最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
昨日:24
総数:227014
運動会の練習が始まりました 熱中症に気をつけてがんばりましょう

オープンスクール

 8月4日(水)5日(木)6日(金)の9時から11時まで、オープンスクールを開き、60名近くの希望した児童が参加しています。復習のプリントをして、先生にまるをつけてもらい間違ったところを直して一人ひとりの習熟を高めていきます。みんなが集中して取り組み、わからないところは先生や友達にすぐに聞いて解決できるので、実りのある学習ができているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内水泳大会

 8月3日(火)の登校日に校内水泳記録会を開きました。
 授業や水泳教室・水泳クラブでがんばってきた成果を出し、一人ひとり顔つけができるようになったり泳げる距離を伸ばしたり自己ベストを縮めたりしました。大会新記録もいくつか生まれました。先生たちは全校児童それぞれのがんばる姿を見て、
「この夏みんな本当によく泳げるようになったね。」
とすごくほめていました。
 今年から新しい試みとして、きのくにチャレンジランキングの「みんなで水泳リレー」(1人25mずつリレー形式で泳ぎ平均を競う)を全学年取り組みました。1年生は1人小プールの5mでしました。
「息つぎをへらそう」
と自分たちで声をかけあってすごくがんばっていました。2年生は25mという長さはたいへんで時間がかかりましたが、早くゴールした他の学年の子も手をたたいて応援していました。チャレンジランキングに登録してある中で8月3日現在5年生と6年生は1位になっています。

 大会新記録は以下の通りです。
  25m自由形   4年 S・T 20秒0
  25mバタフライ 4年 S・T 25秒1
  50m平泳ぎ   3年 H・R 1分00秒2
 100m自由形   5年 T・S 1分30秒6
100m平泳ぎ   3年 T・M 2分46秒4  
 100m背泳    6年 U・T 3分05秒5
 100mバタフライ 4年 M・R 1分47秒1
100m個人メドレー4年 M・R 1分37秒6
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前畑・古川記念橋本市水泳選手権大会

 8月2日(月)に橋本市水泳協会主催の前畑・古川記念橋本市水泳選手権大会に本校12名が参加しました。
 小学校低学年から中学生まで参加する大会であったので、あんな小さくてかわいい子が深いプールに飛び込んで50mも泳ぐなんてと思ったり、中学生の力強い泳ぎには「わぁ、すごーい」と歓声が上がったりしていました。
 参加した児童は、全力で泳ぎとてもいい結果を残すことができました。最後の女子200mリレーは、タイム決勝で4位に入ることができました。
 保護者の方々、暑い中、送迎や応援等本当にご苦労様でした。
 6位までの入賞者は以下のとおりです。
  女子50m自由形(小学校高学年の部)  6位 6年M・Y
  男子50m平泳ぎ(小学校中学年の部)  1位 3年H・R
       〃              3位 4年I・S
  女子50mバタフライ(小学校中学年の部)2位 4年T・M
  女子100m自由形(小学校中学年の部) 3位 4年T・M
      〃    (小学校高学年の部) 2位 5年T・S
  女子200mリレー           4位 MY-HN-TM-TS

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本市・高野町内小学校学童水泳記録会

 7月30日(金)に6年生全員25名と5年生13名が、橋本市・高野町内小学校学童水泳記録会に参加しました。
 7月のはじめから、放課後に水泳クラブで、泳ぎが上手になるように少しでも長く速くなるよう練習を重ねてきました。
 参加した児童それぞれが、自分の出場種目で力を発揮し、ほとんどがベスト記録を更新しました。200mフリーリレーで学文路女子Aチームは3位争いをすることができました(結果4位)。大きな学校と互角に競えてよかったです。参加した児童はこんな大きな舞台で精一杯泳ぎ、その姿は一回り成長したように感じられました。
 保護者の方々、応援やお迎えなどの力添え本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳教室

 7月28日(水)地域共育コミュニティ制度を活用し、伊都水泳協会より2名の講師の方をお招きし、水泳教室に参加している子どもたちに親切に教えていただきました。クロールの初歩(キック・手のかき・息継ぎ)や背浮きを指導していただき、今までうまくいかなくて困っていた子も泳げるヒントを得たようでした。みんな泳ぐのが楽しい顔をしていました。
 橋本市水泳協会の方々お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の風物詩

 校舎から見える田園風景。梅雨の間にたっぷりとエネルギーを蓄えて、緑色に若々しく輝いています。風にたなびく稲・・・空の神樣がかざぐるまをまわすようにやさしく息をふきかけると、せのびした稲たちがゆっくり揺れます。
   〜風の通り道〜
 写真でもおわかりいただけるでしょうか・・・
これが、学文路の夏の風物詩。
みんな、この風景が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ、夏休み!

