最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:28
総数:233342
5月に入り、日中は気温が上昇し、暑くなります。体調管理に気をつけて過ごしましょう。

H27 離別式

3月31日(木) 天気:晴れ  すごく暖かい

本日が H27年度 最後のホームページの更新となりました
昨日の離別式の様子を紹介します

在校生 卒業生 保護者の皆様 地域の皆様 多数の方々が参列
ご多用の中 我々のために ありがとうございました

サプライズで 和太鼓演奏 参列者全員での集合写真 などなど
本当にありがとうございました 

退職者にとって 境原小学校で終えられること 大変幸せやな!と
思っています 上西 井本 谷口 本当にお世話になりました
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花まつり

3月26日(土) 天気:晴れ

風は 少し冷たいが好天気に恵まれて 開催された 花まつり
第9回花と緑のリサイクル花まつり

オープニング・セレモニーとして 毎回参加している本校の恒例行事
残念ながら 今回をもってこの事業が終了し 最後となりました

そこで今回 高学年を中心に 2年生から6年生まで 総勢26名で
境原小学校特別和太鼓チームを 編成して参加しました

子どもたちのパワー・勢いを 市民の皆様に観て頂きました
その様子を時系列に紹介します
画像1 画像1

花まつり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前10時20分に出発しました 並んで歩いている様子みていると
さあ行くぞ! と たくましさ 凜々しさが伝わってきます

花まつり3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現地に到着後 まず菜の花畑で 記念の集合写真撮影

上:6年生
中:5年生
下:4年生 3年生 2年生

花まつり4

画像1 画像1
画像2 画像2
まずは6年生から  続いて5年生

花まつり5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は 境原小学校特別和太鼓チームです
すごく迫力がありました 

橋本市民の皆さんから 大きな拍手を頂きました
ありがとうございました 子どもたちも良い思い出づくりが出来ました

平成27年度修了式

3月24日(木) 天気:くもり

昨日までと違って 今日は寒いです
本日は 平成27年度修了式を行いました

元気に校歌を歌っている 本校の子どもたちです
大きく成長したように思う 子どもたちです 
学年別に 記念の集合写真を撮りました

H27年度の更新は 今回をもって最終となるかも知れません
1年間 本校のホームページをご覧いただき 
ありがとうございました 次年度もよろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和太鼓練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の土曜日が本番です 
リサイクル花まつりでのオープニング・セレモニー 和太鼓演奏

境原小学校 和太鼓特別編成チームの最終練習をしました
当日 頑張ろう!

3月26日(土)午前10時ころ 学校集合です
12時15分ごろ学校解散予定です 

大掃除

3月23日(水)  天気:晴れ

ずいぶん 暖かくなってきました しかし 明日からまた冬へ
気温が ぐ〜んと 下がるそうです 

本日一斉に大掃除を 昼からしました
また 教室のワックスがけもしました きれいになった教室

いよいよ明日が平成27年度修了式です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

速報! 卒業式

3月18日(金) 天気:くもり

心配した天気も 子どもたちのパワーで 雲をけちらし
雨にもならず 無事終了し 卒業生8名は 巣立っていきました

恒例の和太鼓演奏 毎年毎年 本当に上手になって卒業していきます
迫力 気合い満点の演奏でした 

子どもたち全員で見送りました 最高の卒業式でした


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3人の卒業式

3月16日(水)2時間目の卒練のあと、今年度をもって定年退職をされる、谷口純久校長先生、上西文明先生、井本哲子先生に6年生から感謝状の授与を行いました。

感謝状授与にあたり、事前に6年生が打ち合わせと作業を重ねてきました。
当日は、教頭先生にお願いし、サプライズの時間をいただきました。
サプライズは大成功。

ご退職される日まであと少しとなりましたが、3人の先生方との思い出をまだまだいっぱいつくっていきたいと思います。もう少し、ご指導のほどよろしくお願いします。


最後は、みんなそろって ハイ ポーズ!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和太鼓 境原小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年を中心に 境原小学校特別和太鼓チームを編成しました
学年では 2年3年4年5年6年の 25名で編成しました

目的は 本校の恒例の行事として オープニング・セレモニーとして
毎回参加している 第9回花と緑のリサイクル花まつりが 
今年度で最後となるそうです

そこで 今までの感謝として 特別チームを編成し
境原っ子のパワーを前面に出したものを 市民の皆様に披露しようと

只今 特訓中 少し乱れるところもありますが 元気さをアピール
これが 主目的です 楽しみにしていてください

あいさつ運動

3月16日(水)  天気:くもり

今朝の寒さは 少しゆるんだのかな! という気がしますが
その分 花粉が飛んでいるように感じます

さて 今日から三日間 児童会主催での あいさつ運動がはじまりました
卒業式当日まで 実施するそうです

とことんやりますね 本校の児童会は!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙

3月15日(火) 天気:曇りのち晴れ

風はまだ冷たいですが 良い天気になってきました
本日 卒業式の予行をしました

話はかわって 先週の金曜日に 児童会新役員選挙をしました
現3年 4年 5年 で行い新役員が決まりました
その様子から

新体制のスタートは 4月8日からです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生たち乱入!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生たちが調理していた家庭科室は 
6年生の教室 南校舎3階からよく見える所にあります

給食を終え 歯磨きをしていた6年生たちが 
会食していた5年生を発見するなり 家庭科室に向けて突進

乱入した6年生たちも 美味しそうにお茶漬けを食べていました

調理実習5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで 脱穀・精米したお米で ご飯を炊きました
少し おこげができましたが 大変美味しかったです

校長先生は おこげを使って お茶漬けをしていました
美味しそう!

私たちもお茶漬けで いただきました うしまけた!

本日の卒練

3月10日(木) 天気:くもり

2回目の卒業式の練習です 全体を通してする
まだまだ 出来は50%ぐらいかな ?

最後は 3年生〜5年生の皆さんで 片付けです
たくましくなってきた 4年生と3年生です


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

忙しい 図書係

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の図書室 大流行です 雨なので外で遊べないこともあってか?
静かに読書タイムや自主勉強

楽しく過ごしています 昼の休憩タイム

卒練はじまる

3月9日(水) 天気:くもり のちに雨になるでしょう

昨日までの二日間 すごく暖かかった しかし 本日の夕方には
真冬に戻るとの天気予報  体調管理 しっかりしましょう

さて 昨日から卒業式の練習が始まりました
来週の18日が本番です あと10日もありません

まとめの勉強と 次への準備 しっかりやり遂げましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話そう! はしもと

画像1 画像1
画像2 画像2
本校から 5年生女児が参加しました 演題は「私の仕事」
堂々と 自分主張を発表しきりました

大変良い経験に なったと思います 
おめでとう! よく頑張りました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814