最新更新日:2024/04/26
本日:count up111
昨日:185
総数:433707
家庭訪問のご協力ありがとうございました。

1年生のようす

5・6時間目は少年メッセージの清書を行いました。
集中して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のようす

2Aは体育で、シャトルランの計測をしていました。
2Bは社会で、災害の実際の動画を見ながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のようす

社会は、緯度と経度について学習していました。
カイロやニューヨークの緯度や経度は分かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のようす

数学は、正負の数を使った減法について学習していました。
+と−が( )の中と外で入れ替わったり…
複雑ですが、理解できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のようす

英語と社会の授業の様子です。
しっかりと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のようす

5時間目の学活は、少年メッセージの下書きを書きました。
皆さん思い思いの作文を書いていましたね!
また、分からない漢字は国語辞典を使って調べたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のようす

3Aの音楽、3Bの国語の授業の様子です。
音楽は、ギターの練習を頑張っていました。
国語は、各場面での主人公の対話をプリントにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のようす

英語は、新出英単語を学習していました。
ピアノをアルファベットで書けたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のようす

国語は、音読するときの注意点について学習しました。
声に出して読むと記憶力もアップします!たくさん音読しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のようす

4限目はA組は技術、B組は家庭を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
過ごしやすい気候の中、どの学年も授業に集中して取り組んでいます。
2年生の4限は A組が国語、B組が体育でした。

国語では先生の発問に次々と答えている様子がみられました。
体育は体力作りのためにさまざまなトレーニングを行っていました。

2年生のようす

2年生のそうじの時間のようすです。2年生になって、そうじ場所が変わったところが多いですが、しっかりとそうじしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

啓発ポスター

文化委員会は給食の時の音楽、学校の掲示物の張り替えなど様々な仕事をしています。年度初めの委員会で、「新たに何かできないか」と問いかけたところ、かつらぎ町大好きポスター、注意喚起ポスター、コロナ対策ポスターなどの案が出ました。
昨日の放課後、それぞれポスターを作成し、校内に掲示しています。皆さんは何枚見つけましたか?
画像1 画像1

3年生のようす

3Aの国語、3Bの社会の様子です。
CDの音源を聞きながら教科書を黙読しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のようす

英語は、ローマ字について学習していました。
みんなは『かつらぎ町』をローマ字で書けたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のようす

2Aは数学で、分数がある式の計算をしていました。
2Bは理科で、炭酸水素ナトリウムを使った実験をしていました。上手に結果をだしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の様子

昨日の道徳で、「キャッチボール」という題材を扱いました。

駐車場でキャッチボールをしていて注意された主人公が、
その後の試合で顔面を強打し、病院に向かうのですが
迷惑駐車した車が邪魔で病院になかなか行けない・・・

というストーリーでした。みんなどういう風にこの話を受け止めたのでしょうか・・・

さて今年度から教科書が改訂され、様々な教科の教科書の中にQRコードが掲載されています。自宅でも是非スマホで読み取ってみてください。関連する動画を見ることができますよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生のようす

道徳の様子です。
『独りを慎む』という主題で、節度・節制について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のようす

2Aは数学の授業のようす、2Bは理科の授業のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のようす

6時間目の学活では、『中学生になって』というタイトルで作文を書きました。
部活や勉強を頑張りたいなど、、、
皆さんそれぞれの目標について書いていましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
かつらぎ町立笠田中学校
〒649-7161
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町笠田東132-1
TEL:0736-22-1068
FAX:0736-22-5900