最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:15
総数:226313
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

運動会目前!

9月26日の秋季運動会を目前にして、練習も架橋にはいってきました。
厳しい残暑の中で始まった練習でしたが、子どもたちはひたむきにがんばってきました。当初は不安げな表情が目立った子どもたちも、いつの間にか自身にあふれた表情に・・・
たくましくなった子どもたちの大活躍が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その者、金色の野に降り立つべし

 風薫る秋・・・
 実りの秋・・・
 学文路小学校から見える田園風景が金色に輝いています。夏に緑一色だった稲がたくさんの穂をつくり、夕日に映える黄金の光を放っています。
 農家の方々のご努力が実り、刈り入れ時を今か今かと待っています。
 
 実るほど 頭(こうべ)を垂れし 稲穂かな

 のどかな風景ですが、そんなことを思い浮かべさせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習始まる

 9月8日(水)から、開会式・準備体操・全校おどり(橋本音頭)・閉会式等の全校児童&学文路幼稚園合同練習が始まりました。はじめてでいろいろとまどいや失敗もありましたが、元気に手を振って行進したり大きな声で歌を歌おうと多くの子ががんばって練習していました。8日は暑い日が続く中、台風の影響で途中で雨が降ってきて、場所を体育館に移動する場面もありました。
 ダンスややっちょん・組体操などの低学年・高学年別の練習は6日(月)から始まっています。いい運動会にしようと子どもたちはそれぞれがんばっています。残暑きびしい中疲れて家に帰ることも多いと思いますので、ご家庭でもたっぷりと睡眠をとるなどご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

梨狩り体験

9月3日、5年生はなし狩り体験にいきました。これはJAグループの「みんなのよい食プロジェクト」の一環としてJA紀北かわかみのみなさんとともに参加しました。
 行き先は奈良県にある博水園さんです。はじめに、JA紀北かわかみの西浦さんから『私たちをとりまく「食」の今と未来』について教えていただきました。今、日本は食料自給率が低く、輸入に頼りきっている状態。私たちの食生活について、そろそろ本気で見直す時期がきていると感じました。
 続いて、楽しみにしていたなし狩りです。博水園の方からつみ取り方を教えていただき、大喜びでつみ取りました。昼食後、自分でとった梨を食べると、とてもみずみずしくてあまい味が口の中いっぱいに広がり、たくさんほおばっていました。
 貴重な体験をさせていただいたJA紀北かわかみのみなさんに心より御礼申し上げます。

 児童の作文をご紹介します。

「初めてのなし狩り」
 私は、初めてなし狩りを体験しました。
 場所は、奈良県の博水園でやりました。
 はじめに、JA紀北かわかみ協同組合の人達からの話しを聞いて、食料自給率が1965年から2010年にかけて減っているのを初めて知りました。また、醤油・紅茶・アーモンド・ごまなど、私たちがふつうに食べているものが自給率0%だったので、すごくびっくりしました。
 なし狩りをする時に、はさみでなしをとると思ったけど、手でなしをとったら、思ったよりもきれいにとれました。
 なしを食べる時に、なしの皮をナイフで切り分けるのが難しかったです。
 なしを食べたら、みずみずしくて甘かったです。私は、とりたてのなしを食べるのが初めてで、スーパーなどに売っているなしよりも、今回とったなしの方が味や食感がすごく良くて、おいしかったです。
 今回のなし狩りをして、食べ物の大切さを知って、家で残している食べ物が「もったいない」と思いました。今後は、もっと食べ物を大切にしようと思いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み明け集会

 9月1日(水)残暑きびしい中、夏休みが終わり学校が始まりました。
 日に焼けた子どもたちは、図画や工作、自由研究作品を持って元気に登校してきました。そして1限目に、休み明け集会が開かれました。
「笑顔で挨拶 今日も元気で 学文路っ子」
と書かれた看板を学文路人権学習サークルのみなさまより寄贈されたことや地域の方々の思いを校長先生が全校児童に紹介しました。
 学文路人権学習サークルのみなさまをはじめ地域の方々、いつも学文路小学校の児童をあたたかく見守り力添えいただき本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA奉仕作業