 7月20日、今日は夏休みを目前にした日です。4限目に夏休み前集会が開かれました。児童会長の司会で進められるこの会では、まず、伝達表彰がありました。よい歯を育てるコンクールに参加した児童とその入賞者、「歯・口に関するポスター展」の入選者、「社会を明るくする運動」の入選者らが表彰されました。
 その後、学校長や生活指導担当教諭から、今日までの学文路っ子のがんばりや、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。
 夏休みは学校では経験できないことにどんどんチャレンジできる時。思い出に残る日々にしてほしいものです。そして、命を大切にして、9月には全員元気に登校されることを願っています。
 ビバ!夏休み!
 はばたけ!学文路っ子!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へらぶなつり大会

 7月16日(金)午前中に、本校6年生は清水小学校6年生と交流へらぶなつり大会を隠れ谷池で行いました。以前予定されていましたが、2度も雨のため延期になりました。3度目の正直でやっと晴れてくれました。暑い中清水の山の中までがんばって歩いて行きました。(へら竿)製竿組合の方が道具やえさを準備してくださり、釣り方まで指導してくれました。おかげで、ねりえさにふながうまく食いついてくれ、釣り上げた時子どもたちはすごくうれしそうでした。清水小学校の子たちとも話をすることができました。
 製竿組合のみなさん、いろいろとお世話になり本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

へらぶなつり大会2

 釣れました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

へらぶなつり大会3

 いい思い出になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

どんぐりの苗 育っているよ!

 来年の全国植樹祭に向けて、4月に全学年で植えたどんぐりの種は発芽しだんだん大きな苗に育っています。水やりや草とりをして心をこめて世話しています。全学年それぞれ記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会1

 7月7日(水)七夕集会を開きました。今年度は、全校児童に加え以前学文路小学校に通っていたきのかわ支援学校のお友だち2名と学文路幼稚園のお友だちもいっしょに七夕集会を楽しみました。はじめ、たてわり班に分かれ七夕の飾りを作って、体育館で笹に飾りつけをしました。笹は保護者の方がみんなのために提供してくださりました。願いごとを書いた短冊やきれいな飾りで彩られいよいよ七夕集会の始まりです。最初は6年生の発表です。リコーダー奏「涙そうそう」と合奏「TOMORROW」をとても上手に演奏し、支援学校のKちゃんや下級生のみんなも感激しておおきな拍手を送っていました。次はたてわり班対抗で綱引きをしました。5班が勝ち抜いて優勝しました。そしてリレーをして、名探偵コンナンというゲームをしました。写真に示された校舎内の場所を班で協力し合い探していました。最後にみんなで写真を撮りました。とても楽しい1日になりました。この日のために一生懸命計画や準備してくれた代表委員(児童会役員と学級委員)のみなさん本当にご苦労様でした。それぞれ一人ひとりの願いごとがかないますように.....
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会2

七夕集会のゲーム とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会3

みんなで記念写真
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけん

 7月6日(火)に2年生は学文路の町たんけんに行きました。「堀商店」「学文路郵便局」「刈萱堂」へ行ってきました。目的の3ヶ所では、子どもたちは一人一言の役割で質問を出し、詳しく教えていただくことができました。
 堀さんは、創業120年以上で、自家で醸造された醤油は、今もスーパー等に卸さず、店頭・配達販売をおこなっていました。郵便局では、たくさんの小銭を数えることが一番大変な作業ということを知りました。刈萱堂は、老朽化が進んでいたようです。それを刈萱堂保存会の方々が中心となりたくさんの人々の浄財で、平成4年にその修復を終えたようです。刈萱堂保存会会長Iさんは、自分で作った紙芝居を使ってお話をしてくださりました。最後の「人魚のミイラ」の話については、子どもたちもすごく興味をもって聞きいっていました。Iさんは元学文路郵便局長さんだと知り、子どもたちは大変驚いていました。
 お忙しい中、いろいろと教えていただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

障害者・高齢者理解のための体験学習

 6年生は、社会福祉協議会の皆さんにお世話いただき、6月30日と7月2日の2日間「体験学習」を行いました。第1回目は体育館で視覚障害者体験、車イスや高齢者の方の疑似体験をさせていただきました。3つのグループに分かれておこないました。
 さすが、6年生。優しい声かけをしたり、高齢者の疑似体験では、「こんなにしんどいんやな」と、つぶやいたりしながら真剣に活動をしていました。
 7月2日は、視覚に障害のある方をお招きしいろいろとお話いただきました。子どもたちは真剣に聞いていて、社会生活の中でみんなが支え合い助け合うことの大切さを、お話から子どもたちなりに感じとったようです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

萌ゆる緑

7月・・・
梅雨の雨も一休み。6月に降ったたくさんの雨、校舎から見える田んぼにも徐々に彩が見られます。
太陽、水、空気、大地の恵みと農家の方々の深い愛情をエネルギーにしてすくすく育つ稲。気がつけば、一面があざやかな緑色にそまりつつあります。

