最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:124
総数:433728
家庭訪問のご協力ありがとうございました。

令和3年度 平和な社会について考える作文 優秀賞受賞

令和3年度平和な社会について考える作文において、本校の3年生松下くん・中泉さんが優秀賞を受賞しました。
本日、中阪雅則町長から、本校にて表彰していただきました。受賞おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。

本日、1・2年生課題テスト、3年生実力テストとなります。
気温が高くなっています。熱中症に気をつけて下さい。
画像1 画像1

智辯和歌山 伊藤大稀投手が来校してくれました!

本校卒業生で、智辯和歌山高等学校へ進学した伊藤大稀投手が本日来校してくれました!優勝おめでとうございます!昨日の甲子園決勝での先発登板、立派な姿に皆元気付けられました。写真は中学時代の恩師、木村陽介先生とのツーショットです。今後のご活躍をお祈りいたします!
画像1 画像1

令和3年度 かつらぎ町子ども議会

昨日、かつらぎ町子ども議会が開かれました。本校からも7名参加し、議長また、議員として一般質問を行いました。
なお、子ども議会の様子はかつらぎ町HPで掲載されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 伊吹祭が終わりました!そのに

片付け終了後、3年生から一言ずつメッセージをもらいました。これからは1、2年生中心に頑張っていきます!また、保護者の皆様、いつも温かく見守っていただきまして本当にありがとうございます。引き続き、応援よろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 伊吹祭が終わりました!そのいち

無事、伊都地方吹奏楽祭での演奏が終わりました。今年の曲目は「ジブリメドレー」と「スパニッシュ・フィーバー」です。ジブリメドレーでは、各映画曲で振付企画などを入れながら、楽しんで演奏できました!スパニッシュ・フィーバーでは雰囲気を変えて、かっこよさを押し出して頑張りました!写真は、積みおろしや舞台での練習の様子と、本番ステージの様子、ジブリメドレーでの企画で衣装を来てくれた部員たちです!ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のようす

体育では、ダンス委員さんが、体育祭で踊るやっちょんを教えてくれていました。
総合では、学習用コンピュータを使って、会議をする練習などをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6限の3Aは社会、3Bは理科でした。
社会では架空の国「○○帝国」に支配された国民のみなさんの気持ちになって、人権について考えていました。理科室にあるテレビには速さについて画面表示され、見やすくなっています。各教科ではこういったICT機器を工夫して使用しています。

2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6限は2Aは国語、2Bは体育館でやっちょんの練習でした。
国語では類義語・対義語・多義語について学んでいました。一つのことを表すのにいろんなニュアンスの違う言葉があり、どの言葉を使って表現するかはセンスの問われるところです。
体育館では3名のやっちょん委員さんが中心となり、体育祭で行うやっちょんの踊りをクラスメイトに指導してくれていました。しかし体育館は暑いです。水分を適宜補給して熱中症に注意してください!

1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6限は1Aが国語、1Bが理科でした。
エアコンが効いているとはいえ、換気をしていますので窓から熱風が入ってきます。
そんな中、国語では辞書を使って意味調べをしています。理科は授業の最初にタブレットを使って小テストを行っていました。画面にはそれぞれの生徒の提出状況が表示され、ICTを存分に使っています。一見アナログとデジタルで真逆の授業ですが、道具を使いこなすという意味ではどちらも大切な技術ですね。

夏休み明け集会・表彰

夏休み明けの集会がリモートで行われました。
校長先生のお話をはじめ、夏休み中に行われた大会などの表彰がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニスきのくに杯

きのくに杯がひらかれ、
女子Aクラスで西尾・中谷ペアが1位、
男子Aクラスで福井・奥野ペアが2位という結果になりました!

応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 金賞ゴールドです!

和歌山県吹奏楽連盟のHPにて結果発表の予定でしたが、サーバーがダウンしているとのことで事務局の方より結果連絡を受けました。(現在は復旧し、結果を参照できます。)

笠田中学校吹奏楽部は、金賞ゴールドとのことです!県代表にはなれませんでしたが、半数以上の部員がコンクール未経験という中、それぞれが一生懸命頑張れたと思います。お疲れ様でした。また、多くの方のご協力とご支援でここまで活動することができました。感謝の気持ちを忘れず、お盆明けも練習頑張ります!応援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 解散しました!

16時頃結果発表だとお伝えしていたのですが、おそらく小編成部門だけではなく全体を通して本日の最終団体の演奏後、1時間程度経ってから結果発表があるという見通しのため、先程解散いたしました!申し訳ありません。予定どおり進めば、発表は20時頃になるかと思います。写真は片付けの様子です。
画像1 画像1

吹奏楽部 本番を終えました!

定刻通り、演奏が終了しました。本当に多くの方のご協力、ご支援で今日までやってくることができました!応援ありがとうございます。この後は、今年は会場に残らず笠田中学校に戻り、楽器をおろして16時頃解散予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 会館でチューニングしています!

無事、会場に到着して出番までの準備をしています。レッスンの先生方や先輩方に協力していただきスムーズに進められています。ありがとうございます。緊張もしていますが「愛のある音楽」をホールいっぱいに響かせられるように、これから本番前最後のリハーサルです!本番も楽しんで頑張ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 出発しました!

朝からの練習と楽器の積み込みを終え、県民文化会館に出発します!出発前には各自が意気込みを述べ、気合いをいれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス近畿大会

2戦目も惜敗という結果になりました。
最後まで一生懸命がんばりました!
画像1 画像1

吹奏楽部 明日県大会です!

明日、県民文化会館大ホールにて和歌山県吹奏楽コンクールがおこなわれます。笠田中学校は中学校小編成部門に出場します。出演順は画像の順で、笠田中学校の演奏は11:35となります。演奏途中の出入りができないため、聴きにきてくださる場合は余裕をもってお越しいただけますと幸いです。また、入場料として一般・大学生は1,200円、高校生以下は800円が必要になります。

この日に向けて地道な練習を続けてきました。それぞれの本番用の楽譜には、顧問の山部先生より愛のこもったメッセージも添えられています。素敵な笠中サウンドをホールいっぱいに響かせてきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス近畿大会

初戦、兵庫県の和田山中学校と対戦し、敗退しました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/7 中間テスト1日目
12/8 中間テスト2日目
12/9 3年生実力テスト
かつらぎ町立笠田中学校
〒649-7161
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町笠田東132-1
TEL:0736-22-1068
FAX:0736-22-5900