 8月28日(土)朝8時から2時間ほど、PTAの本部役員と厚生部文化部保体部委員、本校職員で学校のいろいろな場所の清掃をしました。
 運動場の側溝の土上げと草ひき、校舎の窓ふきや廊下の床みがきをしてくださり、9月からとてもきれいな環境で子どもたちが学習できます。
 PTA奉仕作業に参加していただいた皆様、暑い中本当にありがとうございました。

学校図書館整備作業

 夏休みから、地域共育コミュニティの図書館ボランティアの方々が、本校図書館を整備してくださっています。表紙の破れたりした本を修理したり、蔵書を0〜9類に分類しシールを貼ったり、書架レイアウトを変えたり、分類別書架に配列してくださったりしています。これからもこの作業が続きます。ボランティアの方々、忙しい中本当にありがとうございます。図書室がとても魅力ある空間になりそうです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由水泳 楽しかったよ!

 8月4日(水)〜27日(金)まで、毎日30人前後の児童が自由水泳に来て、泳ぐ練習をしたり友だちと水遊びをし楽しみました。
 5・6年生の保護者が交代でプール監視してくださり、おかげで大きな事故もなく無事終了することができました。暑い中、本当にご苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊かな体験活動1

 8月24日(火)〜8月26日(木) 本校6年生は、清水小学校6年生と合同で白浜町日置川方面で「豊かな体験活動」を行ってきました。
 磯での生き物観察、備長炭、カヌー体験、農業体験など日頃できないことをたくさん体験することができました。そして、何より地域の民家に宿泊させていただき、いろいろと交流することで地域の人の温かさを感じることができたのは大きな思い出となったことでしょう。
 お世話いただいた日置川のみなさん、貴重な体験ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊かな体験活動2

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊かな体験活動3

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校合同研修会

 8月10日(火)午前中、3校(学文路小学校・清水小学校・学文路中学校)の合同で学力向上支援事業に関わる研修会を開き、3校の職員とPTAの方々、橋本市教育委員会の職員、学びの丘指導主事の方々の全員で65人が集い学び合いました。和歌山大学准教授・本村めぐみ先生を招き、「児童生徒の学力向上につながる「地域」「家庭」「学校」の教育力の育成」というテーマで講演していただきました。家族の役割について、時代や社会・世帯構成などさまざまの側面から見たものを説明していただだいたり、学力向上に向けた家庭・地域・学校の協働へとワークショップを取り入れながらみんなで考えたりしました。家庭・地域・学校が手をとり合ってすすめていく大切さを再認識することができました。
 本村先生本当にありがとうございました。参加された多くの方々ご苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

自由水泳について

自由水泳について

日時 8月  4日(水) 5日(木) 6日(金)
      16日(月)17日(火)18日(水)19日(木)20日(金)
      23日(月)24日(火)25日(水)26日(木)27日(金)
   午後1時30分 〜 3時

諸事項
・天候がややこしい時は実施するか正午に判断し、中止の時は
 2階校舎西側非常階段おどり場に赤旗を立ててお知らせします。
・着替え場所は、プール施設内更衣室です。
・ご家庭で健康観察をしていただき、水泳カードを持参してください。
・自転車で来ることは禁止しています。
・お茶を持ってきてかまいません。

保護者の方々には、暑い中プール監視をしていただき本当にありがとうございます。

オープンスクール

 8月4日(水)5日(木)6日(金)の9時から11時まで、オープンスクールを開き、60名近くの希望した児童が参加しています。復習のプリントをして、先生にまるをつけてもらい間違ったところを直して一人ひとりの習熟を高めていきます。みんなが集中して取り組み、わからないところは先生や友達にすぐに聞いて解決できるので、実りのある学習ができているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内水泳大会

 8月3日(火)の登校日に校内水泳記録会を開きました。
 授業や水泳教室・水泳クラブでがんばってきた成果を出し、一人ひとり顔つけができるようになったり泳げる距離を伸ばしたり自己ベストを縮めたりしました。大会新記録もいくつか生まれました。先生たちは全校児童それぞれのがんばる姿を見て、
「この夏みんな本当によく泳げるようになったね。」
とすごくほめていました。
 今年から新しい試みとして、きのくにチャレンジランキングの「みんなで水泳リレー」(1人25mずつリレー形式で泳ぎ平均を競う)を全学年取り組みました。1年生は1人小プールの5mでしました。
「息つぎをへらそう」
と自分たちで声をかけあってすごくがんばっていました。2年生は25mという長さはたいへんで時間がかかりましたが、早くゴールした他の学年の子も手をたたいて応援していました。チャレンジランキングに登録してある中で8月3日現在5年生と6年生は1位になっています。