そんな田んぼを見つめながら、5年生は国語の時間にその様子を言葉で表現してみました。その一部をご紹介します。

・一面が緑のじゅうたんみたい
・田んぼ一帯が緑色に光っている
・田一面がきれいな空気で輝いているよう
・波のようにゆっくりゆられて、気持ち良さそうにしているよう
・風にゆられて元気に踊っているよう
・植えた人はきっと心をこめて植えたんだろうな
・稲が波のようにながれてすずしそう
・波がおしよせたり、ひいたりしているみたい
・波のようにゆれていて、仲良さそうだ。すごく楽しそうだ。こっちに見にきてというようにゆれていた。
・元気よく育っている。風にゆれながら学校などを見守ってくれているみたい
・川の前に広がって田をつくっている人に感謝しています。田を見ていると緑が広がっていてきれい。
・まるで絵のように稲が風にふかれて、すごくきれいだし、なぜかなごむ。すごく感動するし、つい長い間見てしまう。学校から見える田は最高だと思う。
・緑がきれいで、自然を感じる

校舎の窓の外に広がる景色から、私たちが忘れかけている何かを教えてくれる子どもたち。ありがとう。
稲はこれからもますます育ちます。ゆったりとした気持ちで眺めていきたいものです。
農家の方々、いつも御苦労さまです。そして、ありがとう・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

応急手当講習会

6月29日(火)に橋本市消防本部の救急救命に携わる2人の方を講師に招いて、応急手当講習会を開きました。今年度は、6年生の児童もPTAや学校職員といっしょに学びました。心肺蘇生法とAEDの使い方を中心に教えていただきました。参加していただいたPTAの方々一人ずつ心肺蘇生法のはじめからAEDの使い方まで通して行いました。職員は一人ずつ心肺蘇生法のはじめからして胸骨圧迫100回(1分)連続して行いました。たった1分間でも一人で連続して行うのは大変でした。
救急車が来るまでのわずか数分間の応急処置の大切さを再確認することでき、とても実りある研修ができました。橋本市消防本部の方々本当にありがとうございました。参加したいただいたPTAの皆様ごくろうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問

 6月23日(水)に教育委員会学校訪問がありました。紀北教育支援事務所稲本所長と橋本市教育委員会森下・森口両指導主事をお迎えし、4限目に公開授業で全学級の学習の様子を見ていただきました。
 5限目は、学文路中学校と清水小学校の数名の先生方も来られて、3年生の国語「三年とおげ」の研究授業を見ていただきました。3年生はとても元気に音読したり、おもしろいと思ったところやその理由をしっかり発表していました。
 その後、参加された先生方で研究協議をしました。昨年度から、学文路中学校区の3校合同で学力向上や表現力向上の取組を先生方で力を合わせてすすめていて、本校学校訪問もその取組の1つです。その中でも、3年生がすごく元気にがんばっていた姿を褒めていただきました。担任の藤川先生と3年生のみなさんごくろうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

 6月21日(月)に待ちに待ったプール開きが全校で行われました。プールサイドに敷くマットも新調し気分一新です。梅雨の季節のため曇って湿気の多い中、全校児童は整列し、最初校長先生のお話を聞き、次に体育主任の先生から水泳のときの注意「はむすたあ」のお話を聞いて、準備体操をしてシャワーを浴びいよいよプール水泳です。1〜3年生が先に入り、4〜6年生が後で入りました。自由水泳をして、プールの水は少し冷たかったけれど気持ちよかったと喜んでいました。これから泳力を高めることができるよう目標をもってがんばってほしいです。

児童の作文より

「プール開き」(6年 T・M)
 6月21日月曜日の5・6時間目にプールで1年〜6年まで集まって「プール開き」がありました。
 始めは先生の話を聞いて、その後に準備体操をしました。その後は、1年生が小プールに行って泳いで、大プールで2・3年が泳ぎました。1・2・3年が泳いでいるのを見ると楽しそうに見えたので、私は「早く泳ぎたいなあ。」と思いました。1〜3年生が終わった後に4〜6年生が大プールで自由水泳をしました。私は、MちゃんとYちゃんと泳ぎました。クロールや平泳ぎをきょうそうしたりしたのでとても楽しかったです。「またいっしょに泳ぎたいなぁ。」と思いました。それと、「もうちょっと泳ぎたいなぁ。」と思いました。
 明日からプールの授業が始まるのでとても楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/7 クラブ・委員会(6限後期反省)
3/8 卒業式練習(3限)
3/9 卒業式練習(3・4限)
3/10 卒業式練習(2限)
3/11 ワックス掛け(職員)
大掃除(1〜6年・午後)
卒業式練習(3限)
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134