最新更新日:2024/05/16
本日:count up21
昨日:138
総数:435847
衣替えの移行期間に入っています。夏服の準備と正しい着用の仕方についてご確認をお願いいたします。

交通安全教室

本日午後から、全校生徒を対象に「交通安全教室」を行いました。

初めに、アパート等管理者防犯協議会の方から、1年生全員にチェーンロックの贈呈式がありました。1年生の代表生徒が受け取り、お礼の言葉を伝えました。

続いて、かつらぎ警察署の方から交通安全について、動画視聴も交えての講義をしていただきました。

自転車は手軽な乗り物ですが、軽い気持ちでルールを守らなかったり、根拠のない自信で無謀な運転をしたりすることで、取り返しのつかない大きな事故につながることが分かりました。4月から自転車のヘルメット着用が努力義務になったことも併せて確認し、とても有意義な教室となりました。
画像1 画像1

1年生の様子

今日の3時間目の様子です。

1Aは数学で「正の数、負の数」の学習です。それぞれに考えたことをペアで話し合ったり、自分の意見を堂々と発表したりしていました。

1Bは音楽です。入学して初めて「校歌」の練習をしました。初めて習った曲にもかかわらずしっかり歌えていたので、先生からも「すごい!」と評価してもらえました。

画像1 画像1

学校の様子

昨日から家庭訪問期間に入りました。そのため、午後からは聴力検査と並行して「少年メッセージ」に取り組んでいます。

自分で主張のテーマを決め、メッセージの構成を考え、自分の思いを相手に分かりやすく伝わるよう工夫しながら綴っていきます。

今日で2日目ですが、みんな黙々と取り組み、すでに清書を書き上げようとしている生徒もいました。頑張れ!
画像1 画像1

学校の様子

今日は午前中に2つの大きな学力調査があります。

3年生は「全国学力・学習状況調査」を、1・2年生は「和歌山県学習到達度調査」をそれぞれ受けます。

昨年度までに学習した内容の確認をするもので、国語・数学・英語の3教科で行われます。最後まであきらめず、丁寧に解答していきましょう。

(写真は、調査準備をしている3年生の様子です。)
画像1 画像1

あいさつ運動

雨上がりの月曜日。新しいメンバーで今年度初めての「あいさつ運動」です。

朝から「おはようございます!」と元気な声で、お互いにあいさつを交わしていました。

今週も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

朝から少し肌寒いですが、良い天気になりました。

1年生は新入生テストです。緊張しながらも、小学校で学んだ内容をしっかりと確認しています。

2年生は通常授業です。A組は国語、B組は英語で、それぞれ今年度なって初めての教科の授業です。

3年生は実力テストです。今の自分の学力を確認して、高校入試に向けて大切な資料となります。

午後からは「クラブ紹介」があります。1年生の皆さんは、どのクラブに入るのかな?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子

昨日の入学式から一夜明け、今日から本格的な学校生活の始まりです。

新しいクラスで、自己紹介、学校めぐり、班決めなど、たくさんの活動があって大忙しでした。

そして給食もスタート!
今日のメニューは「ご飯、鮭の塩焼き、ひじきと大豆の炒め物、酢の物」でした。
新しい仲間と食べる給食は、とても美味しいですね。

明日は「新入生テスト」があります。しっかりと実力が発揮できるように頑張りましょう!

(しばらくの間は、全員の顔がアップにできませんので、ご了承ください。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 新任式・始業式

令和5年度が始まり、今年度最初の全校集会を体育館で行いました。

新任式では9名の新しい先生方をお迎えして、生徒会役員の美馬さんが歓迎の言葉を伝えました。

続いて、始業式では校長先生から「相手の立場や気持ちを理解して、優しい気持ちで接することができる人になってほしい」という願いが式辞としてありました。
また、生徒指導担当の先生から「ルールやマナーを守ること」「命を大切にすること」など、みんなが安心して学校生活を送るための約束についてお話がありました。

新しい学級担任や部活動顧問の発表もあり、ドキドキの全校集会でしたが、生徒一人一人がそれぞれの目標に向けて、全力で挑戦する1年にしてほしと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 避難訓練・3年実力テスト
11/10 1年歯科検診
部活動
11/11 県新人大会
11/12 県新人大会・町ビブリオバトル大会
かつらぎ町立笠田中学校
〒649-7161
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町笠田東132-1
TEL:0736-22-1068
FAX:0736-22-5900