります。また、和歌山県教育委員会から5月6日まで、学校を臨時休業とするよう要請があったところです。

これらのことから、対策本部会議において検討・協議の結果、隣接市町や大阪府の状況等を踏まえ、学校の臨時休業を5月6日まで延長することを決定し、以下の通り対応してまいりますので、生徒はもとより保護者の皆様にはまことにご迷惑・ご負担をおかけすることになりますが、何卒ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
なお、今後の感染状況等を踏まえて、休業期間等については変更することがあります。



1 学校の休業期間の延長等について

※ 休業期間 令和2年5月6日(水)まで

登 校 日 4月21日(火)午前中のみ登校(詳細は学校にご確認ください。)
     4月28日(火)午前中のみ登校(詳細は学校にご確認ください。)

2 休業期間中の部活動は中止します。

3 休業期間中の生徒へ対応
  学校では、生徒の健康状態や学習状況等の把握のため、ご家庭と連携を取りながら対応します。

4 休業期間中は、不要不急の外出は控えていただき、3つの条件(換気の悪い密閉空間・多くの人が密集・近距離での会話)を回避できない場所への出入りは行わないようお願いします。

◎登 校 日 

○4月21日(火)、4月28日(火) 
・両日とも定時登校 下校10時 (スクールバス10時45分)給食なし


 ○持ってくるもの
  ・課 題
  ・筆記用具
  ・各自、提出の必要な書類
  ・検温票

※臨時休業中の家庭訪問は行いません。

登校前にご家庭で検温をお願いします。マスクの着用もできるだけご協力お願いいたします。

※児童館の臨時休館も延長されています。 5月6日(水)まで

第1回テストメール配信

画像1 画像1
 昨日の雨とうってかわり、いい天気となりました。
 本日、第1回安心安全メールのテストメールを午前10時頃おこないました。メールを受信できていない方は、再設定をお願いいたします。
 なお、第2回のテストメールは4月21日(火)です。よろしくお願いいたします

臨時休業にともなう連絡事項

○臨時休校期間
4月13日(月)午後から4月26日(日)まで。

○登校日
4月21(火)定時登校 10時下校(スクールバス10:45)給食なし
※13日(月)に配布された課題を提出

○家庭訪問の延期について
4月22日(水)から4月27日(月)に予定していました家庭訪問は、延期とさせていただきます。

○春季大会について
本日配布させていただいた「令和2年度伊都地方春季選手権大会について」をうけて、大会出場を見合わせることとなりました。
 なお、県大会についても同様の措置といたします。ご理解、ご了承いただきますようお願いいたします。

○児童館を臨時休館について
4月13日(月)〜26日(日)まで町内全ての児童館を臨時休館と致します。

おはようございます

画像1 画像1
本日、生徒下校10時  スクールバス(10:45) 給食なしとなります。

クラブ紹介がありました!

新入生に向けて、各クラブがそれぞれパフォーマンスをし、魅力を伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のようす

本日2年生でも学年集会が行われ、学年目標が発表されました。
2年生の学年目標は「繋〜つなぐ〜」。人や地域いろいろなことと繋がりを持てる1年にしたいですね。
画像1 画像1

重要 臨時休業に伴う措置について

           臨時休業に伴う措置について
                            
 保護者の皆様には、去る3月2日からの臨時休業に際して、ご理解・ご協力いただき厚くお礼申し上げます。
さて、4月8日から学校を再開したところですが、県内の感染者数の増加に加え、近隣府県が緊急事態宣言の対象地域となるなど、依然として予断を許さない状況にあります。
また、近隣の紀の川市で感染者が複数名確認されるなど、本町においても、いつ感染者が確認されてもおかしくない状況にあります。加えて、和歌山県教育委員会から4月13日から4月19日まで、学校を臨時休業とするよう要請があり、4月20日以降は状況等を踏まえ、改めて判断する旨、通知があったところです。
これらのことから、対策本部会議において検討・協議の結果、県の要請は4月19日までの休業ですが、大阪府に隣接していることや近隣市の状況等、本町における感染リスクの高まりを重く受け止め、4月13日から4月26日まで、学校を臨時休業することを決定し、以下の通り対応してまいりますので、生徒はもとより保護者の皆様にはまことにご迷惑・ご負担をおかけすることになりますが、何卒ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
なお、今後の感染状況等を踏まえて、休業期間等については変更することがあります。



1 学校の休業期間等について
・ 休業期間 4月13日(月)の午後から4月26日(日)まで
・ 登 校 日 4月13日(月)午前中のみ登校。給食は食べずに帰ります。
4月21日(火)午前中のみ登校。(詳細は学校に、ご確認ください。)

2 休業期間中の部活動は中止します。

3 休業期間中の生徒へ対応
  学校では、生徒の健康状態や学習状況等の把握のため、ご家庭と連携を取りながら対応します。

4 休業期間中は、不要不急の外出は控えていただき、3つの条件(換気の悪い密閉空間・多くの人が密集・近距離での会話)を回避できない場所への出入りは行わないようお願いします。


◎4月13日(月)、21日(火)とも定時登校、10時下校となります。
バスは、笠田中学校10時45分発です 

3年生の様子

学年集会が行われ、今年の学年目標を発表しました。
3年生全員で、最高の1年にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式を終え、学校生活がスタートしました。
今日は学年集会や校内巡り、いろいろな決めごとをしました。

4/10(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◎コッペパン
◎メンチカツ
◎コールスローサラダ
◎きのことわかめのスープ

865kcal

おはようございます。

画像1 画像1
入学式も無事終わり、本日から3学年そろっての授業がスタートします。
本日は、身体測定・視力検査、クラブ紹介を予定しています。

身体測定・視力検査

画像1 画像1
ご確認をお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
かつらぎ町立笠田中学校
〒649-7161
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町笠田東132-1
TEL:0736-22-1068
FAX:0736-22-5900