 大会新記録は以下の通りです。
  25m自由形   4年 S・T 20秒0
  25mバタフライ 4年 S・T 25秒1
  50m平泳ぎ   3年 H・R 1分00秒2
 100m自由形   5年 T・S 1分30秒6
100m平泳ぎ   3年 T・M 2分46秒4  
 100m背泳    6年 U・T 3分05秒5
 100mバタフライ 4年 M・R 1分47秒1
100m個人メドレー4年 M・R 1分37秒6
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前畑・古川記念橋本市水泳選手権大会

 8月2日(月)に橋本市水泳協会主催の前畑・古川記念橋本市水泳選手権大会に本校12名が参加しました。
 小学校低学年から中学生まで参加する大会であったので、あんな小さくてかわいい子が深いプールに飛び込んで50mも泳ぐなんてと思ったり、中学生の力強い泳ぎには「わぁ、すごーい」と歓声が上がったりしていました。
 参加した児童は、全力で泳ぎとてもいい結果を残すことができました。最後の女子200mリレーは、タイム決勝で4位に入ることができました。
 保護者の方々、暑い中、送迎や応援等本当にご苦労様でした。
 6位までの入賞者は以下のとおりです。
  女子50m自由形(小学校高学年の部)  6位 6年M・Y
  男子50m平泳ぎ(小学校中学年の部)  1位 3年H・R
       〃              3位 4年I・S
  女子50mバタフライ(小学校中学年の部)2位 4年T・M
  女子100m自由形(小学校中学年の部) 3位 4年T・M
      〃    (小学校高学年の部) 2位 5年T・S
  女子200mリレー           4位 MY-HN-TM-TS

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本市・高野町内小学校学童水泳記録会

 7月30日(金)に6年生全員25名と5年生13名が、橋本市・高野町内小学校学童水泳記録会に参加しました。
 7月のはじめから、放課後に水泳クラブで、泳ぎが上手になるように少しでも長く速くなるよう練習を重ねてきました。
 参加した児童それぞれが、自分の出場種目で力を発揮し、ほとんどがベスト記録を更新しました。200mフリーリレーで学文路女子Aチームは3位争いをすることができました(結果4位)。大きな学校と互角に競えてよかったです。参加した児童はこんな大きな舞台で精一杯泳ぎ、その姿は一回り成長したように感じられました。
 保護者の方々、応援やお迎えなどの力添え本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳教室

 7月28日(水)地域共育コミュニティ制度を活用し、伊都水泳協会より2名の講師の方をお招きし、水泳教室に参加している子どもたちに親切に教えていただきました。クロールの初歩(キック・手のかき・息継ぎ)や背浮きを指導していただき、今までうまくいかなくて困っていた子も泳げるヒントを得たようでした。みんな泳ぐのが楽しい顔をしていました。
 橋本市水泳協会の方々お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の風物詩

 校舎から見える田園風景。梅雨の間にたっぷりとエネルギーを蓄えて、緑色に若々しく輝いています。風にたなびく稲・・・空の神樣がかざぐるまをまわすようにやさしく息をふきかけると、せのびした稲たちがゆっくり揺れます。
   〜風の通り道〜
 写真でもおわかりいただけるでしょうか・・・
これが、学文路の夏の風物詩。
みんな、この風景が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ、夏休み!

 7月20日、今日は夏休みを目前にした日です。4限目に夏休み前集会が開かれました。児童会長の司会で進められるこの会では、まず、伝達表彰がありました。よい歯を育てるコンクールに参加した児童とその入賞者、「歯・口に関するポスター展」の入選者、「社会を明るくする運動」の入選者らが表彰されました。
 その後、学校長や生活指導担当教諭から、今日までの学文路っ子のがんばりや、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。
 夏休みは学校では経験できないことにどんどんチャレンジできる時。思い出に残る日々にしてほしいものです。そして、命を大切にして、9月には全員元気に登校されることを願っています。
 ビバ!夏休み!
 はばたけ!学文路っ子!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134