最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:20
総数:225978
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

環境整備作業

 8月27日(土)8:00〜 PTA環境整備作業が行われました。厚生部さんが中心となり、本部役員、文化部員、保体部員さんが、窓拭きと廊下磨きと側溝の土上げに分かれて作業しました。おかげですごくきれいになり、9月から子どもたちはさわやかな気持ちで学習に取り組めます。
 暑い中、ご苦労さまでした。ありがとうございました。

自由水泳

 8月2日(火)から始まった自由水泳も、8月26日(金)最終日となりました。
 初めの頃は、50人くらいが来て大盛況でした。お盆の後は、それぞれ都合があるためか20人くらいになりました。そして最終日は16人が来ました。元気に楽しく自由水泳をしているときに、「ゴロゴロ」と天のいたづらが・・・残念ながら雷のため途中で自由水泳は中止になりました。なんとあっけない終わり方でしたが、ルールなので仕方がありません。
 でもこの夏みんなよく泳いでたくましくなったように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3校合同研修会

 8月10日(水)に、学文路小学校・清水小学校・学文路中学校の3校の先生が集まり合同研修会を開きました。
 和歌山県学校教育局より岸田正幸局長を迎え、「国語力向上のための新しい教科書の教え方 〜書くことを中心に」というテーマで講演していただきました。この教材でどんな国語力を身につけさせるのか、この教材に何を担わせるかをしっかり把握し、指導内容を系統的・構造的にとらえることを学びました。
画像1 画像1

オープンスクール

 8月3日(水)から3日間、オープンスクールが始まりました。
 みんな集中してどんどん進めていました。
 実りあるオープンスクールになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

前畑古川記念橋本市水泳選手権大会

 8月2日(火)橋本市民プールで橋本市水泳協会主催の前畑古川記念選手権大会が開かれました。学文路小学校から9名の選手が出場しました。
 今年は板が導入されより本格的な雰囲気でした。みんな一生懸命泳ぎ、保護者や先生も手に汗握る思いで応援しました。
 最後まであきらめずがんばって優勝した選手、学文路小学校で2位3位争いをした選手、あと少しで決勝進出だったりあと少しでメダルに届くという悔しい結果になってしまった選手等々いろいろですが、よい記録を出し自分がここまでできたという自信につながることだと思います。みなさん本当によくがんばりました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内水泳大会

8月1日、校内水泳大会が開催されました。

日頃の練習の成果を発揮して力強く泳ぎました。

みんなよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134